--------

スポンサーサイト

2012-02-17

福岡っ子のソウルフード・「マッキー」を初体験。 『牧のうどん 今宿支店』@今宿

『牧のうどん 今宿支店』ごぼう天うどんと緑のてんぷらうどん

福岡の皆様、こんにちは!

「三度の飯より酒が好き♪ でも美味しいものなら何でも大好き!」
呑兵衛料理好きラーメンフェチモツラー全国貧乳協会会長
越前屋えち子と申します。

今月初めに、東京から福岡に引越して参りました。
ご贔屓にして頂けると幸いです~ m(_ _)m






……と、今回は福岡の読者様へのご挨拶から入らせて頂きました。

さて、そんな「福岡生活第一発目」の食べ歩き日記
「どちらのお店を取り上げようか…」
と、悩みに悩んで(?)こちらのお店をチョイスです。


『牧のうどん 今宿支店』外観

『牧のうどん 今宿支店』さん!
福岡県と佐賀県に店舗を持つうどん店、『牧のうどん』さんの支店です。

福岡のうどんは「麺にコシが無く柔らかい」のが特徴なんですが、
その軟麺うどんの代表的なお店が、この『牧のうどん』さんではないでしょうか。
愛好家の多い当店は「博多っ子のソウルフード」としてもよく挙げられており、
『牧の』・『マッキー』という愛称で親しまれているとか?

実は、福岡県は福岡県でも、北九州市(=『牧の』支店が無い)出身の越前屋。
一度も『牧のうどん』さんに足を運んだ事がなかったのですね(^-^;
福岡県出身の割に今更ですが、はれてマッキーデビューです!(笑)

今回は、今宿店に足を運びました。
広い店内は、100席もあるそう。
日曜の14時前だったかな?
週末ということもあって、店内は9割がた埋まっています。
駐車場もほぼ満車!
大人気ですねぇ。


『牧のうどん 今宿支店』メニュー(上部、2012年2月撮影) 『牧のうどん 今宿支店』メニュー(下部、2012年2月撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 ↑ )


オーダーは、卓上にあるメニュー票に注文する品数を自分で書き込むのがルールの様子。
↑写真左がメニュー上部、右がメニュー下部です。
ふーむ、麺の硬さを「軟めん・中めん・硬めん」の三種類から選ぶ事が出来るんですね。
メニューの多さにも驚き!
そして、うどんだけでなくお蕎麦もあるんですね。

どれにしようか迷うなぁ。
でも、福岡のうどんと言えばこれが王道ですよね!
ってことで……、


『牧のうどん 今宿支店』ごぼう天うどん(400円)

「ごぼう天うどん」 400円


「ごぼう天」を、普通の硬さの「中めん」で頂きました。
注文して5分も経たずに出てきたのには驚き!
「ん?葱、入ってないの?」
とお思いの方、こちらのお店は……


『牧のうどん 今宿支店』卓上でセルフサービスの葱

卓上に葱皿があって、こちらを入れ放題なのであります。
店員のお姉サマ達が、マメに補充してくれる青葱小口切り。
新鮮でシャキシャキです。
これをおうどんに載せまして……


『牧のうどん 今宿支店』ごぼう天うどん(麺リフト)

いただきま~す!
うん、期待通りの軟らかうどん(笑)。
もちもちフワッとした食感で、お出汁をよく吸い込みます。
このかけ出汁も美味しい。
昆布の出汁がよく出てますね。

こちらのうどんの軟らかさの理由は、
「茹でたうどんを水でしめずに、かけうどんを作る」
からなんだそうです。
通常、かけ出汁のかかった温かいうどんは、
茹でた麺をいったん冷水で洗い、ぬめりを取ってコシを持たせます。
そのうどん玉を注文毎に温め直し、熱いかけ出汁をかける……
という手順を踏むのですが、
『牧の』さんでは釜揚げしたうどんにそのままかけ出汁をかけるのだそう。
なるほど~(→「牧のうどん」ウィキ参照)。


『牧のうどん 今宿支店』ごぼう天うどん(ごぼう断面図)

ごぼう天は、カリッとした厚い衣に覆われています。
中のごぼうは黄色っぽくてホッコホコの食感。
甘みも強くて、一瞬「芋天うどん」と間違われたかと思いました(^-^;
美味しいごぼうだなぁ。


『牧のうどん 今宿支店』無料の追加スープ

こちらのお店のもう一つの特徴。
急須で「追加スープ」が付いて来るんですね。
勿論、無料です。
ラーメン屋に行き慣れてる身としては、
「割りスープ?!」
と思ってしまいました(^-^;
麺がかけ出汁をどんどん吸ってしまうので、追加スープが付くのかしら?
このお出汁が美味しくて、
丼を全汁してるのに追加スープもさらにゴクゴクと飲んでしまいました(笑)。


『牧のうどん 今宿支店』緑のてんぷらうどん(430円)

こちらは、同行者注文の「緑のてんぷらうどん(430円)」
「ひぇ~!丸天がミドリ色……」
と一瞬たじろぎますが、


『牧のうどん 今宿支店』緑のてんぷらうどん(POP)

すり身の緑色の正体は、ほうれん草
具も、枝豆・ごぼう・人参・きくらげ・玉葱・イカ…と盛りだくさん。
健康的でいいですね~。
ちょっと味見させてもらいましたが、枝豆の食感が良くて美味でした。


『牧のうどん 今宿支店』かしわめし(190円)

サイドメニューの「かしわめし(たくあん付・190円)」
こちらもうどん同様軟らかめの炊きあがりですが、
米粒の一粒ひとつぶに、かしわ(鶏)のお出汁が染みてて美味しい。


いや~、いいお店ですね!
スタッフのお姉サマ方の接客はテキパキしているし、
メニュー豊富で飽きないし、
早い・安い・旨いと来ている。
「釜揚げ」や「鴨うどん」なんかも気になるので、
何度もリピートしたいと思わせる、魅惑のマッキーでした(笑)。
ごちそうさまでした!

『牧のうどん 今宿支店』  [食べログページ]
092-806-5507
福岡県福岡市西区今宿駅前1丁目21-16
(今宿駅から550m)
10:00~23:00
定休日 第3水曜
席数 100席
駐車場 有
子ども可(小上がり席有り)



最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : うどん・そば
genre : グルメ

tag : 牧のうどん まきのうどん 福岡市 今宿 うどん 牧の マッキー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おお~牧のうどんひさしぶりに行きたくなった!
機会があれば南筑後、みやま市にある「大力うどん」へも是非おいでてください。コストパフォーマンスに驚愕しまっせ。

◆ 翠ちゃん ◆

翠ちゃん、いらっしゃいませ♪
南筑後・みやま市の『大力うどん』さんね~"φ(・ェ・o)メモメモ
高コスパ…、私の好きな言葉です(笑)。
折をみて行ってみます!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
