--------


2012-06-03

非豚骨で話題の新店に突撃!メニュー多数で再訪確定。 『中華蕎麦 翠蓮』@城南区堤

『中華蕎麦 翠蓮』「醬油らーめん」と「スープごはんセット」


6月1日にオープンしたばかり。
注目の新店に行って来た。


『中華蕎麦 翠蓮』外観

『中華蕎麦 翠蓮(すいれん)』さん。
油山観光道路の下堤交差点ちょい南を、ぴょいっと東に入ったところにある。
並びには、居酒屋や理容室・テイクアウト唐揚げ店・クリーニング店など。


『中華蕎麦 翠蓮』駐車場案内のPOP

駐車場は店舗裏の敷地に4台。

日曜の昼12時過ぎに伺った。
店内は、厨房に向いたカウンターが3席、
その背面の壁向きカウンターが5席の、計8席。
小奇麗で、こじんまりとした造りだ。
入口脇に券売機があるので、そちらで食券を買ってから着席する。
店員さんは、店主さんとサポートの男性スタッフのお二人。
食券は受け取りに来てくれるが、お冷は各自セルフサービスである。
卓上調味料は、お酢とコショー。


『中華蕎麦 翠蓮』営業案内のPOP(2012年6月3日撮影)

営業案内のPOPには、スープの薀蓄が。
「とんこつ・とりがら・節・野菜など、中華蕎麦に用いる材料を使用し、
 こってり・あっさり・辛い物など、数種類ご用意しております」

関東圏ではよくある材料・メニュー構成かもしれないが、
豚骨大国・九州では珍しい。
麺も、
「らーめん200g(一般的な博多らーめんの2倍)、つけめん・まぜそばは300g」
とあり、こちらも関東に近い重量。
替玉も置いていない。
店主さんの修行先が気になったりして(笑)。


『中華蕎麦 翠蓮』メニュー(2012年6月3日撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 )

こちらがメニュー。
こってりは、「豚骨魚介ラーメン」「豚骨魚介つけ麺」
あっさりは「醤油らーめん」「塩らーめん(この日はまだ非買)」
辛い麺は「辛辛らーめん」「辛辛つけめん」
まぜそば(この日はいずれもまだ非買)は「汁なし担担麺」「ガーリックまぜそば」
を、それぞれ揃えるようだ。
まだ発売していないメニューがあるとは言え、
新店とは思えない幅広いラインナップ。
やっぱり店主さんの修行先がきになったりして(笑)。

で、何を頼むか迷いつつも、同行者がこってり系にしたので……


『中華蕎麦 翠蓮』醬油らーめん(580円)

「醤油らーめん」 580円


私はあっさりの「醤油らーめん」を注文。
トッピングはチャーシュー・メンマ・白葱・海苔とシンプルだけど、
麺量200gで580円とリーズナブル。


『中華蕎麦 翠蓮』醬油らーめん(スープ)

うはっ、スープ激熱!
油が適度に浮いた醤油清湯で、飲み始めは魚介生姜の風味を強く感じる。
浮かせた油は香味油のようで、これに魚介を強く感じた(勘違いだったらすみません)。
冷めてくると動物系の旨みや醤油ダレのまろやかさを感じるようになったが、
個性を出しているのはやはり生姜のキレだろうか。


『中華蕎麦 翠蓮』醬油らーめん(麺リフト)

麺は黄色っぽい中太ストレート。
ほのかにかんすい香る中華麺らしい麺だ。
麺量が200gと多いのもあるが、終盤は伸びてしまいやすい。
トッピングは、スープの個性に比べると凡庸に感じたが、
価格の安さを考えると十分ではないだろうか。


『中華蕎麦 翠蓮』スープごはんセット(150円)

「スープごはんセット」 150円


サイドメニューで気になった「スープごはんセット」も、併せて注文。
ラーメンと同時に提供されたそれは、白飯に生卵・ほぐしチャーシューがトッピングされた一品だった。
提供時に食べ方の説明を何もされなかったが、どうやって食べるのだろう?(^-^;
いや、でもきっとアレだな。
「スープごはんセット」なので……、


『中華蕎麦 翠蓮』スープごはんセット(醬油らーめんのスープをかけた図)

スープをご飯にかけるに決まっている。
でも、生卵とほぐしチャーシューのトッピングって、
スープ茶漬けにするにはちょっぴり微妙な載せ物に思えるのだが……。

いやいや!
食べてみないとわからないではないか、えち子よ!


『中華蕎麦 翠蓮』スープごはんセット(卵を崩した図)

いざっ!


……うーむ、やはり味がぼやけているように感じる。
ご飯・卵・ほぐチャーはそれぞれに美味しいのだが……。

うむむ…、
麺を全部食べ終えてからこの「スープごはんセット」にとりかかったので、
スープもご飯も冷めてしまったのが間違いだったのかもしれないな。
熱々の時のスープを生卵にかけてトロッと半熟にさせて、
温かい茶漬けをハフハフと食べたら、もっと美味しかったかもしれない。
はたまた、
「こってり」系のスープメニューのほうが、味にメリハリが出てこのご飯に合っていたかも。
もしや、私の作り方やチョイスが間違っていたのか?
今度頼む時は、スタッフさんに食べ方を聞いてみよう。


『中華蕎麦 翠蓮』味玉つけめん(850円)

同行者が注文したのは、こってりメニューの「味玉つけめん(850円)」
トッピングは、麺の上に載ったチャーシューと、
つけ汁に入ったメンマ・白葱。
オプションでつけた味玉は、丸のまま麺の上に載っていた。
麺量は300g。
麺喰いを安心させるこのドッシリ感。
いいねぇ(笑)。


『中華蕎麦 翠蓮』味玉つけめん(麺リフト)

少し味見をさせてもらった。
ややペト感のある適度な濃度の豚骨魚介。
少量の魚粉が浮くがざらつく感じは無く、嫌味にならない。
関東のつけ麺は、味付けに「甘・辛・酸」が入るものが多いが、
こちらのつけ汁は、酸味はごく軽い。
甘みは感じるか感じないかの程度で、唐辛子の辛味は全く入っていない。
卓上にも、一味などの唐辛子系調味料は無し。
塩角は丸いが、塩味はしっかりと効いている。

麺は、中華そばよりも少し太めのストレート。
プルッ・モチッとした多加水麺だ。
個人的には、醤油らーめんよりもこのつけ麺のほうが好みだった。

スープ割については、特に店内表記が無く、あるのかどうか不明だった。
スタッフさんに質問したかったが、
同行者も私もお腹いっぱいでスープ割りした場合の完食があやしかったのと、
店内ほぼ満席でスタッフさんが忙しそうだったのとで、
スープ割があるかどうかは確認できなかった。


『中華蕎麦 翠蓮』一人一枚もらえる「お楽しみチケット」

こちらで食事をすると、一人一枚「お楽しみチケット」がもらえる。
チケットを集めると枚数により商品と替えられる、嬉しいサービスだ。
メニューのバリエーションが多くて全制覇したくなるし、
チケットを集める楽しみもあるし、
これから解禁となる「まぜそば」も気になるし。
さらに、店主さん・スタッフさんの接客もにこやか・丁寧で、好印象だった。
再訪が確定的な、期待の新店なのであった。
ごちそうさまでした!

※ちなみに、「不定休」だが店内に「○月の店休日」といった貼り紙有り。
 2012年6月の休みは、「9日(土)・19日(火)・26日(火)」とのことだった。



【 2012年6月1日OPEN! 】
『中華蕎麦 翠蓮(すいれん)』  [食べログページ]
092-863-8100
福岡県福岡市城南区堤1-10-25
(福大前駅から1,682m)
11:30~14:30、18:00~22:00
定休日 不定休(店内に「今月の店休日」の掲示有り)
席 カウンター8席
駐車場 4台(店舗裏、5~8番)



最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m
関連記事

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 中華そば 翠蓮 すいれん 水蓮 睡蓮 翠連 城南区 豚骨魚介

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おお、近所だ!

知らなかった~~~。
土曜日のお昼ごはん候補リストに追加。
行ってみまーすっ。

◆ ももさん ◆

ももさん、いらっしゃいませ♪
福岡にしては珍しい非豚骨で、なかなか面白い新店ですよ。
つけ麺・ラーメンとも麺量が多めなので、
小食な人はご注意ですが(^-^;
(つけ麺を頼んだ隣の女性は、麺をかなり残してました)。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
