--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-11-14

住宅街路地裏の名店で、絶品無化調ラーメンを。 『ラーメン専門 くぼ田』@西武柳沢

『ラーメン専門 くぼ田』味玉ラーメン(アップ)


久しぶりに、唸れるラーメンを頂きました。


『ラーメン専門 くぼ田』外観

『ラーメン専門 くぼ田』さんです。
西武柳沢という駅を降りて徒歩数分と駅近な場所にあるのですが、
立地的にはわかりづらい場所です。
周りは住宅だらけ、車1台がやっと通れるという細道沿いにあるのです。
訪問される方は、地図でしっかりと場所を抑えてから行く事をお勧めします(^-^;


『ラーメン専門 くぼ田』メニューと営業時間(2011年11月撮影)

日曜の12時台に伺ったのですが、店前には10名の行列が。
うむむ、こんなに並んでいるとは…人気なんですね。
回転はあまり良くなく、かなり待つ事になりそうです。

入口にお品書きが貼ってありました。
メニューは醤油味の「ラーメン」と、「塩ラーメン」。
その二種類のラーメンの「味玉入り」と「大盛り」しかバリエーションが無く、
サイドメニューは一切無し。
潔いメニュー設定です。

暖簾越しに店内を伺いますと、客席はカウンター5席のみ。
厨房はご主人お一人が腕を振るっていて、その作業は丁寧。
一グループづつのラーメンを時間をかけて作られています。
なるほど、回転が良くないわけだ…。
でも、換気扇から漂うスープの匂い……、
「これは!」
と思わせる香りです。
待たされつつも、ラーメンへの期待は高鳴るわけなのです。

結局、一時間ほど待って店内へ入れました。


『ラーメン専門 くぼ田』味玉ラーメン(800円)

「味玉ラーメン」 800円


この凛とした姿の美しさたるや。
香りの芳しさたるや。
しばしの間、めでつつ嗅いでいたい気分になります。

……でも、伸びちゃうと嫌なので即座に食べます(笑)。


『ラーメン専門 くぼ田』ラーメンのスープと麺

「う…、うまいっ!」

香味油が少々浮いた清湯は熱々!
鰹節・煮干・昆布の和出汁のバランスがよく、
ファーストインプレッションは、魚介が動物出汁より前に出ている印象。
スープの温度が下がると、動物系のふくよかな旨みも顔を出してきます。

中太ストレート麺は密度が高く、ムッチリとした歯触り。
清湯に合わせるには意外と存在感のある太さですが、
不思議と出過ぎずに相性を合わせているのは、
スープのボディがしっかりしているからでしょう。


『ラーメン専門 くぼ田』味玉断面図

味玉は黄身がトロットロ~。
薄味ですが、黄身のマッタリ感があっさりしたスープと合っていて良いですね。
バラ巻チャーシューは、噛み応えとジューシーさに富んでいます。
こちらも、バラ肉の脂気があっさりスープとバランス良く合わさっており、
作り手の計算が伺えます。
浮かべた一片の柚子皮も、爽やかな香りを演出する名脇役。


『ラーメン専門 くぼ田』味玉塩ラーメン・大盛り(900円)

「味玉塩ラーメン(大盛り)」 900円


同行者の注文した味玉入り塩ラーメンの大盛り。
こちらのスープも、角が無く丸い味わいです。
醤油よりも塩のほうが強い旨みを感じますね。
和出汁を惹きたてるのは、この塩味のほうだと感じました。
(もしかして、塩ダレに貝系の出汁が入っているのかな?)


無化調でまろやか、ゴクゴク飲めるスープは
化調慣れした人には薄味に感じるかもしれません。
でも、この旨さは本物です。

大きなマスクをし、ただ黙々とラーメン作りに励むご主人に、
「愛想の無い方なのかしら……」
という印象を持ちつつ食べていましたが、食後の会計の際、
「とても美味しかったです!ごちそうさまでした」
と一言感想をお伝えすると、
ご主人のマスクの上の目がニコーッと笑顔になりました。
こっちも思わず笑顔になりました(^-^)
ごちそうさまでした!


『ラーメン専門 くぼ田』  [食べログページ]
042-460-7651
東京都西東京市保谷町3-8-8
(西武柳沢駅から245m)
11:30~14:30 17:30~20:30
定休日 火曜日・第3月曜日



最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : くぼた くぼ田 西武柳沢 ラーメン 無化調

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。