--------


2012-04-02

今年の桜、今年のうちに。 【 イベント: 福岡城さくらまつり2012 】@福岡市中央区

福岡城さくらまつり・1(20120331)


をめでてきました。


福岡市中央区の福岡城跡で4/8までやっている、
「福岡城さくらまつり」

夜間に福岡城跡と桜をライトアップしていたり、
食べ物の露店が出たりする……という事なので、
今回は「夜桜」目当てで行ってきた次第である。



福岡城さくらまつり・10(20120331)

お堀の周囲も桜並木が。
遠くに見えるは、福岡タワー。



福岡城さくらまつり・9(20120331)

ライトアップは、夕方18時から夜22時まで。
今回はその時間を狙って行ってみた。

お堀の向こう側から城壁に向かって、
白色ライトと色付きライトを当てている。
色付きのライトは、
青→赤→ピンク→紫……など順次色が変わり、
なかなかムーディーである。

で、お城内部に進むと……、



福岡城さくらまつり・7(20120331)

へ~!
ソメイヨシノはもう満開なんだね!


先週末(3/31)に行ったけど、
天気もいいし、ちょうど良い日に来れたなぁ。



福岡城さくらまつり・8(20120331)

いつ観ても綺麗だなぁ。

桜ってのは。



福岡城さくらまつり・11(20120331)

城壁と桜の相性が、これまたいい。



福岡城さくらまつり・6(20120331)

400年前の福岡城のお堀、近代的なビル、
そして桜というコントラストも、
感慨深いものがある。



福岡城さくらまつり・5(20120331)

「今よりは 秋づきぬらし あしひきの 山松かげに ひぐらし鳴きぬ」

歌は秋のものだけど、
歌碑と桜も また乙なもの。

福岡城さくらまつり、見所満載だね。



福岡城さくらまつり・2(20120331)

「花より団子」の人の胃袋を満たす露店も多数(笑)。

福岡名物・梅が枝餅(120円)を買ってみた。
小ぶりだけど、柔らかくて味はなかなか。



福岡城さくらまつり・3(20120331)

そんなこんなしていると、西の空に夕日が沈み……



月と桜・1(20120331)

半月が顔を出して、いよいよ夜桜も本番。



月と桜・2(20120331)

太陽の下の桜もいいけど……、



月と桜・3(20120331)

「月と桜」というのは、
風情があって、よりいい。



福岡城さくらまつり・12(20120331)

東日本大震災の復興への想いを込めて
子ども達が絵や文字を描いた「ランタン」も、
お城の石段に飾ってあった。

LEDライトにぼんやり照らされて、これも綺麗。
おばちゃんも、復興を祈ります。



福岡城さくらまつり・14(20120331)

しかし、ライトアップされた夜桜、
綺麗だなぁ。

めでながら美酒に酔ったら、
さぞかし気持ち良いことだろう。
( ↑ やっぱり酒かい!)



月と桜・4(20120331)

満開の桜の、枝越しの「月」。

真ん中より少し左寄りに月が写ってるんだけど、
ライトに照らされた桜の花弁のほうが、
月より輝いている。



月と桜・5(20120331)

いや~。

福岡城の桜は初めて観たけど、
広いしいろんな種類の桜があるので、
見応えあるね。



福岡城さくらまつり・15(20120331)

四月いっぱいまでは、いろんな桜をめでる事ができるみたい。

今月中、今度は昼間にもう一度観に行こう。



福岡城さくらまつり・16(20120331)

綺麗だね。

人は花の命の短さを知っているから、
美しく感じるのかな。



福岡城さくらまつり・13(20120331)

それとも、
花が己の儚さを悟っているから、
美しく咲くのかな。






【 福岡城さくらまつり
   (桜と福岡城跡の夜間ライトアップ) 】

2012年4月8日(日)まで
公式サイト …… http://saku-hana.jp/



最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m
関連記事

theme : ★福岡グルメ★
genre : グルメ

tag : 福岡城 さくらまつり 桜祭 舞鶴公園

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あらら!

今年は4/7に行こうと予定しているのだが
もう満開だった??
しまったなぁ~~!!!

咲き残っていることを祈ろう♪
それにしても、綺麗な写真だなぁ~☆

◆ Lukaちゃん ◆

Lukaちゃん、いらっしゃいませ!
4/7、明日土曜ですな。
お天気良いみたいでよかったね♪
福岡城近辺の桜はまだ残ってるところもあるので、
舞鶴公園や城跡内の桜はまだ大丈夫なんじゃないかな?
楽しんできてね~(^-^)/
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
