--------


2012-06-29

「もちもち麺」と「ジャンボ丼」が人気のうどんチェーンに潜入。 『こまどりうどん 福重店』@福岡市西区

『こまどりうどん  福重店』もつうどん(アップ)


マッキー・ウエスト・資さん……。
福岡に移住してここ数か月、県内のいろんなうどんチェーンを訪問してきた。

「よし!
 こうなったら、県内のうどんチェーンを全社制覇してやる!」


…と勝手に意気込み、今回 白羽の矢を当てたお店がこちら!
『こまどりうどん 福重店』さんである。


土曜の12時台に入店。
週末の昼時まっただ中とあって、駐車場も店内もほぼ満席に近い盛況であった。
空いてる席に座ってメニューを拝見。
おぉ…、品数が多くて目移りするね。


( ↓ ※メニュー画像は、何れもクリックで拡大 )
『こまどりうどん  福重店』メニュー・表(2012年6月撮影) 『こまどりうどん  福重店』メニュー・裏(2012年6月撮影)

『こまどりうどん  福重店』変わり(?)メニュー(2012年6月撮影) 『こまどりうどん  福重店』ヘルシーメニュー(2012年6月撮影)

『こまどりうどん  福重店』10割そばのPOP(2012年6月撮影) 『こまどりうどん  福重店』韃靼そばのPOP(2012年6月撮影)

麺は、うどん以外にお蕎麦も同額で選べる。
さらに100円アップすると、「十割蕎麦」にチェンジできるのね。
同じく100円アップで「韃靼蕎麦」も扱ってるそうで、
うどんチェーンにしてはお蕎麦にも力を入れてるみたい。
その他、「うどん麺を使ったチャンポン」や、
「うどん出汁を使ったラーメン」という、オリジナルメニューもある。


『こまどりうどん  福重店』もつうどん(690円) (1)

「もつうどん」 690円


…で、モツ好きの私は「もつ煮込みうどん」「もつうどん」とで悩んで、
「店長が長年の調理工夫により、吟味し生み出した特製のタレを使用しております。
 こだわりの一品です」

というメニューの説明書きを信じ、「もつうどん」のほうを注文。
ご飯付きの定食もあるが、あまりお腹が空いていなかったので単品でお願いした。

おぉ、直火に出来るアルミ鍋状丼で提供されるのね。
この容器のまま加熱されていた様子で、
下に鍋敷きが敷かれたまま、出来立て熱々での登場である。


『こまどりうどん  福重店』もつうどん(麺リフト)

麺は小鍋で煮込まれて登場した事もあって、熱々・軟やわ~(^-^;
しまった…(;´Д`)
初訪問なので麺とお出汁の状態を知る為にも、
普通のかけうどん系メニューを頼んだほうがよかったかしら…。
と、今更後悔。
細さは、一般的なうどんよりもやや細めかな。

そして、肝心のお味なのだが……、
「特製醬油ダレ」が甘すぎる……(;´Д`)
味の系統としては、
「すき焼き」「焼肉のタレ」を足して二で割ったような甘辛・濃い味なのよね。
生卵に付けたり、ご飯のおかずにするにはちょうどいいかもしれないけど、
これ単体で食べきるには、ちょっと…いや、かなりクドい…。


『こまどりうどん  福重店』もつうどん(モツ)

でも、モツはゴロゴロと多めに入っていて、そこは好印象だった。
野菜は、キャベツ・玉葱・ニラ。
やっぱ、このおうどんは定食でガッツリ食べるべきだな…。


『こまどりうどん  福重店』親子丼(530円)+セット(ミニうどん付・150円増し)

こちらは、同行者が頼んだ
「親子丼(530円)」「丼物セット(ミニうどん付・150円増し)」にしたもの。
しめて680円だから…、私の注文した「もつうどん(690円)」より10円安いのか!
うーむ、こちらのほうがお得に感じるぞ(笑)。

かけうどんの味を知りたくて、ミニうどんを一口味見させてもらった。
うわ~、何だか懐かしい味!
小さい頃、そごう某店のフードコートで食べた素うどんの味がする……
(↑貧乏人丸出しの感想であったw)。


『こまどりうどん  福重店』もつうどん(サービスのコーヒー)

ちなみにこちらのお店、店内中央にセルフのドリンクコーナーがあり、
コーヒーや煎茶のホットやアイスのドリンクを、無料で飲む事が出来る。
ボタンを押して自ら紙コップに抽出する、思いっきりインスタントな味わいのそれなのだが、
一応、コーヒーフレッシュやシュガーも用意してあるサービス具合。
味はどうあれ、アフターコーヒーを無料で提供してくれる心意気が嬉しい、と私は思う。


今回は、初訪なのに選ぶべきメニューを間違えた感があったが(汗)、
次回訪問時はおとなしくかけ系うどんを頼みたいなと。
名物という「ジャンボ丼(約3人前)」も気になるけどね(笑)。
ごちそうさまでした!


『こまどりうどん 福重店』  [食べログページ]
092-881-0221
福岡県福岡市西区石丸4-1-28
10:00~21:30
定休日 木曜(祝日の場合は翌日)
席 カウンター・テーブル・小上がり
駐車場 22台


【 公式HP 】
http://www.komadoriudon.co.jp/


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければこちらのアイコンを一クリックお願い致します。
↓ ↓ ↓



あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m

 
関連記事

theme : うどん
genre : グルメ

tag : こまどりうどん 饂飩 うどん 福岡 チェーン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

福岡で一番有名なうどん屋さんは
「大地のうどん」です。
是非一度ご賞味お願いします。

◆ イナッキーさん ◆

イナッキーさん、いらっしゃいませ!
お勧め情報、ありがとうございます。
『大地のうどん』さん、私はまだ未訪問なのですが、
その人気は各所でよく伺います。
「豊前裏打会」さんの認定店は人気のお店が多いですね。
近いうちに行ってみます(^-^)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
