--------


2012-03-18

いざ、元祖へ!「広島風お好み焼き」発祥店の一つ。 『みっちゃん総本店』@広島市

『みっちゃん総本店』カキ入りそば肉玉子(アップ)



某アーティストのライブ遠征で、広島に行ってきた時のこと。

「せっかく広島に来たんだから、
 ランチはやっぱ 広島風お好み焼き やね!」


という話になり、こちらのお店にやってきた。


『みっちゃん総本店』外観

『みっちゃん 総本店さん』
広島風お好み焼きの超が付く有名店なので、ご存じの方も多いのでは。
一度来てみたかったお店なのよね。
何せ当店、
「広島お好み焼き発祥の店」
のうちの一つなのだから。

日曜の14時台に入店
(※↑の看板写真は食後に撮ったもの。
   準備中の札が出ているが、入店時は営業中だった)。
昼営業終了間際だというのに、店内はほぼ満席の大盛況!
さすが観光客の多い人気店だ。
テーブル席の相席なら座れるとの事で、そちらに案内してもらった。


『みっちゃん総本店』メニュー1(2012年2月撮影) 『みっちゃん総本店』メニュー2(2012年2月撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 ↑)


お好みメニューは種類豊富。
広島風の定番は「そば入り」だけど、「うどん入り」もあるんだね。


『みっちゃん総本店』生中(?円)

とりあえず、長旅で乾いた喉を泡立つ麦汁でうるおす(笑)。
グビグビやりながら、注文したお好みの焼き上がりを待つこと十数分……



『みっちゃん総本店』カキ入りそば肉玉子(1,200円)

「カキ入りそば肉玉子」 1,200円


わたくし注文のお好みが到着!
テーブル席には鉄板が無いから、皿載せでやってくるのね。
鉄板の上の熱々のお好みをハフハフ食べるのが好きなので、その点はちょっと残念。
今回は贅沢に、旬の「牡蠣」入りを注文してみた。


『みっちゃん総本店』カキ入りそば肉玉子(牡蠣)

牡蠣は小ぶりだが、ゴロゴロとたっぷり入っている。
そばの部分的にカリッとした香ばしさと、
キャベツの甘味とフワ・シャキ感が活きた焼き加減である。
そば入りでボリュームがあるんだけど、
野菜たっぷりなので、見た目よりも胃にドッシリ来ないのがいいね。
「みっちゃんオリジナル」という甘めのソースも合ってる。
こりゃ旨い!


『みっちゃん総本店』カキ入りそば肉玉子(マヨネーズをかけて)

後半は、卓上のマヨネーズや一味をかけてみる。
うんうん、ビールに合う味。


『みっちゃん総本店』うどん肉玉子(700円)+スジ煮込み(300円増)

同行者は「そちらがそば入りなら…」と、
「うどん肉玉子(700円)」「スジ煮込み(300円増)」をトッピング。
むむっ!
スジ入りとは、お主……なかなかやるな。


『みっちゃん総本店』うどん肉玉子+スジ煮込み(スジのアップ)

ちょっと味見をさせてもらったが、大きめで軟らかいスジ肉が、
こちらもゴロゴロと入っていた。
うどんはそばのような「パリッと感」は味わえないけど、
そばにはない「もちもち感」があって、これはこれで面白いね。
でもやっぱり、そば入りのほうが好きだけどね(笑)。


ガイドブックに載る超有名店なんで
「どうかな~」
という思いも頭の片隅にあったのだが(みっちゃん、失礼でごめんなさい)、
予想以上に満足出来た一軒だった。
ライブでカロリー消費する前の、良い腹ごしらえになったわ~(笑)。
ごちそうさまでした!


『みっちゃん 総本店』  [食べログページ]
082-221-5438
広島県広島市中区八丁堀6-7
(八丁堀駅から222m)
11:00~15:00(L.O.15:00)、17:00~23:00(L.O.22:30)
[日]
11:00~15:00(L.O.15:00)、17:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 年末年始



【 公式サイト 】
http://www.okonomi.co.jp


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m
関連記事

theme : おいしいお店
genre : グルメ

tag : みっちゃん 広島焼 広島風お好み焼き 牡蠣

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
