--------

スポンサーサイト

2011-06-18

美しい海をめでながら、美味い海の幸を。 『鮨 屋台』@福岡県遠賀郡

遠賀郡岡垣町の海(2011年5月)


これまた、先月福岡に帰郷した際の話題です。

この日は日曜日。
母と姉が、車で近くの海まで昼食を兼ねたドライブに連れて行ってくれました。
訪れたのは、福岡県遠賀郡(おんがぐん)の海!

五月晴れの青い空に、日本海の蒼い海。
浜辺に咲く花。
田舎の親しみある風景に、久しぶりに腹の底から深呼吸できたように思いました。



『鮨屋台』 外観

…で、ランチに訪れたのが、この海のすぐ目の前にある『鮨 屋台』さん。
姉夫婦のお勧めのお店なんだそうです。
コンテナを利用したお店は、横に細長い造りです。
日曜昼14時頃に入店したんですが、あいにく満席。
人気店なんですね。
でも予約が可能なので、受付で予約をし席が空いたら電話連絡をもらえるようにしました。

近くのお土産処をひやかしたり、海辺を散歩したりしながら時間を潰します。
予定時間よりも早めにお店から入店可能の連絡が来て、改めてお邪魔しました。


0『鮨屋台』 生ビール

私達はカウンター席に通されました。
2歳の甥っ子も一緒でしたが、お子様用の椅子もあるので安心。
注文は全て姉が済ませてくれたので、どのメニューなのか定かではありませんが、
多分、12貫2500円のコースなのだと思います。
今日は姉の奢り!
私だけ、生ビールも頂いちゃったりして恐縮です(^-^;
お姉さま、ありがとうございま~す!(笑)


1『鮨屋台』 カウンター上のお皿

カウンターの上には一人一つのお皿があって、その脇にはそれぞれ違う書の一文が書かれています。
私の席に置かれていた文句は、

「あなたの心が海に癒されるように、
 あなたのおいしい笑顔が、海を癒してくれます。」


今の私の心中に、ぴったりと合う一文でした。


カウンター内は寿司職人さんの握り場。
その背面の壁には横に細長い窓が設えてあり、窓からは先程の日本海が一望できるという按排。
素敵なお店ですね~。


2『鮨屋台』 アジ

コースの一品目は アジ でした。
1~2個づつ、握りたてを時間差で出してくれます。
鮮度が良くて美味しい鯵でした。


3『鮨屋台』 スズキ

二品目は スズキ
炙りの状態で提供され、ポン酢風のタレがつけられ提供されました。
さっぱりして、これも美味しい。


4『鮨屋台』 ウニ・イクラ・マグロ

そして、私の好きな三貫がほぼ同時に登場!
鮪、雲丹、イクラ です。
鮪は中トロっぽい脂のノリ。
格好もしゃなりとしていかしてます。


5『鮨屋台』 サワラ?と、カウンターからの眺望

カウンター前の窓から見える海。
私のカメラの腕前では上手く写せていませんが(汗)、
この窓からの景色が一枚の絵のように綺麗なのですよ。
まさに、「眺望も味のうち」です。
そして、お皿に載ってる一貫は… サワラの炙り だったかな?(^-^;


6『鮨屋台』 一口アワビ

今回のコースで一番印象深かった一品は、この 一口あわび
これ、静止画じゃなくて動画で撮っておきたかった。
実はこのミニ鮑ちゃん、軍艦の上でクネクネ踊っていたのです
提供後に、レモン(だったかな?)を鮑に絞るのですが、
その絞り汁をかけられた後の鮑ちゃんの悶えようったら!(笑)
悶絶する鮑ちゃんをパクリと踊り食いすると、
コリッとした食感と鼻腔に響く磯の風味、そして爽やかな柑橘系の香りが口の中で渾然一体に。
成仏した鮑ちゃんの代わりに、こちらが小躍りしたくなるような旨さなのであります(笑)。


7『鮨屋台』 海老

この 海老 も姿が綺麗。
車海老の種類なのでしょうけれども、大きさと価格からすると「まき」か「さいまき」と呼ばれるものなのかも。
プリッとしてこれまた美味。


8『鮨屋台』 アラ汁

アラ汁 は魚のアラや切り身が入ったお味噌汁。
添えられた柚子胡椒は、お味噌汁の薬味としては珍しいですよね。
でも、爽やかで目から鱗のマッチングでした。


9『鮨屋台』 穴子と海草軍艦

ふっくらした 穴子 と、風味よい 海草の軍艦


10『鮨屋台』 筍と玉子

そして〆は、 玉子 の握り。
玉子は、〆にふさわしいほどよい甘さでした。

このほかにも、甥っ子用に注文したかっぱ巻きや茶碗蒸しもつまみつつ、お腹いっぱい!
職人さんによる握りの質には若干ばらつきがあるようにも感じましたが、
ネタのクオリティと抜群のロケーションを考慮すると、
このコースはかなりリーズナブルだと思いました。

再訪したい良いお店を教えてもらいました。
ごちそうさまでした!


『鮨 屋台』
093-282-1722
福岡県遠賀郡岡垣町大字原670-18
11:30~15:00、17:30~21:00
定休日 水曜日(祝日の場合は営業)
駐車場 有

http://www.budounoki.co.jp/tenpo/susi/susi.htm

最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : 寿司・鮨・すし
genre : グルメ

tag : 鮨屋台 寿司屋台 遠賀郡

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

食いて~!!!

鮑の踊り・・・口ん中でしばらくジタバタさせる間もなく息の根とめっちゃったんデシカ?

九州方面風雨被害が酷いらしいですが被災はしてませんか?

じゃ股≡≡≡ヘ(*--)ノ

◆ ゆうきさん ◆

ご無沙汰しております!
返信がかな~~り遅くなりまして、
本当に申し訳ありません m(_ _)m

> 鮑の踊り・・・口ん中でしばらくジタバタさせる間もなく息の根とめっちゃったんデシカ?

うふふ…我慢できない性質なんで、即座にしとめさせて頂きました(笑)。
隣で食べてた母は踊り食いが苦手なので、
動きが止まる(=ご臨終)まで待って食べてましたが、
寿司は握りたてをすぐ食べるのが美味しいのにねっ(^-^)

> 九州方面風雨被害が酷いらしいですが被災はしてませんか?

春ごろの大雨、実家近辺でもよく降ったそうですが、
大きな被害はなかったようです。
山を切り崩した形の住宅街に実家があるので、
大雨や台風がくると土砂崩れなんかが心配なんですが、
害がなくてよかったです。
ありがとうございます!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
