--------

スポンサーサイト

2012-05-27

「しばらく」ぶりのラーメンは、「はじめて」の西新店で。 『しばらく 西新店』@西新

『しばらく 西新店』ラーメン(アップ)


『しばらく』さんのラーメンは、しばらくぶり。
以前食べたのは数年前、確か中洲川端の支店だっただろうか。
「あっさりした豚骨だなぁ」
と思ったのを記憶している。


『しばらく 西新店』外観

今回お邪魔したのは、西新の『しばらく』さん。
こちらの店舗に来るのは初めてだ。
『しばらく』さんはFC展開しており、元は西新店さんが本店だったようだ。
しかし、西新本店さんは2010年に破産し、一時閉店している。
その後、2011年に現在の『しばらく 西新店』さんが復活オープンしたのだとか。


『しばらく 西新店』メニュー(2012年5月撮影)

店頭のメニューを撮らせて頂いた。
基本のラーメンは500円。
「私の好きなワンタン麺もあるけど、今日はそんなにお腹が空いてないんだよな…」
なんて思いつつ、入店したのは平日の13時過ぎだった。

店員は、麺上げの男性、年配女性、接客中心の若い女性二人の、計四名。
店内は五割程度の埋まり具合で、四人掛け・二人掛けテーブル席も空いていたが、
一人客の私は奥のカウンター席を勧められた。
勧められた席へと進むと、
その卓上には、お店の経営関係のものと思われる書類や封筒が載っていた。
「ん?ここは…座っていい席なのかな?」
と躊躇していると、年配女性店員さんが無言で書類を片付けに来た。
「まだ昼1時台でランチ時だが、この雰囲気…」
と、一抹の不安を覚えた私だった。


『しばらく 西新店』ラーメン(500円)

「ラーメン」 500円


シンプルな「ラーメン」にした。
小さな丼が平皿に載って登場。
スープは、丼の縁までなみなみと注がれている。


『しばらく 西新店』ラーメン(スープ)

しっかり白濁しているが、
ベタ感(=油脂)は程々、ペタ感(=コラーゲン)は軽い豚骨スープ。
タレは醤油は控えめで、塩と化調が勝った感じ。
しかし、塩角は無くマイルドだ。


『しばらく 西新店』ラーメン(麺リフト)

注文時、麺の硬さの希望は聞かれなかったが、茹で加減や油の量は注文可能のようだ。
今回は硬さオーダーせずに注文したので、多分「普通」の硬さの麺である。
「白くてポキポキ・粉々の長浜系麺」とは違い、
黄色っぽくてしなやかな細ストレート
普通硬さでも、ほどよいコシがあった。

チャーシューは肩ロースかな?
半分カットの薄切りが2枚半ほど。
その他のトッピングは、木耳・青ネギ。
油のコクはあるがスープ自体はアッサリで、なかなか美味しい豚骨だった。


ただ、気になったのは上記にも書いたが、一部スタッフさんの接客だった。
店内はオープンキッチンで、厨房内の会話がカウンター席の客に丸聞こえなのだが、
一部店員さんはそういう事を気にしていないような内容のおしゃべりをしている。
また、お客の入店・退店の際に発する挨拶を、端折り過ぎている店員さんも。
「いらっしゃませ」「…せ~」しか聞こえず、
「ありがとうございました」「…した~」しか聞こえない。
声に覇気が無いのだ。
そのスタッフさんのすぐ前に座った私の耳でこれなので、
一番遠い入口付近のお客さんには、その声は届かないのではないだろうか…。
ホール担当の女性スタッフお二人は愛想がよく、ラーメンも美味しいだけに、
そこだけが残念だった。
ごちそうさまでした!


『しばらく 西新店』  [食べログページ]
092-846-1555
福岡県福岡市早良区西新1-11-24 ゼニヤビル1F
(西新駅から125m)
11:00~翌0:00
定休日 木曜日
席 カウンター&テーブル
駐車場 無し(近隣にコインP有り)



【 公式HP 】
http://4869.grupo.jp/





さて、ラーメンを食べたその帰り道。
ラーメン屋の近隣店の貼り紙をふと見ると、魅力的な内容が!

『角打ち処 Ms』「晩酌セット」POP

おぉ!
生ビール3杯に小鉢2品で、1,000円ポッキリ?!
ドリンクも安い。
昼二時から朝まで呑める角打ちか~。
『M’s(エムズ)』さん、一度行かなくては(笑)。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : しばらく 豚骨 ラーメン トンコツ 西新

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
