--------


2012-06-10

豚骨ラーメンのトッピングとして、理想的なワンタン。 『一九ラーメン 老司店』@福岡市南区

『一九ラーメン 老司店』ワンタン麺(アップ)


福岡に数店舗ある『一九ラーメン』さん。
本店は大橋らしいが、この日はこちらの支店に来てみた。


『一九ラーメン 老司店』ワンタン麺(外観)

『一九ラーメン 老司(ろうじ)店』さん。
いくつかのサイトでここ老司店さんが「本店」と書かれているが、
こちらで老司店・店主さんのインタビューを読むと、
「福岡市を中心に8軒の『一九ラーメン』が点在する。
 大橋が本店で、全店ともに親戚すじによる経営

との事らしい。
チェーンではなく、親戚どうしの暖簾分けなのかな?


土曜の12時台に入店したので、駐車場も店内もほぼ満車・満員。
私達は、運よく空いたスペースにすべり込めたので待たずに済んだが、
滞在中は待ち客がチラホラと発生していた。
なかなかの人気店だ。
券売機は無いので、店員さんを呼んで注文し、
食べ終わるとカウンターで会計する方式。
卓上には、紅生姜・白胡麻・ミル式すり胡麻・塩・胡椒・ラー油がスタンバイ。



『一九ラーメン 老司本店』ワンタン麺(600円)

「ワンタン麺」 600円


『一九』で人気という「ワンタン麺」を注文した。
初訪なのでノーマルラーメンを頼もうかと迷ったが、わたくしワンタンに目が無いもので(笑)。


『一九ラーメン 老司店』ワンタン麺(スープ)

スープはサラリとした濃度。
ほのかに漂う豚アロマが、豚骨フェチ心をくすぐる。
塩味強めで脂ベタめだが、ミルキーなスープがまったりと舌を包みこみ、
塩角やくどさを感じさせない。


『一九ラーメン 老司店』ワンタン麺(麺リフト)

麺は硬さを注文できるが、「普通」でお願いした。
低加水の細ストレートで、しなやかなコシ。


『一九ラーメン 老司店』ワンタン麺(ワンタン)

そして、期待の「ワンタン」である。
やや小粒だが、たっぷり7つも載っていた。
ワンタンフェチとしては、嬉しい限り(笑)。

トロリと舌の上でとろける軟らかい皮。
その皮の優しさとは対照的に、中の肉餡はニンニク・胡椒が効いてスパイシー。
「豚骨スープ×ワンタン」のトッピングは、
「清湯×ワンタン」に比べ、スープの強さに繊細なワンタンが負けてしまいそうに感じるが、
こちらのワンタンは実に豚骨向きなワンタンである。
ニンニクの香味胡椒の刺激が、一杯の中で良いアクセントとなっている。


『一九ラーメン 老司店』ワンタン麺(チャーシュー)

一面ワンタンなのでチャーシューは無しかと思ったら、
ワンタンの下に1枚隠されていた。
これまた嬉しい発掘品。
脂多めのバラ肉だが、柔らかくて美味しい。



『一九ラーメン 老司店』ラーメン(450円)

ちなみに、ノーマルの「ラーメン」450円
同行者が注文したものを撮らせてもらった。
こちらのトッピングはチャーシュー1枚と青ネギなので、
「ワンタン麺」プラス150円でワンタン7個が付く事になる。
うーん、ワンタン麺お得だわ。


一番忙しい時間帯に伺ったので、
替玉注文を忘れられるというハプニングがあったが、
店員さんは愛想が良く店に活気があり、接客はむしろ好印象だった。
本店にも行ってみなきゃ。
ごちそうさまでした!


『一九ラーメン 老司店』  [食べログページ]
092-565-0193
福岡県福岡市南区老司1-33-13
(博多南駅から2,499m。
 西鉄バス「老司(ろうじ)小学校」停留所 下車徒歩3分)
11:00~21:00
定休日 不定
30席(カウンター・テーブル)
駐車場 13台(店舗向かって右と店舗前)



最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m
関連記事

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 一九ラーメン 老司 豚骨 とんこつ 雲呑 ワンタンメン 福岡市

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ここまで写真のピントがボケてるって事は味もボケてたって事なんですね。素晴し!

◆ パトリ夫様 ◆

パトリ夫さん、はじめまして。
コメントありがとうございます m(_ _)m
貴ブログ『ベタカタマン』、いつも楽しく拝見しております。

ピンボケ写真ばかりのお目汚しブログで、誠に申し訳ありません。
ラーメンのお味のほうは、
ボケるどころか骨の旨みも塩気もピシャッとしてて美味しかったです。
ご指摘ありがとうございます!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
