--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-03-06

横丁でオサレに食す、モチモチ平打ち生パスタ。 『スパ吉』@吉祥寺

『スパ吉』極旨ミートソース(ミニサラダ付)(アップ)



この店も、東京で行っておきたかった店の一軒だった。



『スパ吉』外観

吉祥寺のハーモニカ横丁内にある、生パスタ専門店。
『スパ吉(すぱきち)』さん。


さて、この越前屋。
婦女子の皮を被ってはいるものの、
中身(性質)は れっきとしたオサーン である(?)。
ラーメン屋には一人で入れても、
パスタ屋に入るのは どうもこっぱずかしいのだ。
当店へは、過去何度も店前を行き来してはいるものの、
毎度のこと入店を躊躇していたお店なのである。
今回は福岡への引越が間近という事もあり、意を決して店内へ潜入だ。


手前にカウンター席、奥にテーブル席がある店内は、
平日のランチピークを過ぎた時間帯だというのに、ほぼ満席の盛況。
客層は、若い女性客が9割以上を占めている。
一人客の私は、空いていたカウンターに通された。

周囲は「いかにも吉祥寺」といった様相の、
オサレ系女子客オサレ女子スタッフがいっぱいである。
男性客だらけのラーメン店やモツ焼き屋に一人で入るより千倍緊張し、
キョドリの極致を極める越前屋。

「……か、母ちゃん、こんな娘でごめんよ……orz」



吸い慣れない「女子感満載の空気」に毒され、
極度の緊張で泡を吹いて倒れそうになる寸前、
注文した商品が私の目前に供された。



『スパ吉』極旨ミートソース(ミニサラダ付・900円)

「極旨ミートソース(ミニサラダ付)」 900円


美味しそうな香りが、遠ざかった私の意識を現実へと引き戻してくれた。

「ふぅ……危なかった。
 もう18秒遅かったら、確実にアッチの世界に逝ってたぜ……」

             (どっちの世界だよ↑)


注文した「ミートソース」には、ミニサラダと薬味の粉チーズが付いていた。
配膳の際、スタッフに
「パスタをよくかき混ぜてからお召し上がりください」
と声をかけられた。
「あれ? 庶民的なはずのミートソース・スパなのに、自分の好きに食べちゃいけないの?」
と若干訝しく思ったのだが……


『スパ吉』極旨ミートソース(アップ)

どうやら、このミートソース。
茹でたて生パスタの底に、とろけるチーズが仕込まれている様子。
なるほど、もたもたしているとこのチーズの温度が下がり、
麺&ソースとチーズの絡みが悪くなる。
だから「熱いうちに全体を混ぜてから食せ」って事なのね。

したらば!


『スパ吉』極旨ミートソース(混ぜた図)

混ぜ・まぜ・マゼ……と。
頂きま~す。

まずは、お店自ら「極旨」と銘打つそのミートソース。
おぉ、濃厚な味わいだ。
家で作ったり町の喫茶店で食べたりするミートソースは、
トマトベースのものが主だろうが、
これは濃い茶褐色の色合いからもその違いがわかるように、
デミグラスソースベースである。
デミベースなのだが、後味に八丁味噌のようなほろ苦さや酸味も軽く感じる。
複雑だが計算された味わいのソースだ。
粗挽き挽肉のゴロゴロとした食感もいい。

平打ち麺は、硬すぎず柔らか過ぎずのジャストな茹で加減。
生パスタならではのモチモチとした食感が好印象である。
ソースの具は、挽肉・玉葱・マッシュルームかな。
薬味の粉チーズを振りかけて食べると、
旨みとマイルドさがアップして、これもまたいい。

コク深い大人味のミートソース、こりゃイケるね。
ただ、量が女子向きだ。
大盛で頼めばよかった……と、今更後悔のオサーン風情。



『スパ吉』極旨ミートソースに付くミニサラダ

ランチタイムサービスとして付けられる「ミニサラダ」は、
サニーレタス・コーン・玉葱・ベーコンビッツに、
フレンチドレッシングをかけたもの。
これはご想像どおりの味である。


確かに、手前味噌でも「極旨」と付けたくなるのがわかるほど、
研究された味のミートソースだった。
ただ……、

やっぱり越前屋は、婦女子の多い小洒落たお店は苦手なんだな(;´Д`)

ごちそうさまでした!


『スパ吉(スパキチ)』  [食べログページ]
0422-22-2227
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-3
(吉祥寺駅から85m)
11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 火曜日



最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : ランチ
genre : グルメ

tag : スパ吉 スパキチ ミートソーススパゲティ スパゲッティ 吉祥寺 ハモニカ横丁

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは!

新天地でもご活躍のようで(笑)

さすが、越のオサーン。
相変わらずのファンキーなブログで!面白かったです。

スパゲティ(パスタという言葉は照れくさい・・・)は、
サイゼリヤでしか食べない私。
それでも越オサーンの文章力で超オモロく読みました♪流石

私は戸籍上もオサーンですが、吉祥寺とか代官山とか、、
三文字は苦手です (錦糸町はOK・・・)

今更ですが、堀切(住所は葛飾区宝町)に
激ウマの酸辣湯麺を提供するシブい中華店に出会いました。
ホント、いまさらな情報でスイマセン

では(o・・o)/~

◆ サロマンさん ◆

サロマンさん、毎度です!
オサーンを心に住まわせたオバハーンの越です(笑)。

パスタ、好きなんですけど、
外で食べるとなんかコスパ悪い気がして、
家で食べる機会のほうが多いですね(^-^;
そうか、サイゼリアって手がありましたね!

> 私は戸籍上もオサーンですが、吉祥寺とか代官山とか、、
> 三文字は苦手です (錦糸町はOK・・・)

私も、六本木とか表参道とか中目黒とか下北沢とかの
「ハイソ&オサレな三文字地帯」よりも、
立石やら青砥やら亀有やら上野やらの
「VIVA☆オサーン!三文字地帯」に出没する事が多かったですね。
前世か守護霊が酒呑みオヤジなんだと思います(笑)。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。