--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-07-11

夏の冷やしシリーズ・ 『夕やけ』篇@新宿御苑

北海道って、 「冷やし中華」 のことを 「冷やしラーメン」 って呼ぶんですよね。

今回お邪魔した『夕やけ』さんは、
北海道上川町にあるラーメン店 『あさひ食堂』 さんの兄弟店
看板商品は自家製味噌を使った 「味噌らーめん」 、というお店です。


さて、そんな「北海道らーめん」を謳う 『夕やけ』 さんに伺いましたら、
やっぱりありました、 夏季限定 「冷やしらーめん」
そう、「らーめん」と言えども スタイルはコレなんです……



『夕やけ』 冷やしらーめん(890円)

「冷やしらーめん (9月いっぱいまでの期間限定)」 890円

はい、 「冷やし中華」 スタイルです♪


具沢山ですね!
トッピングは、
細切りチャーシュー・トロトロ半熟味玉・細切りナルト・細切り胡瓜・モヤシ・白葱。
そのたっぷりの具の上に、これまたふんだんにかけられた赤い粉は、パプリカ粉末です。
この赤い色で、店名の「夕やけ」を表現しているんだとか。
な、なるほど~!


タレがよく出来ていますね。
黒酢羅漢果金胡麻をブレンドした手作りの特製タレだそうです。
黒酢の優しい酸味と、羅漢果のほのかな甘さ・金胡麻のクリーミーさが絶妙!
うーん、素材も素晴らしく贅沢だけど 味のバランスがこれまた秀でてます。


もっと辛いものがお好きな方には、辛味の「赤ダレ」を出してくれます。
これも、17種類の調味料を配合しているそうで、なかなか奥深い味わい。
麺は「あさひ食堂」と同じものを使用しているそうで、北海道から取り寄せているそう。
細ストレート、固めでコシのある食感でした。



『夕やけ』 冷やしらーめん(アップ)


で、この「冷やしらーめん」、
スタイルは「冷やし中華」ですが、残ったタレの「スープ割り」サービスがあります。
絶品タレを温かいラーメンスープで割ると、
先ほどよりも辛味が増しまして、酸味もフワッと香って、
これがまたオツな味わい
さらに、そのスープの中にご飯を入れて雑炊風にして食べる
「ご飯割り」もサービスされているそう。
た、大将、サービスしすぎじゃないですか?!
何とも太っ腹なお店です。


上記の「冷やしらーめん」は並盛りですが、大盛りは980円
また、夏季限定商品にはもう一つ「ざるらーめん(890円)」もあります。
こちらは、和風のつけ汁で薬味に山葵が添えられたもの。


ランチ時のセットメニューも美味しそうでした。
「手造りビーフシチュー&らーめんセット(980円)」や、
「築地直送まぐろづけ丼&らーめんセット(980円)」などがあるそう。
奥様が作る「ビーフシチュー」がこれまた美味なんですよね。
そして、夜はラーメン居酒屋になり、
築地で仕入れた新鮮な刺身をはじめ、大将が腕を奮った一品料理が揃います。
夜も「ビーフシチュー」がありまして、こちらは単品で980円です。


『夕やけ』さんは、ご家族で経営されていてアットホームな雰囲気、
是非夜に呑みに来て楽しみたいお店でした~(←ノンベw)。



『夕やけ』 外観


『北海道上川町ご当地らーめん 夕やけ』
新宿区新宿1-2-5 ファインズビル新宿1F
11:30~14:30、17:30~21:30(L.O.)
(土)12:30~14:30、17:30~21:30
(祝)12:00~14:30
定休:日曜




    ↑         ↑
FC2ランキングに登録しています。
あなたのワンクリックが、えち子を救います~ m(_ _)m
毎度おおきに~です!

 
 
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。