--------

スポンサーサイト

2012-01-16

【続編】 長浜ラーメン抗争に殴り込み?!仁義なき食べ比べ!…その2 『元祖 長浜家(通称:家2)』



俺が昔、「越前屋」だった頃……
(※注: 今もまだまだ、越前屋ですw)





『元祖 長浜屋』ラーメン(アップ)


元祖は『長浜だった……。





『元祖ラーメン 長浜家』ラーメン(アップ)


元従業員は『長浜で……、





『元祖 長浜家(通称:家2)』ラーメン(アップ)



その元従業員も『長浜だった……。






わかるかなぁ……


わっかんねェだろうなぁ……。









松鶴家千とせ


いぇ~~ぃ♪
     By.松鶴家千とせ







………というわけで(どういうわけだ!)、


当ブログをご覧くださっている常連のお客様は、

「あれ?
 今回の↑この内容、数か月前に見たような……
 これって、デジャブ??(?-?)」


とお思いかもしれませんが、
けっして、ボケが始まったえち公の投稿間違いではございません(^-^;


以前、11月に書いた記事では、
福岡市の超有名ラーメン店『元祖長浜屋』
そこから分裂した『元祖ラーメン 長浜家(通称:家1)』の訪問記を書きました。
その際に、食べ比べしたかったのに行けなかったお店がありました。
で、この正月に福岡へ帰省した際、
残されていた宿題店『元祖 長浜家(通称:家2)』に行ってきたわけなのですね。
ですから、今回はその
「長浜…屋×家×家 抗争・怒涛の食べ歩記」
の続編というわけなのです(^-^;





『元祖 長浜家(通称:家2)』外観

そんなわけで、『元祖 長浜家』(通称『家2』)さんへ突撃です。

元々ある、いわゆる元祖のお店は『元祖 長浜屋』さんでして、
今回紹介するお店『家2』とは目と鼻の先にあります。
その元祖の『屋』から分裂したお店が、
これまた『家2』と道路を挟んだはす向かいにある『家1』さんなんですが、
今から伺う『家2』は、さらに『家1』から分裂したお店なのだそう…。
や、ややこしや~(^-^;


『元祖 長浜家(通称:家2)』券売機(2012年1月撮影)

『家2』さんの券売機は、『屋』と同じく外にあります。
メニューの構成や代金も、他の2店とそっくりですね。


『元祖 長浜家(通称:家2)』ラーメン(400円)

「ラーメン」 400円


で、ご多分に漏れずこちらのお店も油の量や麺の硬さを注文できるようですが、
私は初訪問なので、全て普通で頂きました。


『元祖 長浜家(通称:家2)』ラーメン(麺リフト)

スープは豚骨臭さが無くマイルドな仕上がり。
この手のラーメンにしては、化調の効かせ方も強すぎない。
うん、前評判ではあんまり期待できそうじゃなかったけど、
思ったより悪くないんじゃないかしら?
……ただ、雑味が無いのはいいけど、ライト過ぎてコクがない(;´Д`)
伺ったのは午前11時台でしたが、たまたまスープの炊きがシャバい時間帯だったのかなぁ…。

麺は、長浜ラーメンらしい白っぽい細ストレート。
デフォの硬さでもコシを残して茹でられていますが、
結構モチモチ感のある麺ですね。
この麺は嫌いじゃないなぁ。


『元祖 長浜家(通称:家2)』ラーメンと店内

トッピングは、極薄のチャーシュー・青葱。
卓上には、白胡麻・紅生姜・胡椒・ラーメンダレ(醤油ダレ)があり、
自分の好みで味を調節することも可能です。
この辺は、他2店と同じですね。
前回食べた『屋』のチャーシューはしょっぱかったですが、
こちらのチャーシューは塩辛く無かったです(^-^;


うーん。
前回の『屋』のクオリティが普段以下だったので、
『屋』は前々回(数年前)食べた時の味を思い出しまして、
改めて3店舗をランク付けするとして……

個人的な好みでは、
『家1』 > 『屋』 > 『家2』
という順番ですかね。
皆さんも博多に来られた際は、長浜でラーメン食べ比べをされてみてはいかがでしょうか?

……実は、もう2軒この近辺でラーメンを食べたのですが、
今回は長くなったのでここまで。
続きは、また次の機会に書かせて頂きますね(^-^;
ごちそうさまでした!


『元祖 長浜家』  [食べログページ]
092-731-0589
福岡県福岡市中央区港1-1-16 鶴一ビル 1F
(赤坂駅から529m)
24時間営業
定休日 無休



最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ながはまや ながはまけ 元祖 長浜家 家二 豚骨 長浜

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まぢボケたかと思ったぢゃ~ん

いつもこっそり拝読しております。コメントするのは初です。

この記事を読んで まぢ!ボケたかと思いました。
あなたがではなくて、私のほうが・・・汗;;

ボケの始まりではないと、文中に記載されており安心しましたとです。
( ̄ー ̄; ヒヤリ

◆ 「まぢボケたかと思ったぢゃ~ん」のコメントをくださったお客様 ◆

お客様、いらっしゃいませ!
コメント、ありがとうございますm(_ _)m
拙ブログのような過疎ったサイトは
友人知人しか読んでいないだろうな~と思っておりましたので、
初めてコメントくださる方がいらしゃると、
嬉しいやら恥ずかしいやらいやらしいやら(By.岡田あーみん)。

また福岡に行きましたので、今回は前回長浜レポの続きなのです。
で、長浜近辺のラーメン店レポはまだ2店舗続きます(^-^;
今回以降は紛らわしい書き方はしませんので、
安心して(?)ご覧くださいませ~m(_ _)m
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
