--------


2012-04-04

このスープは、豚骨界の上湯(シャンタン)だ! 『南京ラーメン 黒門』@遠賀郡

『南京ラーメン 黒門』ラーメン(アップ)


この一杯は、
遠賀郡(おんがぐん)の……いえ、
福岡県の至宝だ。



『南京ラーメン 黒門』外観

『南京ラーメン 黒門』さん。
豚骨好き・ラーメン好きなら、
一度こちらのラーメンを食べてみて損は無いと思う。
福岡で豚骨好きを公言するならば尚更、
この店の門をくぐらねばモグリなのでは、
と、個人的には思うほどなのだ。



『南京ラーメン 黒門』入口横の掲示板(2012年4月1日撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 )

日曜の昼過ぎ14時頃に到着。
店前には、6名ほどの待ち客が並んでいた
(↑上記の店舗外観写真は、食べ終わってから撮影したもの)

最寄のJR遠賀川駅からは1.5㎞も離れ、
繁華街からも外れた、長閑で田舎な立地。
そこに人を寄せ付け、並ばせるだけの魅力が、
ここの一杯にはあるのだ。



『南京ラーメン 黒門』ラーメン(550円)

「ラーメン」 550円


そのラーメンというのが、これだ。
なにしろ、メニューは
「ラーメン」・「ラーメン大」・「おにぎり」
しかない。
訪問時は季節限定のトッピング「焼き海苔」があったが、
通年メニューは「ラーメンとおにぎりだけ」というシンプルさなのだ。


『南京ラーメン 黒門』ラーメン(スープ)

この煌びやかなスープを見られよ。
「豚骨の一番出汁」と称される半濁豚骨。
臭みは皆無で脂も少なく、サラリとしてどこか品がある。
ブリックス度が低いのに、豚骨の旨みはグイと引き出されている。
こういうスープに、私はこちら以外で味わった事がない。

まさに、「豚骨界の上湯(シャンタン)」
極上の一滴だ。


『南京ラーメン 黒門』ラーメン(麺リフト)

かんすいを極限まで減らした特注ストレート麺が、
シルキーな豚骨をたおやかに纏う。
味わいの違う二種類のチャーシュー、
鮮やかな緑が映える小口切り浅葱、
脇役である事を承知し、出過ぎず盛り立てる細モヤシと細メンマ。

一杯の完成度の高さたるや、半端ない。
キレキレで、ウマウマで、
ゾクゾクするのだ。



『南京ラーメン 黒門』おにぎり1個(50円)

サイドメニューの「おにぎり(1個・50円)」
これもまた、抜かり無い。
ピカピカに光る米粒の炊き加減(硬さ)、
塩の塩梅、
握りの力加減。
完璧である。
サイズが小ぶりでかつ安価な設定も、
「客が腹具合に合わせて注文個数を調整できる」という点で優れている。


『南京ラーメン 黒門』焼きのり(四つ切・4枚、100円)

「焼きのり(四つ切・4枚、100円)」も裏切らなかった。
厚みがありパリッとした食感が心地よく、
艶・香りともに良い。
ラーメンに載せても、おにぎりを包んでも、
いずれも間違いのない旨さであった。


食べる以前に、この店で唸らされたのが、
厨房の清潔さだ。
どのカウンター席からも一望できるキッチンは、
どこを見ても掃除が行き届いてピカピカである。
食歴を積んだ方なら、
この厨房を見ただけで提供される料理に期待される事うけあい。


場所が辺鄙でも、
昼しかやってなくても、
並んでも、
何度でも足を運びたくなるラーメン店なのであった。
ごちそうさまでした!


【 前回訪問時の記事 】
2009.6.17 … 限りなく透明に近い九州豚骨。 『南京ラーメン 黒門』@遠賀郡


『南京ラーメン 黒門(くろもん)』  [食べログページ]
093-293-1314
福岡県遠賀郡遠賀町島門2-12
11:00~16:00(※スープ売切早終い有り)
定休日 月曜・第3日曜
席数 12席 (カウンターのみ)
駐車場 有



最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m
関連記事

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 黒門 くろもん トンコツラーメン 豚骨 半濁 遠賀

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ごあいさつ

初めまして、コイッチにーさんです、こんにちは。
FC2訪問者リストからやってきました。
ようこそ福岡へと言ったらよいのか、お帰りなさいと言ったらいいのか迷いますが、
とりあえず「ようこそ福岡へ。」
楽しいブログだと読み進めて、振り子の動画見たときにコメントしよっと思いました。
当方、ローカルなブログですがリンク張らせてください。
これから楽しく読ませていただきます。
よろしくお願いします。

◆ コイッチさん ◆

コイッチにーさん、はじめまして!
コメントありがとうとざいます m(_ _)m

> FC2訪問者リストからやってきました。
> ようこそ福岡へと言ったらよいのか、お帰りなさいと言ったらいいのか迷いますが、
> とりあえず「ようこそ福岡へ。」

ありがとうございます。
2月に福岡に越してきまして、まだ周辺の食事情に疎いので、
「福岡の美味しいお店を調べなきゃ」
と検索しているうちに、コイッチにーさんのブログに辿り着きました。
以来、毎回楽しく拝見させてもらっています。
先日は、コイッチにーさんの記事を参考にして、
別府の『平ちゃん』にも行って参りました。
炭火焼き、めちゃくちゃ美味しかったです♪

リンクの件もありがとうございます!
是非、弊ブログにも
『笹丘三丁目食堂日記』さんをリンクさせてください。
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
