--------


2012-04-29

唐揚げ天国・大分県中津市で、念願の「唐揚げ食べ歩き」を実現! 『大吉 東中津店』&『ふじや』@中津市

唐揚げが……

好きだ━━(*´д`*)━━っ!!!






……大事なコトなので、大きな文字で叫んでみた(笑)。


そんなわけで今回は、
唐揚げの聖地・大分県中津市に行き、
唐揚げ専門店を三軒食べ歩いてきたレポートである。


まず、一軒目にやって来たのが………、


『からあげ 大吉 東中津店』外観

『からあげ 大吉 東中津店』さん!
創業20年、FC展開しているテイクアウト専門の唐揚げ店である。

実は中津駅方面にある『大吉 本店』を目指していたのだが、
そこへ向かう道中に『大吉』の支店を発見。
異常に空腹だった事もあり、急遽この東中津店さんの暖簾をくぐったのだった。
早い話が、
ハラヘリで辛抱たまらんかったのだ(^-^;

メニューには、スタンダードな骨なしモモ肉の他に、
ブツ切・手羽先・手羽元・砂ズリ・なんこつなどがあり、
唐揚げの他にもポテト・コロッケ・豚カツも置いている。

唐揚げ類はいずれも量り売り
「100gからの注文でもOK」との事で、二種類を注文し、
駐車した車内で実食する事にした。


『からあげ 大吉 東中津店』骨なし(100g、紙の小袋に入った図)

注文を受けてから揚げてくれる唐揚げは、
出来立てアツアツ!
紙袋に包み、さらに手提げのビニール袋に入れて渡してくれる。


ノンアルコールビール

「唐揚げにはビールでしょ!」
……と言いたいところだけど、車の運転があるので、
今回はノンアルコールビールで我慢ガマン(^-^)

それでは早速、いっただきまーす!


『からあげ 大吉 東中津店』骨なし(100g=約3個、200円)

まずは「骨なし(100g=約3個、200円)」から。
やや小ぶりにカットされた鶏モモ肉は、
豊後どりをメインに鹿児島・宮崎産の若鶏生肉を使用しているそう。
粉は片栗粉が主体かな?
薄衣でカリッとした食感、醤油の焦げた香りが香ばしい!
何より、揚げたてジューシーなのがいい。


『からあげ 大吉 東中津店』ブツ切(100g=約2個、160円)

お次は「ブツ切(100g=約2個、160円)」
骨付きの唐揚げで、いろんな部位が混ざっているのかしら。
私が手に取ったものは、手羽元状のものだった。
骨付き肉は骨周りの肉の旨みが味わえる部位なんだけど、
今回頂いたポーションはタレの染み込みがイマイチで、味薄な印象。
個人的な意見だが、上記二種類だと「骨なし唐揚げ」のほうが美味しかった。


『からあげ 大吉 東中津店』
(※テイクアウト専門店、1000円以上で配達可)
0979-32-6658
中津市大字上如水1314
11:00~20:00
定休日 隔週水曜日、1月1日
駐車場 数十台(スーパー・酒店・薬局等と共同)


【 『からあげ 大吉』 公式HP 】
http://karaagedaikichi.com/





『ふじやからあげ店 本店』外観

二軒目は、『ふじやからあげ店 本店』さん!
大分在住の知人に評判を聞いて訪れた店だ。
創業35年の老舗唐揚げ専門店らしい。

こちらもテイクアウトのみで、
唐揚げメニューは骨付き・骨なし・手羽先がある。
その他にも、フレンチドックなんかも売っている。

唐揚げはいずれも量り売り100gからOKなのは先の店と同じだが、
『ふじや』さんはさらに個数の注文も受け付けるとのこと。
それならば……と、
少量で申し訳ないのだが二種類を2個づつ揚げてもらった。


『ふじやからあげ店 本店』骨なしもも肉(100g=約3個、190円)

スタンダードな「骨なしもも肉(100g=約3個、190円)」
こちらは先の『大吉』さんに比べると、衣がやや厚めでサクッとした食感
スパイシーでタレの味がしっかりした印象である。
お肉は当日処理した国内産の鶏肉を使っているそうだ。

ただ、今回の私は失敗した点がある。
『ふじや』さんで唐揚げを購入し車で店を出た後、
実食するための駐車場所を探すうちに、揚げたてから10分以上経ってしまい、
せっかくのお肉が冷め気味になってしまった事だ。
それが原因かもしれないが、お肉のジューシーさが若干損なわれていた。


『ふじやからあげ店 本店』骨付きからあげ(100g=約2個、150円)

しかし、この「骨付きからあげ(100g=約2個、150円)」は、
前者「骨なし」と比べても同様に冷めているはずなのだが、
何故かジューシーだったんだよなぁ。
先に紹介したお店『大吉』さんでは、「骨なし」>「骨付き(ブツ切)」だったが、
『ふじや』さんで言うと、私は「骨なし」より「骨付き」のほうが美味しく感じた

うーむ。
そう考えると、唐揚げって当たったポーションの良し悪しで味がブレるよね。
本来は1メニューを1~2個食べたくらいで、
味の判断を付けちゃいけないんだろうな(^-^;

二軒目にしてそんな事を感じつつ、
気を取り直して三軒目、行きます!


『ふじやからあげ店 本店』  [食べログページ]
(※テイクアウト専門店)
0979-32-4832
大分県中津市大字植野502
(今津駅から1,668m)
10:30~19:15
定休日 月曜日(祝祭日の場合は火曜日)・元旦
駐車場 有


【 『ふじやからあげ店 本店』 公式HP 】
http://www.fujiya-karaage.com/





さて、三軒目は……!



…と書こうとしたのだが、
長くなってしまったので、続きは明日書かせて頂く事にする。
乞うご期待?!(^-^;


ひとまず、
『大吉』さん&『ふじや』さん、ごちそうさまでした!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m
関連記事

theme : B級グルメ
genre : グルメ

tag : からあげ から揚 唐揚 空揚 中津からあげ 大吉 ふじや B級 ご当地

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
