--------


2012-04-16

「貴方に出逢えた奇跡」があるなら、一杯のラーメンに出逢うのも、きっと「奇跡」。 『未羅来留亭』@西新

『未羅来留亭』ラーメン(アップ)



「目の前にいる奴、全部敵!
 腕力だけでどうにかするぜ!

 好きなものはカツカレー!
 嫌いなものはホワイトシチュー!

 攻撃は最大の快楽!


 そこんとこ……




 ichirou.jpg

 夜 露 死 苦 !











……というわけで(?)、






こちらの「夜露死苦ヤンキーネーマー」という無料診断サイトで、

「獲血膳椰 衛痴孤」(えちぜんや えちこ)

という、
恐ろしげでありがた~いヤンキーネーム(笑)を授かった
越前屋えち子です、毎度。

ちなみに、
「獲血膳椰 衛痴孤」のヤンキーレベル「最凶」
「超がつくほど凶暴・極悪なあなた」
……だそうで(^-^;

 ※診断結果画面はコチラ↓
 http://eteki.net/eliyan/namer?org_name=%A4%A8%A4%C1%A4%BC%A4%F3%A4%E4%A4%A8%A4%C1%A4%B3



そんな似非ヤンキー・ 獲血膳椰(えちぜんや) が今回お邪魔したお店は……こちら!



『未羅来留亭』外観

『未羅来留亭(みらくるてい)』さん!
バリバリにヤンキーネーム全開の店名(?)で、
福岡引越後から気になっていたラーメン店である(^-^;
西新駅前のビルの一階、飲食店や商店が集まったスペースに暖簾を掲げている。

店は、厨房を仕切る壮年の大将と、
接客係の老年女性とで切り盛りしていた。
10席ほどのカウンターと、2人掛けのテーブルが2卓。
こじんまりしてるが歴史を感じる、味のある店内である。


『未羅来留亭』ラーメン(400円)

「ラーメン」 400円


頼んだのは、一番シンプルなラーメン。
400円という安さと、注文後あまり待たずに出てくるスピーディさが嬉しい。


『未羅来留亭』ラーメン(スープと麺)

スープは油が少なくサラッとした、ライト豚骨。
一口目は「薄いかな?」と感じるのだが、
豚アロマはほどよく出ていて、不思議とシャバさを感じない。
コッテリ派にはきっと物足りない味だろうが、
こういう正統感漂わすアッサリラーメンのほうが、
長年食べるには飽きなかったりするんだよね。

麺の硬さはオーダーしなかったが、絶妙にコシを残したベストな茹で加減。
ポクッとした低加水ストレートが、
サッパリスープを持ち上げてくれて、美味しい。
トッピングは、チャーシュー2~3枚・キクラゲ・青ネギ。


『未羅来留亭』ラーメンに「替玉(100円)」した図

今回はハシゴを予定しないランチだったので(笑)、「替玉(100円)」も注文した。
一杯目は麺の硬さを普通にしたので、替玉は「硬め」で。
こちらの替玉は、
一度丼を厨房に戻してから麺を入れ、再度客前に出してくれるという「ブーメラン方式」
青ネギを足してくれるのが心憎い。
先程の「普通の硬さ」麺もコシを感じたが、
「硬め」麺はそれよりもっと歯触りを感じる、シコッとした食感だ。

この大将……、
コワモテで寡黙な見た目から
「……アッシは不器用ですから……」
なんてセリフが似合いそうな男性という印象を抱くのだが、
全くもって不器用とは程遠い!
茹でのタイミングが職人技!


『未羅来留亭』ラーメン・替玉に高菜と胡麻を載せた図

卓上には、
辛子高菜・白胡麻・紅生姜・おろしニンニク
が用意されている。
二杯目には、高菜と白胡麻を入れてみた。
替玉は、卓上アイテムで味変するのが楽しいのだ。
アッサリスープに高菜が合うぜ。


ラーメンと替玉で、〆てワンコイン・500円也。
安いなぁ。
西新は新居から近いので、
今後もお世話になりそうな予感の当店に、
「そこんとこ、夜露死苦!」
と告げたくなった 獲血膳椰(えちぜんや) であった(笑)。
ごちそうさまでした!


『未羅来留亭(みらくるてい)』  [食べログページ]
092-844-2293
福岡県福岡市早良区西新4-9-18
(西新駅から135m)
11:30~20:00
定休日 火曜
席数 14席(カウンター・2人掛けテーブル×2卓)
駐車場 無



最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m
関連記事

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 未羅来留亭 ミラクル亭 みらくる亭 西新 豚骨 ラーメン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

えち子さんどうも!
あれれ、新居は西新近いんですね!?(^^;
友人の家が原交差点付近なので、遊ぶときは西新になります(^^;
これは是非一献会を実現させなければなりませんね!(笑)
またメールをしますねー^^/

おお!

うち城南区だよー☆

ちなみに今は家の建て替えの為
早良区の干隈に仮住まいしてますが。

西新には色々旨処があるもんね!
これからのグルメ紹介が楽しみ♪

遅くなったけれど、
えっちーおかえりなさい(^^)

◆ きんたろう先輩 ◆

きんたろう先輩、毎度です!
そうなんですよ、新居は西新に歩きorチャリで行ける距離なのです。
青砥時代で言うところの「亀有」的使い勝手で、
よく買い物に行ってます(笑)。

> 友人の家が原交差点付近なので、遊ぶときは西新になります(^^;
> これは是非一献会を実現させなければなりませんね!(笑)

あれれ、そうなんですね!
先輩とは何かとご縁がありますな(^-^)
では是非 西新で呑み会を開催し、
葛飾での積年の願いを福岡で果たしましょう!(笑)

◆ Lukaちゃん ◆

Lukaちゃん、いらっしゃいませ♪
私の新居は中央区なのよ~。
福岡市は、人も食べ物も気候も良く、
町並みが綺麗で住みやすい、本当にいいところだね。
出身県だって事もあるけど、住んでて安心感があるよ。

現在はお家建て替え中なのね。
新居の生活が楽しみだね♪

> 西新には色々旨処があるもんね!
> これからのグルメ紹介が楽しみ♪

確かに、西新はお店が多くて飽きないね。
うちの最寄駅はお店が少ないので、
買い物なんかはもっぱら西新になっちゃう(^-^;

> 遅くなったけれど、
> えっちーおかえりなさい(^^)

ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いしますねm(_ _)m
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
