--------

スポンサーサイト

2012-03-04

思い出をすする旅。 『うどん屋 まさ』@三ヶ森(北九州市)

『うどん屋 まさ』ごぼうこんぶ(アップ)



いつの間にか僕らも

 若いつもりが 年をとった。




そんな歌詞の歌が、昔あった。


そう。
それを顕著に思うのは、
若い頃通っていた店に十年、二十年ぶりに行った時。
年齢を重ねた店主に、時の流れを感じた時。

「嗚呼、私も歳を取るはずだ」
と、
しみじみと感じ入るのであった。



『うどん屋 まさ』外観

『うどん屋 まさ』

私が高校生の頃は、今の店舗ではなく、
チンチン電車の永犬丸駅の高架下付近にあったと記憶している。

確か、初めて入店したのは、
同じ高校に通っていた姉と二人で、下校途中だったろうか。
小遣いの少ない貧乏家庭だったので、
「外食」も「買い食い」もなかなか出来なかった。
が、この時は若さゆえの空腹に耐えかねたのか、
はたまた家に夕餉の用意が無く、晩御飯を子ども達で済ませるよう言われていたのか。
今となっては思い出せない。

しかし。
前評判のわからない店にフラリと入って
「美味しい!」
と感動する事。
「アタリ」の店に偶然出くわすという喜び。

その快感を覚えた原点と言える店は、と問われると、
私はきっと、この店の名を挙げると思う。



『うどん屋 まさ』ごぼうこんぶ(500円)

「ごぼうこんぶ」 500円


『まさ』に来ると、必ず「ごぼ天」が入ったうどんを頼む。
ほくほくと柔らかく香りの良いごぼ天がたっぷり載る。


『うどん屋 まさ』ごぼうこんぶ(お出汁)

今回は、ごぼ天に加え「おぼろ昆布」もトッピング。
澄んだ上品なおつゆに、
おぼろ昆布の旨みと軽い酸味が染み出る。
ごぼ天の風味と油も溶け出る。
『まさ』のうどんにはデフォで載る若芽からも、当然ダシが出る。
トリオの旨みで、もうトリコ。


『うどん屋 まさ』ごぼうこんぶ(麺リフト)

モチッとした粘りと柔らかさのある自家製麺。
学生時代に食べていた頃は、もっとコシがあったように感じた。
私の記憶違いなのか、
それとも、ご主人の出したいものが時代とともに変わったのか。
だけど、
優しいこの麺、嫌いじゃない。


『うどん屋 まさ』ごぼうこんぶ(ごぼう天)

変わらないのは、ごぼ天の旨さだ。
昆布もしっかりと厚みのあるおぼろ昆布で、食べごたえがあった。
多分初めて頼む「こんぶ」入りだけど、
いいね。


『うどん屋 まさ』ごぼうきつね(500円)+卵入り(50円増)

隣の同行者の器を見ると、
「ごぼうきつね(500円)」「卵(50円)」をトッピング。
デフォで若芽も入るので、
ごぼ天 + きつね + 月見 + 若芽
という贅沢なカルテットを、550円の安値で味わっていた。
むむっ、お主………なかなかやるな。



十数年前、この店を初訪した時一緒だった姉。
今回はその姉の家族が、私をこの店に連れてきてくれた。
姪っ子(姉の娘)が、初訪問当時の私達の年齢に近づいている。
そりゃ、私達姉妹も「若いつもりが年をとった」はずだ。

「思い出の味」は、往々にして美化される物―――。
しかし、
今食べても美味しいと素直に思える店が「思い出の店」で、
私は幸せです。

ごちそうさまでした!





『うどん屋 まさ』の向かいにオープンした『メガトン』

……でもって、お店から出てふと道路の向かいに目をやると……、

なにやら気になるラーメンの新店が出来てるやん!

目をこらして見てみると、
祝い花のラインナップには、北九州の名店『ぎょらん亭』関連の店が連なってる。
『メガトンラーメン』さん。
う~む!
次回 北九州市に帰省した時は、この店も攻めなあかんね!


……『まさ』さん、浮気ものでごめりんこ(笑)。


【 前回の『うどん屋 まさ』を含む記事 】
2009年7月3日… 福岡のご当地うどん・二連発! 『まさ』&『肉肉うどん』


『うどん屋 まさ』  [食べログページ]
093-692-3923
福岡県北九州市八幡西区永犬丸5-9-10
(三ケ森駅から362m)
11:30~24:00
定休日 第2・第4土日
駐車場 有



最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m
スポンサーサイト

theme : うどん・そば
genre : グルメ

tag : うどん屋まさ 北九州市 三ヶ森 永犬丸 うどん 牛蒡天

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
