--------

スポンサーサイト

2012-05-24

ハズレと、ニャンコと、タコ焼きと。 (某中華料理店)&(某たこ焼き店)@某所

『(某中華料理店)』唐揚げ定食(500円)


ある日のランチ
中華料理が食べたくて、
買い物ついでに某商店街近所の某中華料理店をフラリと訪問。

狭いお店は、お婆さん一人で営業していた。
先客は一人。
昼の12時台、ランチのかきいれ時にこの静けさ……嫌な予感がした。
しかし、
この店は近辺に系列店を2店舗持つ(=人気があるのかも?)という事と、
「中国家庭料理」を謳っている事に期待して、
ランチメニューの「唐揚げ定食(500円)」を注文したのだった。


だが、悪い予感は的中した。
おもむろに冷凍庫から業務用冷凍唐揚げの袋を取り出し、
中身を揚げ鍋に投入する女性店主。
……いや、「冷凍ものを売るな」とは言わない。
外食・中食産業では、冷食は普通に使われているものだ。
しかし、「中国家庭料理」=「本場の味」を想像していた私は
「アテが外れた~」という思いだった。

登場した定食は、唐揚げ5個に太めの千切りキャベツ、
白飯に汁物、漬物という一膳であった。


『(某中華料理店)』唐揚げ定食(唐揚げ)

定食で500円という安値だ。
あまり文句は付けたくない。
……が、久しぶりに食べられない…完食する事が出来ない料理を口にした。

まず、唐揚げだが、
驚く事にその75%以上を衣が占めている。
1個の唐揚げに対し、鶏肉は小指の先ほどの欠片しか入っていない。
汁物も酷かった。
野菜オンリーの吸い物だが、何故かモヤシのひげ根部分がたくさん混じっている。
モヤシから取ったひげ根を、間違って入れてしまったのではないかと思うほどだ。
キャベツも外葉を使用しているので、汁に農薬臭さが漂う。
しかも、温めなおさなかったらしく非常にぬるい……30度くらいか。
白ご飯と漬物だけでも食べようと思ったが、残念な事にこの漬物も添加物バリバリの味なのだ。

貧しい家庭で育った私は、食べ物を残すという事は殆どしない。
が、申し訳ないが今回は殆ど食べる事が出来なかった。
「ごちそうさまでした。全部食べられなくて、本当にごめんなさい」
代金とお膳を店主に渡しながらそう詫びた。
多く食べ残しているのを見て、お婆さんは一瞬悲しそうな目をしたようだったが
(心苦しい……申し訳ないです)、
それでもすぐに人懐こい笑顔になり、私を出入り口まで見送ってくれた。
「人は悪くないのに、もったいない……」
食べ物を残した罪悪感で重い気持ちを引きずりつつ、店を後にした。
お百姓さんにも、ごめんなさい m(_ _)m





さて、
そんなわけでランチを仕切り直し、別のお店へ行こうかと考えたのだが、
飲食店の少ない商店街で「コレ!」という店が見つからない。
以前から気になっていたたこ焼き屋さんがあったのを思い出して、
そちらの軽食で昼の穴を埋める事にした。


たこ焼き(5個・220円)


たこ焼き(5個・220円)
店内にイートインスペースのあるたこ焼き店だったが、
天気もいいので、テイクアウトにして近くの公園で食べる事にした。
大玉のたこ焼きで、5個でもけっこうボリュームがある。

公園のベンチでガサガサとビニール袋からたこ焼きを取り出していると……




たこ焼きとニャンコ

ん?!




某公園のニャンコ・1

どこからともなく、ニャンコさんが二匹現れて、
物欲しそうにこちらを見ている……。
カツブシの香りに誘われたのかしらん(笑)。



某公園のニャンコ・2

弊ブログを長らくご愛顧くださっている方はご存じかもしれないが、
わたくし、ニャンコには目が無いのである。
むふふ、可愛いなぁ。



某公園のニャンコ・3

「おいで~」と手で誘ってみたが、なかなか警戒心の強い子達のようだ。
一定の距離を保ち、こちらの足元には近づいてこない。
それでもモノは欲しいらしく、時折「ニャ~ン」と訴えてくる(笑)。
そうかそうか、君達もお腹が空いているんだね(^-^;



某公園のニャンコ・4

たこ焼きに葱が混じっていたらあげる事は出来なかったが、
幸運にも生地に入っていたのはキャベツのみ。
大阪風たこ焼きが好きな私としては、
「キャベツは邪道だ!」
と憤慨するところだが、今回だけはラッキーだった(笑)。
タコもまた猫にはNGなので、
タコが入っておらず調味料が付いていない生地部分を切り取り、
鰹節と一緒にニャンコさんのほうに投げてあげた。


ランチの店をハズし、猫達と公園でたこ焼きを分けあう昼下がり。
……こんな日もあるさ(笑)。
ごちそうさまでした!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : B級グルメ
genre : グルメ

tag :

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ティース(/ ̄ー+ ̄(/ ̄ー+ ̄)キラリ

えち子さん『the.いぃ人』だねv-238

オイラも『ニャンコ大好き人』デツ、、、
可愛い野良チャソだね~

じゃ股≡≡≡ヘ(*--)ノ

◆ ゆうきさん ◆

ゆうきさん、いらっしゃいませ♪
そうです、ワタスがいい人です(笑)。
いい人のふりをして心では世界征服をたくらんでいるんですけどね…フフフw

猫はいいですよね~。
心が癒されます♪
いつもは外でニャンコに会っても餌付けしないんですが、
二匹ならんでニャーニャーとねだられると、つい甘くなってしまう猫バカでした(^-^;
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
