--------


2011-09-14

高コスパ・高ガッツリ度が、満腹中枢をビンビン刺激。 『ラーメン 武蔵家』@吉祥寺

『武蔵家(吉祥寺)』ラーメンとランチセット


いつも前を通りかかると人がいっぱいで人気な、
こちらの「家系ラーメン」店を訪問しました。


『武蔵家(吉祥寺)』外観

JR吉祥寺駅ガード下にある、『ラーメン 武蔵家(むさしや)』さんです。
平日の14時頃の入店。
この日はたまたま空いていました
(入店する直前に、店前の道路で交通事故があったからかもです…(^-^; )


『武蔵家(吉祥寺)』券売機(2011年8月撮影)
(↑※クリックで拡大)

まず、店入口外にある券売機で食券を購入します。
オーソドックスな豚骨醤油のラーメンの他にも、
「アゴ塩ラーメン」という飛魚出汁プラスの豚骨塩ラーメンもあるんですね。
アゴ好きな九州人としてはそちらも気になるところですが、
初訪なので基本にならいます。


『武蔵家(吉祥寺)』ラーメン・油少なめ(600円)

「ラーメン(脂少なめ)」 600円


ラーメンは、
 味の濃さ (濃い・普通・うすい)
 あぶらの量 (多い・普通・少ない・なし)
 めんの硬さ (硬い・普通・やわらかい)

を選ぶことによって、好みの味に仕立てることができるそう。
注文は、食券を渡した際に確認されます。
今回は初訪問だったので、全部「普通」で頼もうかと思ったのですが、
サイドメニューを頼んだ事もあり、カロリーを気にして
「あぶら少なめ」で注文しました(^-^;

トッピングは、
肩ロースチャーシュー1枚・茹でほうれん草・大判海苔3枚。
このボリュームで並盛600円は、場所柄を考えてもかなりリーズナブル!


『武蔵家(吉祥寺)』ラーメンの麺とスープ

スープは豚骨・鶏ガラの白湯で、想像したよりもサラッとした口当たり。
でも、良い意味で程好い獣臭やコラーゲン質が感じられる仕上がりで、
骨濃度では物足りないかな…と思いつつも、飲み進むとなかなかクセになる味です。

麺は大橋製麺多摩さん製の、長さの短い平打ち中太麺。
「麺の硬さ・普通」で注文すると、「若干柔らかめかなぁ」という印象ですが、
もちもちプルッとした食感もそれはそれで悪くなく、美味しかったです。


『武蔵家(吉祥寺)』ランチセット(平日17時まで)

こちらは、平日11~17時までの「ランチセット(150円)」
キャベチャー(生キャベツと刻みチャーシューを、チャーシューダレで和えたもの)・ライス・味玉
が三点セットになって150円という、激安価格なサービス品です。
しかも「ライスはセルフサービス」なので、
客席側に設置されているジャーよりお客自らご飯をお茶碗によそるのですが、
そのご飯を盛る量はお客さんのお好み次第
しかも、お替り1回までセーフという出血大サービス!!
(※但し、お残しは許しまへんえ~)

そんでもって、普通の「ライス(50円)」になりますと、
こちらは何と お替り何回でも自由!!
「ライス」は提供時間を問わないので、営業時間中いつでも注文出来ます。

この「ランチセット」または「ライス」のサービス、
腹ペコ男子にとっちゃ、何とも魅力的な内容じゃないですか!
(↑……って、これを書いてる越前屋はただの食いしん坊なオバハンですがw)


アゴ出汁塩味ラーメンも気になるし、ナイスなライスのサービスは満腹心をくすぐるし、
店員さんの接客もとても丁寧だし…で、再訪したい一軒なのでした。
ごちそうさまでした!


『武蔵家(吉祥寺)』ランチセットのライスに海苔を載せて
(↑※おまけ写真:
  よ~くスープに浸した海苔で、ライスを クルリンパ して食べるのが好きなんだな~w)



『ラーメン 武蔵家(むさしや)』  [食べログページ]
0422-42-6606
東京都武蔵野市吉祥寺南町2-11-1
(吉祥寺駅から355m)
11:00~25:30
(日曜)11:00~24:30)
(※但し月曜日が祝日の場合は~25:30)
定休日 無休



最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m
関連記事

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : むさしや 武蔵家 武蔵屋 吉祥寺 家系ラーメン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
