--------


2012-03-27

毎度恒例?!長浜ラーメンはしご食べ・2軒目! 『長浜将軍 長浜本店』@福岡市中央区

『長浜将軍 長浜本店』ラーメン(アップ)


前回日記の続き。

『元祖長浜屋』朝ラーし、
月に一度開催の長浜の鮮魚市場市民感謝デーで激安鮮魚を漁った越前屋。
市場を後にしたのは、昼12時の少し前だった。


「そろそろランチの時間ですな。
 おっと!
 目の前に『入れ』と言わんばかりに
 ラーメン店がありますな…。
 ……嗚呼っ、どうしたことか!
 か、体が……
 見えざる手によって店内へと導かれていく~!!」



……というわけで(笑)、
無意識のうちに(?)吸い込まれるかのごとく、
入店したのがこちら!



『長浜将軍 長浜本店』外観

『長浜将軍 長浜本店』さん。
つい一時間前に、近所にある『元祖長浜屋』で食べたばかりで、
本当はあまりお腹は空いてないんだけど…(^-^;
長浜に来ると、ラーメンを2軒以上食べるのが恒例化してきた当ブログである。

さて、その長浜には狭いエリアにラーメン店が密集しており、
先日からいろんな店の長浜ラーメンを食べ比べているが、
ここは初めて入るお店。
店内はほぼ満席だが、空いてる席があったので運よくすべり込む。
その後店頭に行列が絶えなかったので、タイミングがよかったようだ
(※↑写真は、食べ終わった12時過ぎに写したもの)。
近隣でイベントがあった日の週末とは言え、なかなかの人気なんだね。

こちらは食券式ではなく、着席してオーダーし退店時にレジで料金を払うシステム。
トッピングによるラーメンの種類やサイドメニューがいろいろあるので、
『元祖長浜』系の長浜ラーメン店とは違って注文を急かされる事も無く、
メニューの選択をゆっくりとさせてくれる。
おにぎりなんかもあるので、家族連れには入りやすい長浜ラーメン店なのだろう。


『長浜将軍 長浜本店』ラーメン(450円)

「ラーメン」 450円


初訪問なので、シンプルな「ラーメン」を注文した。
麺の硬さを選べるようだが、初めてなのでやはり普通で。
トッピングは、チャーシュー1枚・青ネギ・白胡麻。
ここはデフォで白胡麻が載ってるんだね。


『長浜将軍 長浜本店』ラーメン(麺リフト)

豚骨濃度は長浜らしくサラッとライトだが、
表面に浮いた多めの油とパリッと効いた塩味で味を〆ている。
調えられた味は「お土産用豚骨ラーメン」のスープに似た印象を持った。
…が、公式HPによれば、

「ラードや化学調味料はけっして使わず、開業以来の手法を守り続けています」
「化学調味料など身体に良くないとされるものは
 頑として受け入れない『健康志向』が私たちのコンセプト」


とある。
この味で無化調なのか…と、ちょっと驚いた。
(ちなみに、
 こちらの会社では『長浜将軍ブランド』のお土産用ラーメンも販売しており、
 そちらの原材料には「調味料(アミノ酸等)・ラード」が記載されているので、
 「化調・ラード不使用」は店舗のラーメンのみのようだ)


麺は、モチッと感のある黄色身を帯びた細ストレート。
かんすいの匂いがほのかにあるのが気になる。
うーむ…、スープと麺は私の好みには合わないかもしれない。


『長浜将軍 長浜本店』ラーメン(チャーシュー)

しかし、チャーシューは美味しかった。
「厚切りバラ肉」というのも、この辺の長浜ラーメン店では珍しい。
8mmほどの厚さで、縁に焼き目を付ける仕事が施してある。
煮込み加減も軟らかすぎず硬すぎず、肉の食感を楽しめるいい塩梅だった。


『長浜将軍 長浜本店』卓上の辛子高菜と紅生姜

また、卓上の辛子高菜がかなり旨い
唐辛子がたっぷりついているがそれほど辛過ぎず、
カットが大きいので食べごたえがある。
私が食べてきたラーメン店の高菜では、トップの旨さではないだろうか。
この美味しい高菜が食べ放題というのは太っ腹だ。
紅生姜の着色が薄いのと、おろしニンニクが卓上にある事、
また替玉が50円と安いところも好印象。
炊き込みご飯とふりかけ味の二種類がある、おにぎりも美味しそうだったなぁ。

ラーメン自体は個人的な好みにヒットしなかったが、
今回はハシゴの二軒目だったし、もしかして味のブレもあるのかな?
高菜が美味しいし(←ココ重要だったw)、
そのうち再訪してセットメニューなどを頼んでみたいと思う。
ごちそうさまでした!


『長浜将軍 長浜本店』  [食べログページ]
092-712-3663
福岡県福岡市中央区長浜2-5-110
(赤坂駅から521m)
11:00~翌2:00
(日祝)11:00~翌1:00
定休日 第2火曜


【 公式HP 】
http://www.syogun.co.jp/


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m
関連記事

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 長浜将軍 長浜店 トンコツラーメン 赤坂 無化調

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

普通の人は

朝らーとかラーメン屋のはしごはしないと…噂に聞きましたw
辛子高菜の店に行きたいなぁ。

◆ こうちゃん ◆

こう超人、いらっしゃいませ!

> 朝らーとかラーメン屋のはしごはしないと…噂に聞きましたw

そ…、そんな事ないよ~。
福岡(特に長浜地区)のラーメンは一杯が軽いし早朝営業の店が多いので、
替玉やハシゴや朝ラーは普通なんだよ♪
こうちゃんもきっと3杯くらいは軽く食べられるよ♪(←嘘おっしゃいw

No title

嘘おっしゃい!!
朝からラーメン屋に入る人がいるもんですか!!と思ったのだが、ここにいたねw

◆ 続・こう嬢 ◆

こう超人、毎度です♪
いやいや、「朝ラー」は長浜地区だけでなく
全国的にも結構あるもんなんだよ。

茶の産地・静岡の藤枝市では、
お茶取引で朝早くから仕事をする人が
朝ごはんでラーメンを食べるのが地元に馴染んで、
「朝ラー」の風習があるんだとか。
築地にも人気のラーメン屋さんがあるし、
「朝ラー」は市場関係者の生活スタイルから派生した文化なのかもね。

えち子の場合は、早朝仕事はしてないんだけど、
いつでもどこでもラーメン食べたいタイプなのよねん(^-^;
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
