--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-05-17

朝10時から呑める!朝酒党御用達の立呑処。 『立ち飲み 角屋』@天神

どんたく(2012年)


今回は、「どんたく」へ行った日の日記の続きである。

長浜の『一心亭』でランチを食べ、テクテク歩いて天神までやってきた越前屋一行。
パレードが始まるまでまだ時間があったので、
ところどころで開催されている小ステージをチラ観したり、
中古本屋で掘り出し物を物色したりして時間をつぶす。

……で、喉が渇いたのでエネルギーチャージすることにした。



『立ち飲み 角屋』外観

勿論、立呑処でね(笑)。

…というわけで、お邪魔したのは『立ち飲み 角屋』さん。
西鉄福岡駅前にある「角屋食館」というビルの一階にある。
地下にも『角屋』という店があるが、どうやらそちらは食堂(丼物中心?)らしい。
一階は立呑みで、なんと朝10時から開いているのだ。
朝酒党・立呑派には見逃せないお店である(笑)。


『立ち飲み 角屋』券売機(2012年5月撮影)

入口は二カ所。
店内は、壁向きカウンターとテーブルで構成される。
どちらの入口にも入ってすぐの場所に券売機があるので、
まずは目当ての商品の食券を購入。
その食券を……


『立ち飲み 角屋』注文カウンター

こちらの受付カウンターに持って行き、注文する。
すぐに出る商品はその場で渡してもらえ、
調理に時間を要する商品は、出来上がると
「○○(=注文した商品名)のお客様~」
などと呼ばれるので、お客自らが受け取りに行く。
いわゆるカフェテリア方式のお店だ。

受付カウンターには、出来合いの惣菜や
券売機に商品名が記載されていない惣菜のPOPがあるので、
先に受付カウンターで商品を物色してから食券を買ったほうが良いかと思う。


『立ち飲み 角屋』キリン淡麗(大瓶・430円)

まず一杯目は、「キリン淡麗(大瓶・430円)」で喉を潤す。
渇いた喉には、淡麗の呑みやすさが合う。


『立ち飲み 角屋』しめさば(250円)

アテは、「しめさば(250円)」
受付カウンター横のショーケースをチェックすると、
〆鯖が肉厚で脂がのっていたので、迷わず注文した次第。
食べてみると、これが見立てどおりの鯖脂。
〆具合もほどよく、一品目からいいアテに当たった。


『立ち飲み 角屋』なんこつポン酢?(値段失念…たしか280円くらい)

二品目は「なんこつポン酢(?円)」を注文。
価格失念なのだが、たしか280円くらいだったと思う。
これは調理に時間がかかるメニューで、出来立て熱々が出てきた。
茹でた軟骨にポン酢をかけたものを想像していたのだが、
予想に反して「揚げ軟骨のポン酢がけ」だった。


『立ち飲み 角屋』なんこつポン酢?(アップ)

薄衣で揚げられた豚軟骨は、よく下茹でされているようで
ゼラチン質がトロットロ!
カリッとした揚げ衣もポン酢でさっぱり、薬味の柚子胡椒もよく合う。
う~ん、いいね!


『立ち飲み 角屋』ハイボール(280円)

二杯目は「ハイボール(280円)」
アルコール度数がパリッと高くてなかなか。

そんなこんなしているうちにパレードの時間になったので、
二杯と二品で退散。
使い勝手の良さ・アクセスの良さといい、
ここは今後も度々お世話になりそうなお店である(笑)。
ごちそうさまでした!






どんたく「霧島酒造(露店)」霧島ビール・アンバー500円

……で、パレードや花自動車を観覧しつつ、
天神中央公園でまたまたルービーgbgb(笑)。
こちらは「霧島ビール・アンバー(500円)」
香り・コク・苦味のバランスが良く、泡もクリーミーでウマー!


『立ち飲み 角屋』  [食べログページ]
092-732-7900
福岡県福岡市中央区天神2-10-12 角屋食館ビル B1F・1F
(天神駅から163m)
[1F] 10:00~23:00(L.O.22:45)
[B1F] 11:00~23:00(L.O.22:30)
(土・日・祝)
[1F] 10:00~22:30
[B1F] 11:00-22:30
定休日 無休



最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : 居酒屋
genre : グルメ

tag : 角屋 かどや 天神 立飲み 角打ち

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。