--------


2012-04-10

駅近・通し営業・深夜営業が嬉しい、讃岐うどん店。 『吉祥寺麺通団』@吉祥寺

『吉祥寺麺通団』ひやかけ・中 + かしわ天 +半熟玉子天


今回は、東京で食べたお店のお蔵出し記事である(^-^;
訪問したのは、昨年の8月……、
ひぃ~!
掲載が遅くてすみません m(_ _)m


『吉祥寺麺通団』外観

訪れたのは『吉祥寺麺通団』さん。
セルフの讃岐うどん店で、東京では新宿や水道橋に店舗がある。


『吉祥寺麺通団』外に貼り出されたメニュー(※2011年8月撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 )

店前に掲げられたメニュー。
何せ昨年夏に撮影したので、
限定メニューなどは当時のものである事をご了承頂きたい(^-^;
現在のメニューは、多分↓こちらの公式HPで確認出来ると思われる。
◆釜揚げうどんメニュー  ◆水で締めたうどんメニュー
ふむふむ、結構バリエーション豊富ですな。

……でも、この日は真夏で暑かったので……


『吉祥寺麺通団』ひやかけのメニュー(※2011年8月撮影)

やっぱり、これが気になった!
麺もかけつゆもキンキンに冷えた「ひやかけ」
好きなんですよね。
東京じゃなかなか食べられないし。

そんなわけで入店だ。
入口を入るとすぐに注文カウンターがあるので、
そこで口頭でうどんを注文。
カウンターには、
作り置きの天ぷらやおにぎりがズラリと並んでお客を出迎えてくれる。
お盆や皿を取り、自分で好みのオプションを付け足していくシステムだ。
さらにその先にはレジが待ち構えており、
頼んだうどんと選んだ天ぷら類を会計する。
薬味のネギはレジ横にあるので、自分で好きなだけ入れる。
お冷もセルフサービスだ。

すぐに出来上がるうどんメニューだと、
会計を済ませるまでの間にうどんを受け取れるが、
「釜揚げ」系メニューは注文の都度茹でるので、若干時間がかかるようだ。


『吉祥寺麺通団』内観

店内は意外と広く、席数も多い。
簡素な木製丸椅子なので、サッと食べてサッと帰る客が殆どだ。
まさに、ファストフードうどん店。


『吉祥寺麺通団』ひやかけ・中(400円)

「ひやかけ・中」 400円


さて、今回注文した「ひやかけ」
大(3玉)・中(2玉)・小(1玉)と麺の量を選べるが、
初めてなので今回は中で。
2玉だと、いたって普通の並盛量である。
男性やよく食べる女性は、「大」のほうが良いかもしれない
( ↑よく食べるので実は足りなかったえち子であった…)。


『吉祥寺麺通団』ひやかけ・中(麺リフト)

麺はツルツル・シコシコの中太。
小麦の風味は弱いが、コシとのど越しは良い感じだ。
澄んだお出汁は、イリコが香る冷たいかけつゆ。
もう少し出汁が強いと嬉しいけど、それでもなかなか。

ただ、残念だったのがネギだ。
夏場で青ネギが手に入らなかったのか、
それともこちらのお店ではこれが普通なのかわからないが、
「長葱の青い部分を刻んで水にさらし、絞った」ようなものを使っていた。
これが、鮮度が悪いのか酸っぱい……。
申し訳ないがネギだけ残してしまった。


『吉祥寺麺通団』かしわ天、半熟玉子天(値段失念)

「かしわ天」・「半熟玉子天」 ※いずれも値段失念


天ぷらは値段を失念してしまったのだが、確かどちらも100円前後だったと思う。
鶏肉と玉子の「親子天ぷら」盛り(笑)、これも私の大好物である。


『吉祥寺麺通団』かしわ天・半熟玉子天(断面図)

半熟玉子天の黄身のレア加減が絶妙で、これは美味しかった。






また、違う日の『吉祥寺麺通団』さん。
今度は夜に訪問。
飲んだ帰りに、小腹が空いて立ち寄った。


『吉祥寺麺通団』ねばたま(納豆釜卵うどん)・小(400円)

「ねばたま (納豆釜卵うどん)・小」 400円


気になっていた「ねばたま」を注文。
「呑みの〆麺」なので、小サイズを(^-^;
ご覧のとおり、釜玉うどんに納豆をかけた一品である。
納豆大好物の越前屋、前回訪問した時から
「次に来たら、絶対コレ!」
と決めていたのである。


『吉祥寺麺通団』ねばたま(納豆釜卵うどん)・小(麺リフト)

釜揚げ麺は前回の冷やし麺と違って、
ノビノビ・モッチモチの食感だ。
うどんの熱で半熟になった玉子のトロリ感、
芳醇な香りとエンドレスな糸引きで魅了する納豆のネバリ感、
う~ん……癖になる予感(笑)。
ちなみにこの日のネギは、普通の青ネギで美味しかった(^-^;


吉祥寺の駅から近いし、
中休み無しの通し営業で深夜24時まで開いてるし、
小腹が空いた時にも使い勝手の良いうどん屋さんなのであった。
ごちそうさまでした!


【 公式HP 】
http://www.kichijyouji-mentsuudan.com/


『吉祥寺麺通団(めんつうだん)』  [食べログページ]
0422-21-1210
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-15 ルイーズビル 1F
(吉祥寺駅から296m)
11:00~翌0:30
定休日 不定休



最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m
関連記事

theme : うどん・そば
genre : グルメ

tag : 吉祥寺 麺通団 饂飩 讃岐うどん ひやひや 釜玉

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
