--------


2012-01-28

終わり無き、長浜ラーメン行脚! 『長浜屋台 一心亭 本店』@福岡市中央区

DSC00635.jpg


『元祖長浜』の名が付く店を制覇する為に始めた、
長浜ラーメン食べ歩きの旅――。


初回(『長浜屋』・『長浜家(1)』)
二回目(『長浜家(2)』)
三回目(『長浜屋台』)と、
三度にわたるレポをおこなってきました。
こうやって食べ歩いてみると、
似たような長浜ラーメンでも店ごとに微妙な個性があるものですね~。

もう、
「ここまで来たら 長浜全制覇 しちゃおうかな!」
と(^-^;



DSC00639.jpg

そんなわけで、この日やって来たのは
『長浜屋台 一心亭 本店』さんです。
創業半世紀以上の老舗なのだとか。
先のレポの『長浜屋』や『家1』『家2』がある近辺からは、
500~600mほど離れた場所にあります。
店前に3台ほどの駐車場があるほか、
そこがいっぱいで近隣の100円コインパーキングに停めた場合も、
駐車券をレジで提示すると100円キャッシュバックしてくれるサービスもやっているそう。
なかなか良心的なお店ですね。

店内は屋台をイメージした造りで、客席スペース中央におでんの鍋があります。
おでんはセルフサービスなのかな?
客席にお鍋があると、ついつい手が伸びてしまいそうになります(笑)。


DSC00633.jpg

こちらは食券制ではなく、卓上メニューを見てオーダーする方式です。
メニューは↑このような感じ。
基本のラーメンは450円。
『元祖長浜屋』などと比べると、50円お高い設定です。
しかし、替玉は80円で『長浜屋』よりも20円安値。
こちらのお店は自家製麺らしいので、麺がお安く提供出来るのでしょうね。
ラーメンのトッピングバリエーションや、セットメニューがあるのが魅力的。


DSC00634.jpg

裏には、一品料理もイロイロ。
へぇ~、酢モツや豚足もある!
店内も『長浜屋』や『家1』『家2』系統のお店に比べるとセカセカしておらず、
ついついアテを注文して呑みたくなってしまう雰囲気(笑)。


DSC00636.jpg

「ラーメン」 450円


初訪にて、ラーメンを麺の硬さ・油の量をすべて普通で。
うん、先日食べた4店舗よりも、明らかにスープの透明度が低い。
表面の細かい泡立ちと、油分の不規則な形状からしても、
スープの粘度が高く乳化が進んでいるのが見てとれます。


DSC00637.jpg

味わうと、期待を裏切らない濃度・コク・コラーゲン感。

こいつぁ旨いぜ! (←「宇宙刑事ギャバン」予告調で)

豚アロマもほどよく利かせており、豚骨フェチも唸る塩梅。
ふと厨房を覗くと、奥の部屋で大きな寸胴を終始かき混ぜながら炊いています。
なるほど~、この素敵濃度なスープは真面目に作った証でもあるのね。


DSC00638.jpg

麺はツルッとした極細ストレート。
普通の硬さで注文しても、適度なコシがあります。

うん、うん。

いい。

実に、いい。

長浜系のスープのライトさに若干物足りなさを感じていた、
コテラー(=コッテリ濃度の豚骨好き)のえち子も、
思わず替玉をしそうになりました。
「おっと、いけねぇ!この後、もう一軒周る予定なんだぜ…」
そんなわけで、一杯だけツルッと食べてお会計。
(…しかし、この後 時間が無くなってしまい、
 この日のラー食は今回の一杯のみとなってしまいました…orz
 やっぱり替玉かおでんか豚足か酢モツか餃子かビール、頼んでおくべきだった…w)



…で、現在 長浜地区で食べ歩いたお店で個人的なランキングを付けるとすると、

1位 : 『一心亭』
2位 : 『長浜家(家1)』
3位 : 『元祖長浜屋』
4位 : 『長浜家(家2)』
5位 : 『長浜屋台』


となったのでありました(あくまで個人的な好みですよ~)。
ごちそうさまでした!


『長浜屋台 一心亭 本店』  [食べログページ]
092-771-5855
福岡県福岡市中央区長浜1-4-22 1F
(赤坂駅から535m)
11:00~翌3:00
[日・祝] 11:00~翌2:00
定休日 無休



最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m
関連記事

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 長浜ラーメン 一心亭 長浜屋台 豚骨

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あのー1日で何杯ラーメン食べれるんすか?
九州行ったのにラーメンはほとんど食べれなかったなぁ。

◆ こうちゃん ◆

こうちゃん、毎度です!
えち子が食べられるラーメンは、一杯の量や濃さにもよるけど
4~5杯かなぁ(^-^;
福岡はラーメンもいいけど他に美味しいものいっぱいだもんね。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
