--------


2012-01-19

第四の『元祖長浜』?!長浜は、カオスなラーメンテーマパーク。 『名物元祖長浜ラーメン 長浜屋台』@福岡市

『名物元祖長浜ラーメン 長浜屋台』ラーメン(アップ)



さて……、前回日記の続きです。

福岡市の長浜で、『元祖長浜屋×家の食べ比べを終えた越前屋。
【一回目食べ歩き】 【二回目食べ歩き】

『家2』と呼ばれる『元祖 長浜家』の店舗を出ると……、
なんとその並びにも新たに『元祖長浜』を謳うラーメン店があるではないですか!
むむむ……、第四の『元祖長浜』?!
これに気づいてしまっちゃあ、食べて帰らないわけにはいかぬ!


『名物元祖長浜ラーメン 長浜屋台』外観

……というわけで(笑)、
『名物元祖長浜ラーメン 長浜屋台』さんです。
店名、長いな…(^-^;
『元祖長浜』を謳う中で元祖なお店、『元祖 長浜屋』の斜め向かいに位置し、
『家2』の数軒隣にあります。


『名物元祖長浜ラーメン 長浜屋台』店前のメニュー看板
(↑ ※クリックで拡大)

入口前にあったメニュー看板。
どうやらこちらのお店は、他の『元祖長浜』の3店と違い、
チャーハン・餃子・唐揚げなどのサイドメニューやセットメニューがあるようですね。
券売機は店内にあるので、さっそく入店です。


『名物元祖長浜ラーメン 長浜屋台』卓上調味料

透明プラスチックシートで囲まれた壁に、簡素なテーブル・椅子。
「屋台」と店名につくだけあって、雰囲気溢れる内観です。
お、卓上には紅生姜・白胡麻・胡椒・ラーメンダレがあるのは他店同様ですが、
こちらには辛子高菜があるんですね。
また、レンゲが常備されてるのも珍しい。
そんなところをチェックしていると、さっそく注文したラーメンがやってきました。


『名物元祖長浜ラーメン 長浜屋台』ラーメン(400円)

「ラーメン」 400円


こちらのお店でも麺の硬さは指定できるようですが、
ここもまた初訪なのでデフォで注文しました。
ラーメンの見た目と価格は、他三店と同じ。
替玉が100円であるところも一緒ですね。


『名物元祖長浜ラーメン 長浜屋台』ラーメン(スープ)

スープはサラッとした白濁豚骨。
少し背脂粒も浮いてます。
濃度は長浜ラーメンらしいアッサリテイストなんですが………、

化調きつっ!(;´Д`)

ハイミー系の化調でしょうか?
化学の刺激がビビンビンです(^-^;


『名物元祖長浜ラーメン 長浜屋台』ラーメン(麺リフト)

麺は、ちょっと黄色っぽい極細ストレート。
先程食べた『家2』の白っぽい麺と比べると、
かんすいの風味がありコシもしっかりしています。
普通の茹で注文でも、けっこう硬めの茹で具合ですね。


『名物元祖長浜ラーメン 長浜屋台』ラーメン(チャーシュー)

チャーシューも、他三店と同じく極薄赤身肉。
青葱はデフォでたっぷりめ。
この葱がスープに馴染んでくると、ちょっと化調の刺激が和らぐ気もしますが……
やっぱり 喉が渇くケミカル濃度だなぁ~…(^~^;


『名物元祖長浜ラーメン 長浜屋台』ラーメン(卓上の辛子高菜を入れた図)

……と言いつつ、辛子高菜 載せちゃう(笑)。
だって無料なんですもの。(←庶民派)
うん。
高菜が無料で食べられるのはいいですね!(←限りなく庶民派)

帰宅してこちらのお店の事を調べると、
どうやらこの店の隣にある地鶏料理店が経営してるラーメン店のようですね。
『元祖長浜屋』や『家1』『家2』との直接的なつながりは無いようですが、
出店する際に「他店から事前の了承を得た」とのこと。
(詳細は コチラ


……で、『元祖長浜』の付く4店舗で食べ歩いた個人的な感想ですが……、

『家1』 > 『屋』 > 『家2』 > 『屋台』(今回の店)

…というのが、えち子的ランキングでした(^-^;
ごちそうさまでした!

『名物元祖長浜ラーメン 長浜屋台』  [食べログページ]
092-713-6601
福岡県福岡市中央区港1-1-5
(赤坂駅から542m)
11:00~24:00、金曜11:00~日曜24:00
定休日 悪天候の場合



最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m
関連記事

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 元祖長浜屋台 長浜ラーメン 豚骨ラーメン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
