--------

スポンサーサイト

2012-03-09

24時間営業!福岡では有名なファストフードうどん。 『ウエスト うどん 千代町店』@千代県庁口

『ウエスト うどん』みつせ鶏のかしわうどんとかしわおにぎり


「福岡県民のソウルフード『牧のうどん』には行った……。
 次に攻めるのは、このうどん店だ!


……というわけで、今回やって来たのはコチラ。
福岡では有名な、24時間営業眠らないうどんチェーンである……



『ウエスト うどん 千代町店』外観

『ウエスト うどん』さん。
福岡を中心に東京にまで支店がある店だが、実は未だ行った事がなかった越前屋。
この日は千代町店さんを訪問した。

平日の昼12時台に到着。
40名ほど入りそうな店内は、ほぼ満席の大盛況である。
相席で、小上がり席に座らせてもらった。
時折、待ち客も発生する繁盛ぶり。
ふむふむ、人気なんだね~。

メニューが豊富で迷ってしまう。
「ここは福岡の定番、『ごぼ天』で行っとこうかな~」
と思いつつも、最近他のうどん店でも「ごぼ天」続きだったので、
今回は期間限定メニューらしきこちらを注文した。


『ウエスト うどん』みつせ鶏のかしわうどん(490円)

「みつせ鶏のかしわうどん」 490円


北九州市の折尾が地元なもんで、「かしわうどん」好きなのよね。
「おや?色味の乏しいおうどんで…」
とお思いの方もいらっしゃるだろうが、ノンノン。
こちらのお店では、ネギと天かすは卓上の大皿に置いてあり、
自分で好きなだけ入れる事ができるのである。


『ウエスト うどん』みつせ鶏のかしわうどん(卓上の青ネギと天かすを載せた図)

そんなわけで、青ネギと天かすをドバッと入れて……
いざ、実食!


『ウエスト うどん』みつせ鶏のかしわうどん(かけ出汁)

まずはお出汁から……

……んんっ?!


あ、甘い……(;´Д`)


しまった。
トッピングの「かしわ(鶏肉の甘煮)」は、
かなり「煮汁いっぱい」な載せ物のようで、
せっかくのかけ出汁の味が、煮汁の甘辛味一色になっている……。
うーむ、初回訪問なので出汁味を知りたかったんだけど、
こりゃ選択ミスだったなぁ……orz


『ウエスト うどん』みつせ鶏のかしわうどん(麺リフト)

気を取り直して、うどんをば。
透明感のある麺は、柔らかめながらもモチモチとした弾力と伸びがあり。
うーん、なんだか食べ慣れた感のあるうどんだ……

と思ったら、
『ウエスト』さんのうどんは加ト吉(テーブルマーク)の冷凍うどんを使用してるそう。
なるほど、初めて食べるのにデジャヴを覚える麺なわけだ。


『ウエスト うどん』みつせ鶏のかしわうどん(トッピングのかしわ)

トッピングのかしわは、ホロッホロに煮込まれた粗挽き挽肉状のもの。
かなり甘めで醤油濃いめな、甘辛味だ。
私にはちょっと甘すぎた。
うどんよりもご飯に合いそうな味だな。

やっぱ、ごぼ天にしとけばよかったかな……(^-^;


『ウエスト うどん』かしわおにぎり(1皿2ケ・180円)

サイドメニューの「かしわおにぎり(2ケ・180円)」も注文
これは味は悪くないんだが、握り加減がよろしくない。
おにぎり型にかしわ飯を入れ、押し込んで作っているんだろうけど、
親の仇のようにギュウギュウに詰めている
ご飯の炊き加減も軟らかめだったので、余計ダンゴのようにドテッとしてしまい、
もったいない仕上がりであった。


うーむ…。
やっぱりここでは、揚げたて天ぷらが味わえる天ぷらトッピング系うどんか、
天丼とうどんのセット物とかがよかったのかも?
公式HPも、「だし」「めん」に次いで、「揚げたて天ぷら」を掲げている。
次回は天ぷら系メニューでリベンジじゃ。
ごちそうさまでした!


『ウエストうどん 千代町店』  [食べログページ]
092-631-0150
福岡県福岡市博多区千代3-26-1
(千代県庁口駅から219m)
24時間営業
定休日 月曜日朝(清掃のため)



【 公式HP 】
http://www.shop-west.jp/udon.html/


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : うどん・そば
genre : グルメ

tag : うどん ウエスト WEST 饂飩 二十四時間営業

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

タイムリーです(笑)

えちこ殿

先週、用あって実家に帰省したのですが、
奇しくもこちらで、ごぼう天うどんをを食べてきました(笑)
キリリと立ったスープの塩加減よく、天ぷらも揚げたて美味しかったです。

また、麦の花という地元の店(現在3店舗)にも行ったのですが、これまた美味いうどん店と思ってます。
http://www.muginohana.com/

是非近くに来られた時は、寄ってみてください♪

◆ きんたろうさん ◆

きんたろう先輩、毎度です!
先輩も『ウエスト』行かれたんですね~。
しかも、王道のごぼ天!
私はチョイスミスで甘い……いや、苦い思いをしましたが、
次回は是非ごぼ天でリベンジしてみます。

で、『麦の花』さんのサイト、拝見しました。
おうどん美味しそうだし、お店の趣ある雰囲気の割にかなりお安いですね♪
んで、50円の小籠包がめちゃ気になる!(笑)
玉名へ行った際は、足を運んでみたいお店ですわ~。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
