--------

スポンサーサイト

2011-10-05

台湾には無い名古屋ご当地ラーメン「台湾ラーメン」を食す。 『味仙 矢場店』@愛知県名古屋市

『味仙 矢場店』台湾ラーメン(アップ)


先日に引き続き、名古屋旅行ネタです。


『味仙 矢場店』外観

ライブ翌日のランチは、
「名古屋名物・台湾ラーメンを食べたい!」
という私のリクエストを聞いてもらって、友人と一緒に
『味仙(みせん) 矢場店』へ行ってきました。。
本店は今池というところにあるのですが、こちらは矢場にある支店です。

実は、この矢場支店へ来る前に今池本店のほうに行ったのですが、
本店はなんと夜のみの営業でして、閉まってたんですよね…(^-^;
なので、電車に乗って矢場支店まで移動~(滝汗)。
福岡から大きな荷物を持って来て名古屋遠征されてた某ご友人には、
暑い中あっちへこっちへ歩かせてしまって、大変申し訳ない思いございました。
Tさん、下調べがなってなくてすみません! m(_ _)m


『味仙 矢場店』生ビール(中ジョッキ)480円

さて、そんなこんなで歩き回って喉がカラカラだったので(笑)、
「生ビール(中ジョッキ・480円)」でまずは乾杯!
くぅ~!
外もお日様サンサンですが、私の血管にも陽が差してまいりました!(笑)


『味仙 矢場店』メニュー:表(2011年9月撮影) 『味仙 矢場店』メニュー:裏(2011年9月撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 ↑ )


メニューはこのような感じ。
台湾料理店でして、麺料理はじめ、ご飯ものから一品料理まで豊富です。
店内も広々としていて、本場台湾の食堂っぽい雰囲気。
店員さん同士の会話も本場っぽさを演出しておりました(^.^)


『味仙 矢場店』台湾ラーメン(580円)

まずは、お目当ての「台湾ラーメン(580円)」から。
こちらは台湾の担好(タンツー)麺をアレンジして『味仙』本店が作り出したという、
日本(名古屋)オリジナルのラーメン。
本場台湾には同じメニューは無いそうです。
私は、愛知のラーメン専門店で
何度か『味仙』インスパイアの「台湾ラーメン」を食べた事がありましたが、
本家『味仙』の「元祖・台湾ラーメン」は初めて。
小さめな器で出てくるんですね。
一般的なラーメンと比べると、2/3くらいの量でしょうか。


『味仙 矢場店』台湾ラーメン(スープと麺)

スープは油の少ない醤油清湯。
鶏ガラベースのシンプルなスープなんですが、
トッピングされた豚ひき肉・ニラ・唐辛子・ニンニクの旨みがよく染み出ていて、
クセになる味わいを醸し出しています。
麺は黄色っぽく柔らかい中細ストレート。
「一昔前の中華料理店の麺」という感じで、好きなタイプの麺ではありませんが、
このスープとお店の雰囲気には妙にマッチしています。

それにしても、なかなかの辛さ!
私は辛いものは強いほうでそんなに汗をかかないんですが、
気温の暑さもあってこの日は結構汗をかいてしまいました。
ニンニクもゴロゴロ入っていて、スタミナつきそうだわ~!
でも、デート前や商談前には食べられませんね(^-^;


『味仙 矢場店』小袋(630円)

こちらは「小袋(630円)」
茹でた豚の子袋(子宮)と刻み白ネギを、
唐辛子・ニンニクが入った醤油ダレで和えた一品です。
これまた唐辛子・ニンニクがたっぷり (^-^;
でも、辛さと子袋のシャキシャキした歯触りが後をひいて、
ついついビールが進んじゃいます。


『味仙 矢場店』アサリ炒め(630円)

「アサリ炒め(630円)」
おっと、これも唐辛子とニンニク入り?!
全部同じような味じゃないかー!
…と思いきや、それぞれ微妙に味付けが違ってるんですよね。
こちらはアサリの旨みが効いていて、皿に残ったお汁も美味しかった。


『味仙 矢場店』水餃子(530円)

「水餃子(530円)」は、おおぶりの餃子が6個。
別添えのタレがついてくるので、これをかけて頂きます。


『味仙 矢場店』水餃子(小皿に取りタレをかけて)

中に肉汁が閉じ込められていて、とってもジューシー!
かじるとピュッとお汁が飛び出しました(^-^;
皮も手包み感満載でモッチリしており、なかなか美味しい水餃子でした。


『味仙 矢場店』台湾丼(?円)

こちらは、友人の注文した「台湾丼(?円)」
台湾ラーメンのトッピングの肉餡と生卵を白ご飯にトッピングした丼ものです。
通常メニューには載っておらず、壁に張り出されたメニューにあった一品。
少し味見させてもらいましたが、これ、とっても美味しいですね~!
肉汁がご飯にしみこんで、生卵が唐辛子の辛さをマイルドにしています。
私がリクエストして「台湾ラーメン」を食べに来たんですが、
正直言うと私は「台湾丼」のほうが好みでした。


どのメニューも辛くてニンニキニキニキでしたが(笑)、
暑い日だったので暑気払いにちょうど良いランチでした。
皆でニンニク臭を漂わせながら、それぞれの帰路についたのでした(笑)。
ごちそうさまでした!


『味仙(みせん) 矢場店』  [食べログページ]
052-238-7357
愛知県名古屋市中区大須3-6-3
(矢場町駅から371m)
11:30~14:00(土・日15:00)
17:00~翌1:00(金・土17:00~翌2:00)
定休日 年中無休


【公式HP】
http://www.misen.jp


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : B級グルメ
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私も6月に今池店で、台湾ラーメンいただきました。
辛いもの好きですが、かなり。。。一人だったので、手羽先と伴に頼んだのですが両方とも辛い辛いv-11
この店に行く前に岐阜の友達に会ったのですが、他の店ですが台湾ラーメンのアメリカンがあると言ってました。
そちらの方が辛さが少ないみたいで、そのお店も気になりました。

台湾ラーメン

えっ 台湾ラーメンって 台湾にはないんですか
(・.・;)
最近出来た店台湾料理の店で
食べました(^O^)/

◆ るるさん ◆

るるさん、いらっしゃいませ!
返信が大変遅れてしまいまして、誠に申し訳ないですm(_ _)m

台湾ラーメン、かなり辛いですよね(^-^;
でも、このお店にも「アメリカン」ありましたよ!
私は辛いの好きなんで通常バージョンで行きましたが、
暑い日に行くと汗だくになりますね。
化粧直しの道具を持参しないとヤバイです…(笑)。

◆ ranranさん ◆

ranranさん、いらっしゃいませ!
返信が大変遅れまして、申し訳ありませんm(_ _)m

そうなんです。
台湾にはこういうタイプの「台湾ラーメン」は無いらしいですよ。
「担仔麺(タンツーメン)」が台湾ラーメンの元になったらしいけど、
名古屋の台湾ラーメンとは全然違いますよね↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%85%E4%BB%94%E9%BA%BA
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
