--------

スポンサーサイト

2011-09-11

ジャンボなアイツで、沸き立つ「餃子欲」を満たす。 『一圓 本店』@吉祥寺

『一圓本店』焼餃子・一口ゆで餃子


最近、餃子にハマッておりまして。

私の好きなタイプの餃子は、皮が厚めでもちっとしてて、
中の餡がジューシーでややしっかりした味がついている(=つけダレに頼らない)タイプ。
上記の条件を満たしていれば、焼き餃子でも茹で餃子でもどちらでも構いません。
そんな好みの餃子屋さんを見つけてしまったのです!


『一圓本店』外観

そのお店とは『一圓 本店』さん。
吉祥寺や上石神井、三鷹などに暖簾分け店を持つ、中華料理店の本店です。
「中華料理店」と言っても、この本店で扱う料理は、
5~6種のラーメンと4種の餃子、ライスのみ。
アルコール類やソフトドリンク等の、飲み物の類も置いてありません
(注:暖簾分け店のほうはドリンクやその他メニューがあるようです)。

ラーメン・餃子・ライスしかないので、普通のラーメン店かと思いますが、
こちらの 看板商品は「餃子
普通のお客さんは、「ラーメン+餃子」、「餃子+ライス等」で注文されますが、
私はもともと「餃子を主食のように食べる」性質なんですよね。
また、このお店のより多くの種類の餃子を楽しみたかったので、
今回は餃子二種類の注文でお願いしました。

…しかし「麺類やご飯を頼まないとまずいかな?」とも思い、一応注文時に
「焼餃子とゆで餃子のみの注文でも、大丈夫ですか?」
とスタッフさんに聞いてみました。
「大丈夫ですよ。ただ、うちの焼餃子は大きいですがそれでもいいですか?」
勿論、大丈夫です!
その辺はちゃんと下調べして来てますから(笑)。

焼餃子は若干焼きに時間がかかるらしく、10分強待って登場しました。


『一圓本店』焼餃子(スープ付・5コ・450円)

「焼餃子(5コ)」 450円


こちらが『一圓』さんのスタンダードな焼き餃子。
刻み葱が入った醤油味のあっさりスープが付いて、5個入ってます。
手前の小皿は、つけダレ用の皿。
通常は「酢+醤油+ラー油」が一般的なんでしょうが、私は「酢+胡椒」で頂きます。


『一圓本店』焼餃子(アップ)

こちらの焼餃子の特徴は、なんと言っても大きさ!
直径12~13cmはゆうにあろうかというジャンボサイズなのです。
この一皿とご飯があれば、お腹いっぱいになりそうなボリュームなので、
ラーメンのサイドメニューとして注文する時は注意が必要ですね。
(実際、ラーメンと同時に焼餃子を注文されてるお客さんには、
 「うちの焼餃子は大きいですけど、いいですか?」
 と、スタッフさんも声掛けしてました(^-^; )

ちなみに、「餃子ライス」もメニューにありまして、600円です。
ライスのみは150円、ライス大盛は200円でした。


『一圓本店』焼餃子(断面図)

断面図はこんな感じ。
自家製の皮は、モッチリと厚めで美味しいです。
また焼き目の部分は香ばしく、カリッと仕上がっています。
餡は、お肉と野菜(キャベツ・ニラ)のバランスが良いタイプ。
しっかりした皮に、肉汁+野菜のスープが詰まっていて、ジューシーです。
まさしく私の好みにど真ん中な餃子です、旨いっ!


『一圓本店』一口ゆで餃子(6コ・370円)

「一口ゆで餃子(6コ)」 370円


もう一つ注文していた水餃子。
軽くお湯を張った平皿に、茹でた餃子が6個、少し胡麻油が垂らされています。
こちらはスープは付かないようですね。
商品名は「一口ゆで餃子」ですが、こちらの餃子サイズで
普通の餃子と同等、もしくは普通の餃子の1割増しなサイズです(^-^;


『一圓本店』焼餃子と一口ゆで餃子の比較

焼餃子のほうと並べて比べてみました。
直径は焼餃子の2/3、ボリューム的には焼餃子の2/5くらいかしら?
ゆで餃子の皮と肉餡は、たぶん焼餃子と同じものです
(皮の大きさは勿論違いますが)。
茹でると、自慢の自家製皮がツルッ・モチッとして、これもまた ( ゚д゚)ンマッ
このくらいのサイズだと、ラーメンのお供でも食べられそうです(笑)。

でも、やっぱり私は看板メニューのジャンボ「焼餃子」が好きですね。
再訪必須になりそうです。
ごちそうさまでした!


『一圓 本店(いちえんほんてん)』  [食べログページ]
0422-22-5919
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-17-2
(吉祥寺駅から383m)
11:00~21:00
定休日 年末年始



最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : これは美味い!!
genre : グルメ

tag : いちえん 一圓 一円 餃子 ギョーザ ぎょうざ 吉祥寺

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
