--------

スポンサーサイト

2011-11-04

長浜ラーメン抗争に殴り込み?!仁義なき食べ比べ! 『長浜屋』VS『長浜家』@福岡市中央区



俺が昔、「越前屋」だった頃……
(※注: 今もまだ、越前屋ですw)





『元祖 長浜屋』ラーメン(アップ)


元祖は『長浜だった……。





『元祖ラーメン 長浜家』ラーメン(アップ)


元従業員は『長浜で……、





『元祖ラーメン 長浜家(2)』看板


その元従業員も『長浜だった……。






わかるかなぁ……


わっかんねェだろうなぁ……。







松鶴家千とせ


いぇ~~ぃ♪
     By.松鶴家千とせ







………というわけで(どういうわけだ!)、

ちょっと前の連休の話なんですが、我が故郷の福岡県に行ってました。
今回は、その時に食べ歩いた「長浜ラーメン」についてのお話なんですが、
実はこの長浜地区の一部のラーメン店で、まさに
「わかるかなぁ…わっかんねェだろうなぁ…」
と言いたくなるような、ややこしい事態が起きているのですね~。


長浜ラーメン事情に興味と知識を持ち合わせない方の為に
その経緯を簡単に説明致しますと……、


 以前から地元客・観光客ともに人気だった、有名老舗ラーメン店
 『元祖 長浜屋(ながはまや)』があった。
 こちらの一部の従業員が店側と揉めて(?)独立し、
 目と鼻の先に『長浜屋』とソックリの新店舗
 『元祖ラーメン 長浜家(ながはまけ)(通称:『家1』)』
 をオープンさせたのが、2009年12月。
 その数か月後の2010年4月、
 『長浜家(家1)』の中で内部分裂が起こり、
 そこから独立した従業員がさらに同地区に
 『元祖ラーメン 長浜家(ながはまけ)(通称:『家2』)』
 という類似店を立ち上げた。
 『家1』『家2』とも店名は全く一緒だが、
 この二軒は経営や資本が全く別の独立した店舗で、支店ではない。
 その間、老舗『長浜屋』はどうしていたか……というと、
 道路拡張による立ち退きに合い、2010年3月に一旦閉店。
 二か月後の5月、旧店舗のすぐ傍に新店舗を造り新規開店した――



……という流れ……らしいです(^-^;
いや、私も九州を離れて長いですし、
出身が福岡市でなく北九州市なのであまり詳しくはないのですが、
早い話が、
現在、長浜の狭い地域の中で、
『長浜屋』・『長浜家』・『長浜家』という、
店名も、外観も、内観も、商品も、システムも
似通った三店舗が、ひしめき合っている、

と。


ならば、是非食べ比べをしてみたい!
……ってな事で、
熱く火花散る長浜の混沌(カオス)へと身を投じて参りました!






『元祖 長浜屋』地図看板

「まず、目指すは老舗だよな~」
っちゅーわけで、
旧店舗があった場所に立ててある地図看板で、新店舗の場所を確認。
ふーん、角を曲がったすぐ近所に新しい店舗を造ったんですね。


『元祖 長浜屋』外観

老舗と言えど、店舗は新築移転したばかりなのでとても綺麗です。
店の外に券売機があるので、そちらで食券を購入します。


『元祖 長浜屋』券売機(2011年秋撮影)

メニューは、ラーメン・替玉・替肉・アルコール3種類のみ。
いたってシンプルですね。

食券を買ったら店内へ。
スタッフに券を渡す際、麺の硬さや脂の量の好みがある方は指定します。
スタッフに座るべき席を指示されて、相席の大テーブルに着席。
私は久しぶりなので、麺・脂ともデフォで頂きました………


が………?!


『元祖 長浜屋』ラーメン(400円)

『元祖 長浜屋』の「ラーメン」 400円


指示された席に腰掛けるや否や、瞬時にラーメンが運ばれてきました
えっ?!
異常なほどの速さじゃない?(;´Д`)
スタッフさんに食券を渡してから10秒も経ってないけど……。
麺の硬さを「ナマ(=かなり硬め)」で注文した同行者のラーメンのほうが、
私のデフォ硬さのラーメンよりも1~2分遅れて出てくる始末。
コレって…作り置きか、注文ミスで残っていた一杯を出されたのでは?!(´・ω・`;)

予想通り(?)、
麺は「ヤワ」注文よりも柔らかいのでは…というデロデロさ。
スープの下で既に伸びている麺を引きずり出そうとすると、
絡まり合ってほぐれず非常に食べづらい。
そして、この日のスープはたまたま炊きが浅いものに当たったのか、
以前食べた時よりもかなり薄く感じました。
チャーシューも、こんなに塩辛かったかなぁ……。
一杯400円と安価なので(量は少ないけど)、
もとより上質な物は求めていませんが、それにしても総じて微妙な仕上がり。

う~む……、
私の記憶の中の『元祖 長浜屋』は、もうちょっと美味しかったんだけどなぁ……。
想い出が美化されているのであろうか……。

(もしくは、前回食べた時に私がヨパラーイ過ぎてバカ舌だったとか……
 ……う、うむ……それは否定出来ぬ……w)







『元祖ラーメン 長浜家』外観

気を取り直して、『元祖 長浜屋』から派生したお店、
『元祖ラーメン 長浜家(ながはまけ)(『家1』)』へ。

『長浜屋』から徒歩3分もかからないほどの至近距離にあります。
さっき伸び伸びのラーメンを一杯食べきったばかりですが、
休憩を挟まずに店内へ。


『元祖ラーメン 長浜家』卓上調味料

こちらは食券制ではなく、
スタッフに口頭で注文し、食べ終わり退店する際にレジで会計する方式です。
スタッフさんに注文する時、麺の硬さや脂の量を指定するのは『長浜屋』と同じ。
卓上調味料やヤカンに入ったお茶、店内の注意書きなども、
数分前まで滞在していた『長浜屋』にソックリです。
「これって、デジャブ?(´・ω・`)」
と、鳥頭なえち子が疑うほど(笑)。


……が、しかし!


『元祖ラーメン 長浜家』ラーメン(400円)

『元祖ラーメン 長浜家』の「ラーメン」 400円


デジャブじゃなかった、この一杯!
先ほどの『長浜屋』と比較すべく、
こちらも麺・脂ともにデフォでお願いしたのですが……、


『元祖ラーメン 長浜家』ラーメン(麺リフト)

低加水細ストレート麺は、程好いコシを残したベストな茹で加減!
スープも極ごく軽い豚臭が……あくまでいい意味の「豚の芳香」が漂います。
骨と脂のコクを打ち出しつつも、
アッサリとした味わいで箸を進めさせるこの絶妙な豚骨バランス……。
チャーシューもしょっぱくなく、シットリ美味しい!

これこれ、コレです。
私の記憶の中の『長浜屋』は!
(……って、ここは『屋』じゃなくて『長浜家(け)1』だけど(^-^; )


よかった……この味が食べられて……。

……でも、

さっき食べた伸び伸びラーメンが胃袋の中でさらに膨張している上に、
間髪入れずにハシゴしたから、

お腹イパーイです (;´Д`)



「目標、『屋』×『家1』×『家2』完全制覇!』
だったけど、
晩御飯に美味しいものを食べる予定だったので(笑)、この日は2杯で終了(^-^;
次回、福岡に来た時に『家2』にも突撃せねば……
と自らに宿題を課した越前屋でした。
ごちそうさまでした!


【一軒め】
『元祖 長浜屋』  [食べログページ]
092-711-8154
福岡県福岡市中央区長浜2-5-38
(赤坂駅から541m)
6:00~翌1:45頃 (やれるとこまで時間延長)
定休日 無休



【二軒め】
『元祖ラーメン 長浜家(ながはまけ)』  [食べログページ]
TEL 非公開
福岡県福岡市中央区大手門2-7-10
(赤坂駅から589m)
24時間営業
定休日 不定休



最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ながはまや 長浜屋 長浜家 長浜ラーメン 豚骨ラーメン 福岡市

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

家2は、おすすめできません。
屋のブレは、いろんな意味を含めてブレの範囲ですが、家2のスープは薄かった。。。。

No title

こんにちは。
この間、「屋」へは行きましたが
「家」へはいっておりません
次回是非に「家」へ行きたいと思います・・・

No title

ごぶさたしております。
別けあって(負けましたが)博多に行って参りました!
厄介になる友人宅がどの店も非常に近く
今回は「家」2軒を訪問いたしました(朝ラー)。
概ねはこの記事の内容で分かりましたが
どうなってんでしょうね?実際。

◆ ナシタカさん ◆

ナシタカさん、はじめまして!
コメント、ありがとうございます。
素敵なハンドルネームですね。
『もののけ姫』からでしょうか?(^-^)

『家2』はお勧めではないのですね。
『屋』は、私も今回の薄さはブレだと思います。
麺の伸びは、タイミングの悪さというか…
(それにしても作り置きを出すのはマズイんじゃと思いますが(-_-;))。
あの一角は『屋・家1・家2』の三軒以外にもラーメン店が多いですね。
次に帰郷した時にも、また食べ歩きしてみたいと思います♪

◆ おぎんさん ◆

おぎんさん、いらっしゃいませ♪
『家1』&『家2』、是非行ってみてください!
評判が良いのは『家1』のようですね。
私も次回は『家2』とその他のラーメン店を食べ歩いてみようと思ってます(^-^)

◆ おぎんさん ◆

おぎんさん、毎度です!

> 別けあって(負けましたが)博多に行って参りました!

おぉ、野球観戦旅行ですか?
負けは残念でしたね。

> 今回は「家」2軒を訪問いたしました(朝ラー)。
> 概ねはこの記事の内容で分かりましたが
> どうなってんでしょうね?実際。

朝ラーで家2軒とは凄いですね!(感服)
おぎんさんブログに、後日レポが載るのでしょうか?
楽しみに待っております(^-^)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
