--------


2012-05-14

安全・安心の老舗食堂ラーメン。 『安全食堂』@福岡市西区

『安全食堂』ラーメン(アップ)


今日はこれで決まり!(←もこみち調)



…ということで…、


『安全食堂』外観

この日のランチは、『安全食堂』さんを訪問した。
創業30年以上の老舗で、以前は取材拒否の店だったとか。
平日14時前に訪れたが、店内は8割がた埋まる混み具合。
場所を考えると、なかなかの人気である。


『安全食堂』ラーメン(550円)

「ラーメン」 550円


初訪なので基本のラーメンを注文。
麺の硬さを聞かれるが、「普通」でお願いした。


『安全食堂』ラーメン(スープ)

ドロリとはしていないが、ペタリ感のある茶濁豚骨。
油は少ないけどコラーゲンが溶け出ているので、ペタるのかな。
一口目の印象は、
「豚骨の奥に感じる鶏の甘み・乳化したマイルドさ・化調」
だった。
『安全食堂』さんを紹介したサイトでは、よくスープの素材を「豚骨のみ」と書いてあるが、
私は鶏の味を感じた(←バカ舌なのでアテにならないのだが(^-^; )。
系統的には、西新『未羅来留亭』さんのスープの濃度を上げた感じ…かしら。


『安全食堂』ラーメン(麺リフト)

「真鍋製麺に特注」という情報の麺は、極細ストレート。
硬さを「普通」で指定しても、ポキポキな硬め食感
粉っぽさより、硬質感を感じる麺であった。


『安全食堂』ラーメン(チャーシュー)

チャーシューは、2mmほどの厚みのあるモモ肉。
赤身しっとりの「噛み応え系」で、なかなか好きなタイプ。


『安全食堂』ラーメンの「替玉(100円)」

一杯サクッと食べ終わってしまったので、「替玉(100円)」も注文。
替玉の茹で加減は「硬」でお願いした。

「替玉の供し方」には様々な方法がある。
茹で麺を皿に盛って出す「皿出し方式」や、
食べ終わった丼を一旦厨房に返し、茹で麺を入れてもらう「ブーメラン方式」等。
『安全食堂』さんでは、
スタッフのおば様(お姉様?)が平ザルで茹で麺をチャッチャしながらやってくる方式で、
替玉をテーブルまで持ってきてくれた。
言うなれば、「おばチャッチャ方式(お姉チャッチャ方式?)」である。
(※注:「ブーメラン方式」以外の「○○方式」呼称は、筆者が勝手に考えたものです(^-^; )

「硬」の替玉は、当たり前だが一杯目の「普通」麺よりもバッキバキな麺であった。
でも、それもまた楽し。



『安全食堂』チャンポン(700円)

こちらは、同行者が頼んだ「チャンポン(700円)」
ラーメンと同じ丼なのだが、こちらは炒め野菜がてんこ盛りに盛られ、
スープも縁から溢れんばかりに入っている。
とってもボリューミーな一杯だ。

注文するとスタッフさんに、
「チャンポンはお時間がかかりますけど、よろしいですか?」
と聞かれる。
同グループでラーメンとチャンポンを混同して頼むと、
まずラーメンのほうが即座に出て、一方がそれを食べ終わっても、
まだチャンポンは出てこないほど、提供に差がある場合もあるようだ
(実際、今回がそうだった)。


『安全食堂』チャンポン(麺リフト)

少し味見をさせてもらった。
具材は、キャベツ・もやし・玉葱・蒲鉾・薩摩揚げ・竹輪・豚肉等。
野菜と練り物・豚肉で構成されており、魚介は入っていない。
スープは多分、ラーメンのベースのスープと同じもので、
そこに炒め物の旨みが溶け出し、ラーメンとはまた違う味わいを醸し出している。
柔らかめな茹でチャンポン麺といい、
コショーを効かせた味付けといい、
「本場長崎風」とは違う、「九州の田舎の食堂風」なチャンポンの風情である。


『安全食堂』さん。
老舗の人気店で、
「どんな味のラーメンなんだろう」
と気になっていたが、食べて納得の美味しさだった。
ごちそうさまでした!


『安全食堂』  [食べログページ]
092-806-2511
福岡県福岡市西区徳永1059-1
(九大学研都市駅から419m)
11:00~16:00
定休日 水曜日
35席(カウンター・テーブル)
駐車場 28台



最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m
関連記事

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 安全食堂 ラーメン チャンポン ちゃんぽん イニシエ系 トンコツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ここは!

チャーハンもおいしいです!
昔よく行ってました。
(10年前と味が変わってなければ)
いまもお客さん多いなら、変わらずおいしいってことでしょうね!

◆ charuさん ◆

charuさん、いらっしゃいませ!
おぉ、ご存じでしたか『安全食堂』さん。
現在も人気ですよ~。
ピークの時間を外して行ったのに結構な客入りで、
テーブル相席になったくらい。
チャーハン、確かに人気でよく注文入ってました。
次回食べてみますね(^.^)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
