--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-06-15

【自炊ネタ】 ぱんつくったんです。

自作パン・1


今回は食べ歩きネタではなくて、
手前味噌のようで申し訳ないのですが自炊ネタです。

飲食店の紹介記事を目当てにお見えになった皆様、
申し訳ありません m(_ _)m



先日、ふと思い立ってパンを焼いてみました。
糸島のJA直売所「伊都菜彩(いとさいさい)」に行った時に、
福岡産の強力粉を買ってたんですよね。
実は、福岡県は小麦の収穫量が北海道に次いで全国第二位なんです(※2010年度実績参照)。
そういや、ちょっと郊外に行って田畑に目をやると、
稲作じゃなくて麦が植わってた……っての、福岡は多い気がするもんなぁ。

で、強力粉があるのを思い出して、
「そういや、今 家にドライイーストもあるので、シンプルなパンなら焼けるかも」
と。
朝起きてそんな事を思いついて、昼ご飯用にコネコネし始めたのでした(^-^;
ホームベーカリーなんて洒落た物は持ってないので、完全手捏ねです。
発酵も、自己流で適当に生地を温めながら。


十年ぶりぐらいにパン作ったけど、
やっぱ捏ねるの体力いるわ (;´Д`)
久しぶりなんで、ひぃひぃ言いながら作りました(笑)。

でも、
発酵して膨らんだり、成形して形が変わったり、焼いて色・香りが変わったり。
生地が育っていく過程を見るのが、たまらなく楽しいんですよね。



自作パン・2

とりあえず冷蔵庫にあった食材を使い、二種類の惣菜パンを作ってみました。
ブログにアップするつもりじゃなかったので、成形なんかも雑ですね…
お目汚しで申し訳ないです。

手前が「竹輪+クリームチーズパン」
上に載ってるのは、プランター栽培してるイタリアンパセリ。
奥は、「ウィンナーパン」
こちらのトッピングは、バターに粒マスタードを混ぜたもの。
……焦げちゃったけど(^-^;




自作パン・3

断面図はコチラ。

今使ってるオーブンレンジでパンを焼いたのは初めてだったので、
温度設定に失敗して焼き色があまり付かなかったんだけど
(そのわりに、トッピングの粒マスタードだけ焦げすぎたけどw)、
手捏ねのやっつけ仕事で作ったわりには、膨らみ具合はまぁまぁかな?

「伊都菜彩」で買った福岡産強力粉、香りがいいなぁ。
これはいい買い物したわ。
思いつきで組み合わせた「竹輪+クリームチーズ」フィリングも、妙に美味しい(´ω`*)
焦げ焦げの粒マスタードも、見た目より全然苦く無くて香ばしかった。
味はセーフだわ(笑)。


小麦粉はまだ残ってるので、「次回、何を作ろうかな」と思案中。
一度、イングリッシュマフィンを作ってみたいのよね。
プランター栽培のバジルが増えて来たので、ピザ焼くのもいいなぁ。
腕力、鍛えておかなくちゃ (^-^;

お粗末様でした m(_ _)m



最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : 手作りパン
genre : グルメ

tag : パン作り 手作りパン 自炊

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

偶然にも、私も最近ぱんつくってます^^;
惣菜パンなんてまだまだなくらい初心者ですが。
意外と簡単ですよね。ベーグルとか全粒粉パンは材料が簡単だから私はこればっかり^^;
バジルがあるなら、ピザ良も良さそうですね!

◆ charuさん ◆

charuさん、いらっしゃいませ!
あえて平仮名表記した「ぱんつくった」に倣ってくださって、ありがとです(笑)。

charuさんもパン作りされるのね(^-^)
粉から成長してどんどん変貌していく様を、
手触りと香りと実労働(笑)を交えて体感出来るのが、楽しいですよね。

冷蔵庫にあるものを単純に中に入れただけの惣菜パンなら、
簡単に出来ますよ。
今回 私が作ったのは、少しバターが入ったごくごく基本的なパン生地なのね。
それを一次発酵後に分割・パンチしたのち、単純に中身を入れて成形・焼いただけなのです。

バジルが手元にあると、
「トマトソース作って、モッツァレッラ買ってきて、ピッツァ・マルゲリータを!」
なんての、想像しますよね。
近いうちにやってみます♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。