--------


2012-06-27

箱から漂う牛蒡の香りに衝撃!な、お土産うどん。 「ごぼううどん」…㈱楽喜(山口県)

「ごぼううどん(㈱楽喜)」を、「冷やし納豆月見うどん」に調理した図(アップ)


ある日のお昼ごはん


「ごぼううどん(㈱楽喜)」1,050円(1箱6人前)

頂き物の山口県土産「ごぼううどん」があったので調理した。
㈱楽喜さんという会社が販売している、テイクアウト用半生うどんである。
なんでも、
『はなまるマーケット』のおめざランキング4位にもなったことがあるおうどんなんだとか。

しかし、そんな事より驚くのは、
箱から漂うゴボウの香り!
まだ封を開けていないのに、箱に鼻を近づけると
ゴボウの香りがプ~ンと漂うのである(^-^;
うーむ、期待大(笑)


「ごぼううどん(㈱楽喜)」箱裏の説明書き
( ↑ ※クリックで拡大 )

裏書きはこんな感じ。
うどんにゴボウの粉末を練り込んでいるのね。

ゴボウは、山口県美東産のものを使用しているとか。
調べてみると、「美東ゴボウ」というブランドゴボウがあるそうで。
古くは平安時代からその存在が確認されている名産野菜らしい。
お隣の県なのに、ゴボウが特産とは知らなかったわ~。


「ごぼううどん(㈱楽喜)」半生麺200gとめんつゆ

箱の中には、
200g入りの半生麺の袋が三袋と、1人前用のめんつゆの小袋が六袋、
入っている。
このめんつゆは、割るお水の量や温度を変えると、
かけ出汁にもつけ汁にも使えるという、万能なものだった。

で、このおうどんを使って今回作ったのは、こちら!


「ごぼううどん(㈱楽喜)」を、「冷やし納豆月見うどん」に調理した図


「冷やし納豆月見うどん with ゴボウのかほり」
納豆が好きなので、うどんがあるとよく「納豆うどん」を作る。
今回の「ごぼううどん」、ゴボウの香りと納豆が合うと思うんだよなぁ。

ちなみに、今回使用した納豆は、
「お城納豆 にゃっとう さくらちゃん(極小粒)」
納豆好きで猫好きでもある越前屋、実は「にゃっとう」シリーズの大ファンでもあるのだ(^-^)

レシピは簡単。
 1. うどんを茹でて冷水で冷やし、皿に盛って水で希釈しためんつゆをかける。
 2. 納豆に付属のタレと卵白を混ぜ、うどんの上に載せる。
 3. 卵黄・刻み海苔・ネギ小口切りをトッピング。好みで薬味に練り芥子を。


……ちょっと海苔の切り方が雑で太いが、
そこは大雑把なO型の所以ということで(^-^;


「ごぼううどん(㈱楽喜)」を、「冷やし納豆月見うどん」に調理した図(麺リフト)

まず、納豆のかかっていない「ごぼううどん」のみの部分を麺リフト。
灰色がかった薄茶色をしており、ところどころゴボウと思われる茶色の斑点が入っている。
平打ちに近い長方形の断面で、水で締めたせいもあるがコシが強い。
表面はなめらかではなく、ややザラッとした口当たり。
ゴボウ粉末を含んでいるからかしら。

茹でた上に水洗いしたので、
プーンと漂っていた強烈なゴボウ香は、かなり弱まってしまった。
しかし、噛むとしっかりゴボウの風味が!
うん、美味しいうどんだね。


「ごぼううどん(㈱楽喜)」を、「冷やし納豆月見うどん」に調理した図(混ぜている図)

さらに、卵黄を崩して全体を混ぜまして……


「ごぼううどん(㈱楽喜)」を、「冷やし納豆月見うどん」に調理した図(混ぜた後)

納豆と一緒に食べてみる。
思ったとおり、
ゴボウの土っぽい香り納豆の風味合う!(・∀・)
麺200g、ペロリと頂いたのであった。


……で、後でメーカーさんの商品ページを見て気づいたのだが、
これって1箱600g=六人前で、麺200g(1袋)=二人前だったのね(^-^;
箱には内容量が何人前か書いていなかったので、
麺二人前を一食で食べていた(笑)。
それで、めんつゆが六袋入っていたのか……
「なんかつゆだけやたら数が多いな~」と思ったら。
まぁ、
「二人前をペロリと平らげられるくらい美味しい」
という事でいかがでしょうか(笑)。

何はともあれ、普通のうどんだと食物繊維が少ないけれど、
これはゴボウ粉末が練り込まれているので、栄養価的にも期待出来そう。
見かけたらリピートしたい一品だった。
ごちそうさまでした!


【 「ごぼううどん」 公式HP 】
http://ikiiki-ys.com/category/69/


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければこちらのアイコンを一クリックお願い致します。
↓ ↓ ↓



あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m

 
関連記事

theme : うどん
genre : グルメ

tag : 山口県限定 ごぼううどん 牛蒡 うどん 饂飩 山口土産

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
