--------


2012-04-24

またまた来ちゃった、魅惑の「マッキー」。 『牧のうどん 早良店』@福岡市早良区

『牧のうどん 早良店』唐揚げうどんとかしわ


また来ちゃった、マッキー(^-^;


『牧のうどん 早良店』看板

……てなわけで、
『牧のうどん』さん、
『マッキー』にランチを食べに来たわけである。

今回は早良店さんを訪問。
『牧のうどん』さんって、20店舗もあるんやね
(※Wikipedia『牧のうどん』ページ参照、2008年時点の調べ)。
前回の今宿店に続いて、私は二度目のマッキー体験である。


『牧のうどん 早良店』外観

早良店の店舗も今宿店同様、駐車場が広い。
平屋造りの店舗も広々としている。
平日の13時半頃入店したが、昼のピークを過ぎた時間帯だったからか、
客入りは店内3割程度と少なめだった。

空いていたテーブルに着席。
卓上に置いてあるメニュー伝票に注文する品数を書いて、
店員さんに渡すオーダーシステムだ。
メニュー数が多くて今回も迷ったが、
前回訪問時に気になっていたこちらにしてみた。


『牧のうどん 早良店』唐揚げうどん・硬めん(440円)

「唐揚げうどん(硬めん)」 440円


鶏天うどんはよくあるけど、唐揚げうどんはちょっと珍しい。
トッピングは、小ぶりの鶏もも唐揚げ三個と茹でモヤシ。
青ネギは卓上の丼に置いてあるので、
自分で好きなだけ入れるのがマッキースタイル。
ってなわけで、青ネギをほどよく載っけまして……


『牧のうどん 早良店』唐揚げうどん(麺リフト)

いただきま~す。
マッキーではうどんの軟らかさを「軟めん・中めん・硬めん」から選ぶ事が出来る。
今回は初めて「硬めん」で注文してみた。

おぉっ!
前回、今宿店で頂いた「中めん」よりもムチッとしたコシがある!
麺肌も、ヌメヌメしておらず艶があり、
キュッと反り返ったエッジが美しい。
でも、マッキーならではの「釜揚げ(=麺を冷水で締めない)」らしい
モチモチ感と伸びも兼ね備えている。
いいね~、硬めん。
フワッと軟らかいうどんも面白いけど、私はコシのある硬めんが好きだわ~。
「うどんと殿方はコシが命」と申しまして……以下略w

お出汁はちょっと塩分(醤油)きつめ。
前回の今宿店では昆布の旨みを強く感じたが、
こちら早良店では昆布ダシよりも節系の魚介が前に出た感じ。

唐揚げは小さいが、揚げたて熱々なのが嬉しい。
衣がガリッとクリスピーで香ばしく、
醤油ダレが肉に良く沁みておりジューシーだ。
うん、こりゃ美味しい唐揚げだね。
単品唐揚げもあるので、それを頼んでビール……
なんてのを想像すると、思わず口元に笑みが(笑)。


『牧のうどん 早良店』なめこぶっかけ(510円)

同行者の「なめこぶっかけ(510円)」
「ぶっかけ」というからてっきり冷たい麺かと思ったら、
釜揚げ麺に卵を落とした「釜玉」だった。
ダシつゆをかけて食べる。
美味しいけど、冷たい麺で食べてみたいなぁ。
メニューをみたところ、冷たい麺は「ざるうどん」と「冷やしとろろ」しかない様子。


『牧のうどん 早良店』かしわ(190円)

「かしわめし(190円)」は、
前回の今宿店よりも米粒がしっかりしていて柔すぎず、良い炊き加減。
お味は変わらず美味でした。


いや~、やっぱりマッキーはいいね。
味良し・接客良し・価格良し!
「いつか糸島の本店参りもしなければ…」
と胸に誓った越前屋でした。
ごちそうさまでした!


【 前回訪問記 】
2012.2.17 … 福岡っ子のソウルフード・「マッキー」を初体験。 『牧のうどん 今宿支店』@今宿


『牧のうどん 早良店』  [食べログページ]
092-804-1151
福岡県福岡市早良区重留2丁目16-25
11:00~19:00
定休日 水曜
席数 100席
駐車場 有



最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m
関連記事

theme : うどん・そば
genre : グルメ

tag : 牧のうどん まきのうどん 早良店 野芥 饂飩 マッキー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
