--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-09-21

90円もつ焼き・180円トリハイで、お腹もフトコロもほっくほく。 『戎 西荻本店』@西荻窪

『戎 西荻本店』ビール大瓶と刺身



独り酒場で呑む酒は、別れ涙の味がする――


……ってなわけで(?)、
いつもの「おひとり様酒場放浪記」です(^-^;


『戎 西荻本店』外観

この日は、西荻窪駅前の人気もつ焼き居酒屋、
『戎(えびす) 西荻本店』にやってきました。
西荻駅前を通る度に、いつも繁盛しているこのお店が気になっていたんですよね。
入口外のざっくばらんなオープンエア席や、店の周りの雑多な雰囲気も、
このお店のディープさに磨きをかけており、大変魅力的なのであります(笑)。

平日のオープン直後、16時台に入店。
開店直後なのに、店内はすでに数組のお客でにぎわっています。
私は壁向きカウンターの角席に着席しました。


『戎 西荻本店』キリンラガービール大瓶(480円)

とりあえず、「キリンクラシックラガー大瓶(480円)」で乾杯!
こちらのお店、瓶ビールは
キリン・エビス・サッポロラガー(赤星)・アサヒ(スーパードライ)と揃えており、
好みの銘柄を選べるのが嬉しいですね。
大瓶が480円とお安いのもポイント高し。


『戎 西荻本店』刺身三点盛(580円)

最初のアテはナマ系で……というわけで、
まずは「刺身三点盛(580円)」を注文です。
この日は、マグロ・長崎ブリ・愛媛マダイでした。
高級魚3点×3切れで580円とは、これまたリーズナブル!
ただ、鯛は美味しかったのですが、
マグロと鰤はやや水っぽく、解凍物のような食味だったのが残念でした。
大根ツマも手切りの自家製なんですが、これもベチャッとして水っぽかったんですよね(^-^;


『戎 西荻本店』ホーデン・チレ・固コブクロ・テッポウ(塩で・各90円)

気を取り直して、お目当てのもつ焼きです。
左から、「テッポウ・チレ・固コブクロ・ホーデン(各90円)」
塩で焼いて頂きました。
テッポウ(直腸)は東京のもつ焼き屋ではややメジャーですが、
チレ(脾臓)・固コブクロ(子宮の固く分厚い部分)・ホーデン(睾丸)はレアアイテム。
焼き具合は指定しませんでしたが、いずれも若焼きな仕上がりでした。

ホーデンは柔らかくモフモフとした食感、臭みが無く美味。
固コブクロは肉厚でゴリゴリの歯触りがたまりません。
チレは滋味深く柔らかでクセ無し。
テッポウは脂が掃除してありますがなかなかどうしてジューシー、
やや豚臭があるものの許容範囲でした。
うん、やっぱりもつ焼きは美味しいですね!


『戎 西荻本店』もつ煮込み(250円)

好物の「煮込み(250円)」も頼んじゃったりして。
ホロホロの豆腐が入っていて、これもなかなか。
しかし、どのメニューも安いな~!


『戎 西荻本店』トリハイ(180円)

安いと言えば、この「トリハイ」!
なんと1杯180円という感涙モノの激安価格!
今時、コーヒーだって180円で飲ましてくれるところ少ないですよ。
ただし、「焼酎・酎ハイ等はおひとり様3杯まで」「日本酒・梅酒は5杯まで」だそうです。
「呑み過ぎ注意」な方針なんでしょうね。
それでも、トリハイ3杯呑んだとしても540円。
めちゃ安いッス!(笑)


『戎 西荻本店』れば・かしら・なんこつ・たん下(タレで・各90円)

焼きものを追加しました。
右から「たん下・ナンコツ・カシラ・レバ(各90円)」
こちらはタレ焼きで頂きました。
いずれもやや小さめのポーションですが、これまた1本90円と安価ですからね。
タレはサラリとした甘めの醤油味でした。

たん下(舌の付け根)は弾力ある歯ごたえ。
カシラは他の店では味わったことがない位の柔らか食感で、ちょっと驚きでした。
ナンコツは白い部分が多くてコリコリ感を満喫できます。
レバはよく焼きで、若焼き派の私としてはちょっと残念な印象。


『戎 西荻本店』角ハイ(250円)

3杯目は、「角ハイ(250円)」を。
これを美味しそうにゴキュゴキュと喉を鳴らして呑んでいたら、
私のお隣に座っていた初老の男性客が、私の呑みっぷりを観察していたらしく、
お会計で席を立ちながら話しかけてきました。

「いっぱい呑むね~。
 女性でこういうところで呑めるって、いいね。
 私も、家内や娘とこの店に来てみたいけど、
 きっと嫌がられちゃうので、いつも一人で呑んでるんだよ~」


ちょっと寂しそうに笑う男性客さんに、

「いや~、一度ご家族をお連れになったらどうですか?
 お料理も美味しいから、案外気に入ってくださるかもしれませんよ(^-^)」


と返した越前屋でした。


……まぁ、そんなえち公は大きな声では言えませんが、
友達少ないから
いつも独りで呑んでるんですけどね
(テヘペロ


安くてアテが豊富なもつ焼き居酒屋さんでした。
ちなみに、西荻北口にも支店がありますよ~。
ごちそうさまでした!


『戎(えびす) 西荻本店』  [食べログページ]
03-3331-9414
東京都杉並区西荻南3-11-5
(西荻窪駅から39m)
16:00~24:00
定休日 日曜日


【公式HP】
http://www.yakitoriebisu.co.jp/

最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : 居酒屋
genre : グルメ

tag : 西荻窪 えびす 南口店 もつ焼き 焼きトン 焼き鳥

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

前にも言いましたが今度、西荻の友達と行ってきます。
まあ、ホルモン系は食べれないんですけどね。
トリハイ180円は安すぎ。角ハイも250円なんて笑

No title

なんかステキな雰囲気ですね~v-10
ひとりでその道を歩いて行くなんて・・・おっちゃんですなぁ~。
でも、ホント、安くておいしそうな品ぞろえ。
キレイなえち子さんが一人でいい飲みっぷりしてたら
おっちゃんじゃなくても声かけたくなるわv-275乾杯

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆ ウメさん ◆

ウメさん、毎度です!
『戎』、安くてお勧めですよ。
ホルモン系が苦手でも、普通の焼き鳥もあるし、
居酒屋系メニューもいろいろ置いてるので問題ないかと。
近所の『ハンサム食堂』っていうタイ料理店も
なかなかやりそうな雰囲気で気になりました(^.^)


> 前にも言いましたが今度、西荻の友達と行ってきます。
> まあ、ホルモン系は食べれないんですけどね。
> トリハイ180円は安すぎ。角ハイも250円なんて笑

◆ スティッチさん ◆

スティッチさん、いらっしゃいませ♪
『戎』、周囲の雰囲気もディープでっしゃろ?(笑)
独りで呑んでると時々話しかけられたりするんですが、
今回のおじ様は去り際にだけサラッとお話ししてくださったのが、
スマートな交流で素敵でしたよ~(^-^)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。