--------


2012-05-31

今日で閉店?!また会う日まで、さようなら。 『博多 五行』@天神

『博多 五行』焦がし醤油(中庭を背景に)


「『博多 五行』が5月いっぱいで閉店する」

この情報を得てから、「再訪しなければ」という思いを募らせつつ早半月。


『博多 五行』外観

閉店一日前の昨日、やっと行ってきた(^-^;
『五行』は、東京に三軒・京都に一軒、そして福岡・博多に一軒ある。
私は博多と銀座の店で食したことがある。
『博多 五行』は、もう五年ぶりくらいかな。
相変わらず、外観も内装もお洒落~。
(ちなみに、閉店するのは『博多 五行』のみとのこと)

店内に入り一人の旨をスタッフに告げると、
中庭が見えるカウンター席を勧められた。
前回来た時もこの席に通されたなぁ。
隣にいるお客さんも女性で一人だし、
女一人客だとこちらに通すマニュアルなんだろうな。


『博多 五行』ランチメニュー(2012年5月30日・閉店1日前に撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 )

今日で閉店だが、記念と参考にメニューを撮らせてもらった。
ランチと夜営業ではメニューが違う様子。
前回は、こちらでは「焦がし味噌」を食べたんだよな。


『博多 五行』焦がし醤油(780円)

「焦がし醤油」 780円


そんなわけで、今回は「焦がし醤油」のほうを注文した。
うむ。
確かに焦がしな見た目と、香ばしい香り。


『博多 五行』焦がし醤油(スープ)

スープは熱々。
表面にはたっぷりとラードの層があり、粒々の焦げ成分も浮いている。
その下のスープは、鶏ガラ醤油清湯。
塩気の角も丸くアッサリのベースに、
焦げた香ばしさとオイリーさでパンチを出している感じかな。
スープの具に、炒めた豚挽肉刻み玉葱・刻み生姜が入っていて、
この旨みと香味もスープの味に深みを出している。


『博多 五行』焦がし醤油(麺リフト)

麺は、低加水ストレートの中太麺
粉がギュっと詰まりパツッとした食感で、博多っ子に好まれそうな硬さ。
でも、個人的にはこのスープには多加水の平打ちピロピロ麺を合わせてみたいなぁ~、
なんて思ったりして。
量は軽めの110gで、替玉(細麺)も可能だそう。


『博多 五行』焦がし醤油(トッピング)

トッピングは、
スープの味出しにもなっている前出の挽肉・玉葱・生姜の他に、
バラ肉チャーシュー1枚・茹でキャベツ・海苔・ナルト


閉店は残念だが、公式HPを確認すると

 「博多五行は、5月31日付をもちまして一旦閉店いたします。
  移転先が決まりましたら、改めてHP上でお知らせさせていただきます。」


とあるので、移転の為の「一旦閉店」の様子。
移転先や時期は未定のようだが、復活を楽しみにしたい。
ごちそうさまでした!


【 ※ 2012年5月31日 閉店 】
『博多 五行(ごぎょう)』  [食べログページ]
092-735-4152
福岡県福岡市中央区今泉1-18-26
(西鉄福岡駅(天神)から411m)
11:30~16:00、17:30~翌1:00
[土]11:30~翌1:00
[日・祝]11:30~24:00
定休日 無休
席数 53席・テラス席20席
駐車場 無し


【 公式HP 】
http://ramendining-gogyo.com/shop_hakata/index.html


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m
関連記事

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 五行 ごぎょう 博多五行 今泉 天神 西鉄福岡駅 ラーメン 焦がし醤油

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
