--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-09-28

「カウンター居酒屋で滅法旨いラーメン出てきた」的な、達人の店。 『支那そば いしはら』@西荻窪

『支那そば いしはら』ワンタンメン(ミックス)アップ



粋で悲しいクライジーラブ、愛されていても
私一人が幸せを、胸に飾るだけなの~♪

     (井上陽水「クレイジーラブ」 …リンクはYoutube)


……と鼻歌を歌いながらやってきたのは、西荻窪
この日は、めっちゃワンタンメンが食べたい口だったんですよね(^-^;


『支那そば いしはら』外観

そんなわけで、西荻駅前にあります『支那そば いしはら』さんにやってきました。
こちらのラーメン店は、
浜田山にあるワンタンメンの名店『たんたん亭』の創始者さんが営業しているお店なのです。
『たんたん亭』さんでワンタンメンを頂いた時に大変美味しかったので、
その味を作ったご主人が現在いらっしゃる『いしはら』さんにも、一度来てみたかったんですよね。


『支那そば いしはら』メニュー(2011年9月撮影)

店頭のメニューは、↑このような内容でした。
価格は『たんたん亭』よりも若干安めの設定ですね。

西荻駅前の細い路地の途中にあり、一見すると小料理居酒屋っぽい雰囲気の外観です。
入口の引き戸をガラリと開けると、店内も外観の予想を裏切らない居酒屋っぷり。
L字カウンターのみで6席と、こじんまりとしています。
厨房の中は、件のご主人がお一人で営業されていました。
店内に掲げられたホワイトボードには、
夜営業用の日替わりメニューと思われるラインナップが書いてあるのですが……
これがまた完璧に居酒屋チック(^-^;
刺身や天ぷらなど、400~1,000円強のメニューが十数個掲げてあります。

この日書かれていたメニューの一例を挙げますと、
「A5黒毛和牛・内ももタタキ」
「北海道ム川ししゃも♂」
「たいら貝磯辺焼」
「ガツ冷製・四川風」
「上ミノ塩焼き(黒毛)」
「自家製一夜干し(甘鯛・地アジ・鮎風干し・カマス)」

……などなど。
呑兵衛の越前屋なんて、
このホワイトボード眺めてるだけで酒が3杯呑めます(笑)。

生唾ゴックンしながら一品メニューを凝視していたら、
注文したラーメンがやって参りました(^-^;


『支那そば いしはら』ワンタンメン(ミックス)1000円

「ワンタンメン(ミックス)」 1,000円


ワンタンは肉と海老の二種類があるのですが、
そのどちらもが載った「ミックスワンタンメン」を注文しました。
醤油色の濃いスープに白ネギ小口切りが浮いて、「東京の支那そば」らしいルックスですね。


『支那そば いしはら』ワンタンメン(ミックス)スープと麺

動物・魚介・乾物の旨みがじんわり染み出たスープ。
油が少なくアッサリですが、
醤油のコクも効いていて飲むほどに味わい深くなる仕上がりです。
しなやかでなめらかな中細ストレート麺。
茹でが柔らかめだからか若干伸びやすいですが、スープの持ち上げは良いです。


『支那そば いしはら』ワンタンメン(ミックス)海老ワンタン断面図と肉ワンタン

ワンタンは、海老ワンタンと肉ワンタンが2個づつ。
その皮は、まさしく雲を呑むような繊細な舌触りでした。
海老ワンタンの中身は、海老の身がしっかりとすりつぶされた餡で、
プチッと詰まった海老身の食感は楽しめませんが、
ふわっ・プリッとした「海老真如」風の上品な歯触りを堪能できます。
肉ワンタンはブラックペッパーが効いて、お肉もジューシー。
個人的には肉ワンタンのほうが好みでした。

『たんたん亭』系のお店はチャーシューも美味しいんですよね。
煮豚ではなく、縁がほんのり赤い本格的な叉焼なのです。
こちらのそれは、脂部分がほとんど無く硬めの食感ですが、
噛みしめると八角の中華な香りと肉の旨み・調味料の甘味が染み出てきます。
私はこういうチャーシューが好きなので、美味しかったです。


個人的な感想ですが、以前食べた『たんたん亭』さんと比べますと、
『たんたん亭』さんのほうがキレや洗練さが感じられたかな?
『いしはら』さんは、パンチや派手さはありませんが、
「どこか懐かしい中華そば」な味わいの中に、
職人さんの確かな技術が見え隠れする一杯でありました。
……というか、夜の一品料理を食べに来たい!
そちらも絶対美味しいはずです(笑)。
ごちそうさまでした!



『支那そば いしはら』  [食べログページ]
03-3395-8450
東京都杉並区西荻北3-22-22
(西荻窪駅から118m)
11:30~15:00 18:00~22:00
定休日 火曜日



最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 石原 いしはら 西荻窪 支那そば ワンタン麺 たんたん亭

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

この時間このブログみてるとお腹すくわ~

◆ ひでさん ◆

ひでさん、いらっしゃいませ♪
罪なブログでスマンのぉ~(;´Д`)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。