--------


2012-05-19

糸島で食べる長浜ラーメンは、「力」の入ったコク豚骨。 『長浜ラーメン 力(りき)』@糸島市





リキ! リキ!
竹内 力!!
ミナミの帝王~♪


リキ! リキ!
ラーメン 力(りき)!!
糸島の店~♪





……と、グループ魂の名曲『竹内力』
替え歌で歌いながらやってきたのは、勿論コチラ!



『長浜ラーメン 力』外観

『長浜ラーメン 力(りき) 前原本店』さんである。
日曜の14時頃入店。
店内は7割程度の埋まり具合だった。
あいにく4人掛けテーブル席しか空いてなく、
「相席になるかもしれませんが…」
と断られたが、構わないのでそちらに座らせてもらった。
人気なのね、リキ。


『長浜ラーメン 力』メニュー(2012年5月)
( ↑ ※クリックで拡大 )

メニューはこんな感じ。
トッピングのバリエーションが豊富なのが特徴だろうか。
ラーメン以外に、チャンポンや餃子・焼き飯・定食なども。


『長浜ラーメン 力』ラーメン(500円)

「ラーメン」 500円


初訪問なので、基本の「ラーメン」を。
麺の硬さを聞かれるが、「普通」でお願いした。


『長浜ラーメン 力』ラーメン(スープ)

「長浜ラーメン」を謳うのでサラッとしたライト豚骨を想像したが、
思ったよりコッテリしたスープだった。
細かい背脂粒が浮き、ベースのスープも脂をよく乳化させているようで、
口当たりがペットリとしている。
しかし、豚臭さは殆ど無い。
Vシネ臭は全くしない(当たり前だ)。
タレのアクセントもパリッと効いており、若者好きしそうなしっかり味の印象。


『長浜ラーメン 力』麺リフト)

麺は長浜ラーメンらしい極細ストレート
普通茹での注文でも、プツッと歯切れ良い。
チャーシューはよく煮られており、ホロリと柔らか。


『長浜ラーメン 力』ラーメンに「半玉(替玉・カタ・60円)」を入れた図

すぐに一麺食べ終わり、「半玉(替玉・60円)」を追加注文した。
今度は「カタ」でオーダー。
パツッと硬質な食感で、粉粉しさを存分に楽しんだ。
(ちなみに、普通の「替玉」は120円である。)


『長浜ラーメン 力』卓上の「辛子高菜(無料)」を小皿に取った図

卓上には、
辛子高菜・半すり胡麻・紅生姜・おろしにんにく・ラーメンダレ・ソース・
餃子タレ・ラー油・塩・コショー
が。
「辛子高菜」を頂いてみた(写真は、餃子のタレを入れる小皿に高菜を取った図)。
程好い辛さと塩辛さ。
替玉・半替玉があるし、卓上アイテムも多いので、
味変好きには楽しめるお店だ。


『長浜ラーメン 力』ギョーザ(280円)

「ギョーザ(280円)」も注文。
福岡らしい小ぶりな餃子で、サクッとした焼き上がり。
ちなみに木曜日は餃子サービスデーで、100円引きの180円で頂けるのだとか。


こちらの記事を拝見すると、社長さんが力久さんとおっしゃるようで。
だから店名が『力』なのね。
竹内力インスパイアではなかったのか…(当たり前だ)。
昭和63年創業というから、今年で24年目。
四半世紀近く続く人気店なのであった。
ごちそうさまでした!


『長浜ラーメン力(りき) 本店』  [食べログページ]
092-322-0115
福岡県糸島市潤2-11-6
(波多江駅から832m)
11:00~22:00
定休日 月曜日
駐車場 有



最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m
関連記事

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン力 リキ 長浜ラーメン トンコツ 豚骨 糸島市 前原

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

年間どれくらいのラーメンをたべているのだろうか?
私の一生に食べる分くらいは軽く超えてる気がする。
そして太らないのが不思議なんだけど。

◆ こう嬢 ◆

こうちゃん、毎度です♪
年間何杯食べてるだろうねぇ、ラーメン。
前職を辞してからかなり杯数は減ったけど、
それでも同年代女性の2~3倍は食べてるかも。

そして、勿論食べた分だけ太るよ~(^-^;
調子に乗ってラーメンハシゴしたり、
呑んだ後にラーメン食べたりしてるから、
最近、ちょっと腹周りが…orz
そろそろ、ランニングを再開しようかと思っとります(;´Д`)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
