--------


2012-05-05

老舗の一杯で、真の「博多ラーメン」を知る。 『ふくちゃんラーメン 本店』@福岡市早良区

『ふくちゃんラーメン 田隈本店』ワンタン麺(アップ)

ラーメン食べたい!




『ふくちゃんラーメン 田隈本店』外観

…というわけで、この日のランチにやって来たのは
『ふくちゃんラーメン 本店』さん!

なんでも、
「長浜ラーメンとは違う『博多ラーメン』の元々のスタイルを牽引する店」
生ニンニクを潰してラーメンに入れた元祖

なのだとか
(※上記情報は、「新横浜ラーメン博物館」当店紹介ページより)
ふむふむ、そんな歴史と功績のあるラーメン店なのね。


『ふくちゃんラーメン 田隈本店』入口

GW中の平日、昼13時過ぎに店舗に到着。
15台停められる駐車場は満車で、店内+店前の待ち席には10名ほどの行列が…。
さすがの人気だ。


『ふくちゃんラーメン 田隈本店』メニュー(2012年5月撮影)

待ち席にメニューが貼ってあったので、失礼して写真をパチリ。
このメニューには書かれていないが、「替玉(100円)」も置いている。

15分ほど待ったところで店内へ呼ばれ、カウンター席に着席。
カウンターから見渡せるオープンキッチンには、
ラーメン作りを担当する店主さんと、サイドメニュー作りと接客担当の奥様、
その他、接客や洗い場担当のスタッフさんが3名という構成。
21席のお世辞にも広くない店内にはやや多いように感じる店員数だが、
行列も絶えぬ上、持ち帰りの品を注文するお客も多く、
皆さん忙しそうに働いていた。


『ふくちゃんラーメン 田隈本店』ワンタン麺(750円)

「ワンタン麺」 750円


私の注文は、「ワンタン麺」
初訪ではデフォのラーメンを頼むのが常だが、
ワンタン麺好きなので、あると注文しちゃうんだな~(^-^;
注文時に麺の硬さを聞かれたが、普通でお願いした。
ちなみに、スープが丼すりきりまでいっぱい入っているので、
↑の写真ではワンタンが水没して普通の「ラーメン」に見えるが、
れっきとした「ワンタン麺」である。


『ふくちゃんラーメン 田隈本店』ワンタン麺(スープ)

スープは、豚頭のみを使用するという豚骨。
前出の新横浜ラー博の『ふくちゃん』説明ページによると、
「『新しいスープ』と『熟したスープ』をブレンド」して作るという。
よく白濁したそのスープは、サラリとした濃度と程好い豚骨アロマ。
油が適度に浮いているが、くどさは無い。
タレの醤油がキリリと効いており、それがキレを表現しているが、
個人的にはやや塩分が強いようにも感じる。
替玉するには向いているかも。


『ふくちゃんラーメン 田隈本店』ワンタン麺(麺リフト)

麺は黄色みがかった中細ストレート。
普通茹ででもほのかなコシを残す茹で加減だ。
かんすいがほのかに香る弾力のある麺で、粉々ポキポキした長浜系の麺とは一線を画す。


『ふくちゃんラーメン 田隈本店』ワンタン麺(ワンタン)

ワンタンは、皮がとろけるように柔らかい
私は「食感シッカリ系」の皮より「フワフワ柔らか系」が好きなので、
このワンタンはツボである。
餡もしっかり詰まっていて、肉の旨さも味わえる。

その他のトッピングは、チャーシューと青ネギ。
チャーシューは2mm程度の厚さのものが2枚。
脂身と赤身がはっきりとわかれたモモ肉で、噛み応えがあり美味しい。


『ふくちゃんラーメン 田隈本店』卓上薬味の「フライドガーリック(無料)」

卓上には、
生ニンニク&クラッシャー・フライドニンニク・韮キムチ・もやしキムチ・
白胡麻・胡椒・ラーメンダレ・紅生姜
が置いてあった。

当店が発祥という「生ニンニク絞り」を試してみたかったが、
後々の事を考えて躊躇(汗)。
迷った挙句、生ニンニクよりもスメルダメージがややレベルダウンした(笑)
「フライドニンニク」を入れてみた。
カリッとした食感を楽しめるうえ、香ばしい香りでスープが一層味わい深いものに。

卓上調味料としては珍しい「韮キムチ」も一口味見したが、
生韮をキムチダレで和えたもののようで、かなりフレッシュな漬かり加減だった。


『ふくちゃんラーメン 田隈本店』餃子(300円)

「餃子」 300円


餃子は、韮が入った小ぶりな一口タイプ。
お店の手作りだと思うが、
在庫管理のためか、生餃子を一旦冷凍したものを焼いていた。
皮はモッチリ・焼き目はパリッと香ばしい
肉餡とのバランスも良い、美味しい餃子だった。
これで10個で300円はお得!


「長浜ラーメンではない、昔ながらの『博多ラーメン』ってどんなのだろう?」
という知識欲から訪れた、今回の『ふくちゃんラーメン』さんだったが、
結果、美味しいワンタン&餃子にも出会えて、ホクホクで店を後にした。
チャーハンも人気で、頼んでる人が多かったんだよな。
次回訪問時はそちらも頂いてみたい。
ごちそうさまでした!


『ふくちゃんラーメン 田隈本店』  [食べログページ]
092-863-5355
福岡県福岡市早良区田隈2-24-2
(賀茂駅から417m)
11:00~21:00
定休日 火曜日
席数 21席(カウンター&テーブル)
駐車場 有(10数台は止められる)


【 公式HP 】
http://www.fukuchan-ramen.com/


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m
関連記事

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ふくちゃんラーメン フクちゃん 早良区 賀茂 ラーメン トンコツ 大蒜

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
