--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-07-10

久しぶりの『ぜん』さんで限定を。 『ぜん』@青砥

『ぜん』 坦々つけ麺(アップ)


今日のランチは、いやに風が強かったので遠出するのは断念。
地元のラーメン屋さんを訪問することにしました。
伺ったのは 『麺工房 ぜん』 さん。
家から近いので何度か足を運んだことがあるのですが、久しぶりの訪問となりました。


メニューはいろいろとあって、
醤油豚骨香味豚骨魚介豚骨味噌ラーメンつけ麺期間限定ラーメンもあります。
まだ食べたことがない魚介豚骨と、友人のお勧めの味噌ラーメンも気になりましたが、
限定の文字と写真付のPOPに魅かれて
夏季限定の「担々つけ麺」を注文。




『ぜん』 坦々つけ麺(900円)

「担々つけ麺 (中盛1.5玉、夏季限定)」 900円

こちらのお店、つけ麺メニューは
麺の量を 「小(1玉)」 「中(1.5玉)」 「大(2玉)」 から選ぶことができます。
いずれも同料金です。
今日は中盛り(1.5玉)で注文しました。




『ぜん』 坦々つけ麺(つけ汁)


つけ汁には、モヤシと穂先メンマ・青葱小口切り・白胡麻が入っていました。
一口頂くと…、あれ?
「担々麺」というより、「味噌ラーメン」っぽいですね。
練り胡麻系の香りや味はあまりせず、味噌の味が濃いです。
担々麺によく使われるラー油も浮いてませんし、辛さは殆どありません。




『ぜん』 坦々つけ麺(麺)


こちらが、麺の丼。
トッピングは、麺の方の丼に多く盛られています。
レンゲに乗った味付け挽肉・味玉(1/2玉)・茹で青梗菜・白葱・糸唐辛子・海苔。
そして、丼の縁には自家製の 「特製辛味噌」 が付けられています。


POPに書かれている「特製辛味噌」の説明を読むと、
「豆板醤の産地として有名な、四川省郫県(ピーシェン)産の豆板醤と、
 花椒(ホアジャオ)など数種のスパイスを調合して作った調味料」
とあります。
これをちょっとづつ、つけ汁に溶かしながら食べるのだとか。
こちらも風味がちょっと赤味噌っぽいですが、辛さはプラスされますね。
でも、私は花椒や山椒の痺れるような辛さが好きなので、
個人的にはもっと「麻」な辛味がほしいかな。


麺は、中太縮れ麺で大栄食品という製麺所に特注しているそう。
オーストラリア産の高級小麦・プライムハードを使用し、タピオカも入れてるんだとか。
ムチッとした歯応えと滑らかな口ざわりで、美味しい麺ですね。
大盛りにしなかったことをちょっと後悔したりして(笑)。
スープのノリもいいです。
味はやっぱり、「担々つけ麺」というより「辛味噌つけ麺」という感はぬぐえないかな?
でも、それはそれとしても美味しいつけ麺でした。



こちらのお店は、つけ麺メニューのスープ割りを注文しなくても、
お客の麺の食べ具合を見計らって急須(のような容器)でスープを出してくれます。
このスープが旨い!
白濁した豚骨スープなんですけど、
スープ割りしたら断然このつけ汁の旨味がアップしました。
いや~、満足満腹♪


今回の「担々つけ麺」は夏の限定メニューですが、
もう1つ、夏季限定の「冷やし和え麺」系のメニューがありました。
こちらも気になるので、また行かなくては!
ごちそうさまでした~♪


『麺工房 ぜん』
葛飾区青戸3-35-12 守ビル1F
11:00~15:00、18:00~23:00(各LO)
定休:火曜




    ↑         ↑
FC2ランキングに登録しています。
あなたのワンクリックが、えち子を救います~ m(_ _)m
毎度おおきに~です!

 
 
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。