--------


2012-07-02

圧力釜で茹で上げたモチモチうどん。 『釜揚 人力うどん 国際線前店』@福岡市博多区

『釜揚人力うどん 国際線前店』スタミナうどん(アップ)


皆さん、こんにちは。

「福岡のうどんチェーンを食い尽くす」
のコーナーがやって参りました。






……って、勝手にコーナー作ってますが(^-^;

前回日記
「福岡県内のうどんチェーン店、食べ尽くしたる!」
的な宣言をしたのもあり、
今回もチェーンのうどん屋さんに行ってきたわけなのであった。


『釜揚人力うどん 国際線前店』外観

そんなわけでお邪魔したのは、
『釜揚 人力うどん 国際線前店』さん。
『人力うどん』さんの支店で、福岡空港国際線の近所にある。

『人力うどん』は鳥栖市に本社を置く「福山製麺所」が経営しており、
今回伺った『釜揚 人力うどん』の他に、
手延べ麺を使った『手延うどん 人力屋』や、
ちょっとお安い価格帯の『本家 人力うどん』『まるふくうどん』
というブランドがある。
佐賀市には『ふくの家』というラーメン店もあるのね。

店内は、カウンターとテーブル席で構成。
土曜の昼時だったので混みあっていたが、空いてる卓を見つけて着席。
お冷はセルフなので、入口横のウォータークーラーから注いでくる。


『釜揚人力うどん 国際線前店』通常メニュー(2012年6月撮影)
『釜揚人力うどん 国際線前店』メニュー表紙(2012年6月撮影) 『釜揚人力うどん 国際線前店』ご飯・一品・ドリンクメニュー(2012年6月撮影)
( ↑ ※いずれもクリックで拡大 ↑ )


通常メニューはこちら。
うどん以外に揚げ物の定食メニューがあるのが当店の特徴だろうか。
うどんは30円増しで蕎麦に変える事も出来る。


『釜揚人力うどん 国際線前店』夏季限定ぶっかけ&ざるメニュー(2012年6月撮影) 『釜揚人力うどん 国際線前店』夏季限定ざるセットメニュー(2012年6月撮影)
( ↑ ※いずれもクリックで拡大 ↑ )


こちらは9/30までの夏季限定メニュー。
へぇ~、天ぷらトッピングの冷やし麺、美味しそう。



『釜揚人力うどん 国際線前店』スタミナうどん(490円)

「スタミナうどん」 490円


冷やしも惹かれるけど、初訪問なのでやはり温かいおうどんを。
肉・ごぼう天・月見・ワカメの四種類が載ってお得な「スタミナ」を頂いた。
あれ?
月見の卵が見当たらないぞ……


『釜揚人力うどん 国際線前店』スタミナうどん(トッピング)

……と思って探索すると、真ん中に隠れていた。
危うく店員さんに
「玉子、入れ忘れてますよ~」
と声をかけるところだった(^-^;


『釜揚人力うどん 国際線前店』スタミナうどん(麺リフト)

そんなこんなで、麺リフト。
う~む、まさしく九州風の釜揚げかけうどん!
茹でたうどんを冷水で締めずそのままお出汁をかけるので、
軟らかくフワフワで伸びやすい!(笑)
でも、こちらのうどんは圧力釜で茹でているせいか、モチモチ感が強い
本社は、うどん・蕎麦・ラーメン・素麺・チャンポンなど、
幅広い麺類を作る老舗製麺所だけあって、
麺はなかなかの美味しさだ。


『釜揚人力うどん 国際線前店』スタミナうどん(玉子を崩した図)

お出汁は、メニューに書かれた説明書きによると
「かつお・いわし・こんぶ」でとっているそう。
バランスのとれた出汁加減だけど、麺の良さに比べるとかけ出汁は普通かな。

こちらのごぼ天は、厚めに削り切りした牛蒡一個一個に衣をつけ、
かき揚げにせずバラバラに揚げたタイプ。
サクッと揚げたてで美味しいけど、今回はちょっと揚げ油が疲れてるかも。
お肉は柔らかく甘い味付けで美味しかった。
「牛丼」も、これと同じものが載ってるなら期待出来るなぁ。
卵は黄身がトロトロ~。

ちなみに、
卓上には天かす・一味・柚子胡椒・塩・刻みタクアンが置いてあった。



『釜揚人力うどん 国際線前店』ごぼう天ぶっかけうどんセット(680円)

こちらは、同行者が頼んだ「ごぼう天ぶっかけうどんセット(680円)」
9/30までの夏季限定メニューである。
本当は稲荷寿司ではなくかしわおにぎり2個がセットでついて来るのだが、
この日はあいにくかしわおにぎりが売り切れたそうで、
代わりに稲荷寿司3個をセットしての提供となった。


『釜揚人力うどん 国際線前店』ごぼう天ぶっかけうどん(麺リフト)

ぶっかけうどんを少し味見。
おぉ~、冷やした麺はさすがにコシがある!
麺の美味しさは、冷やしメニューのほうがさらにその実力を感じられるかも。


『釜揚人力うどん 国際線前店』いなり寿司(単品は3個160円)

稲荷寿司は、単品で頼むと3個160円2個入りは110円
こちらも1個、味見させてもらった。
黒胡麻を混ぜた酢飯を、甘くてジューシーなお揚げで包んである。
どこか懐かしい味の稲荷であった。



『釜揚人力うどん 国際線前店』会計の際にもらった50円割引券

食べ終わってレジで会計をした際、
一人につき一枚、50円割引券をもらった。
むむむ…、有効期限の8月までにまた行かなくちゃ(笑)。
『人力』グループの中でも、唯一「手延べうどん」を食べられるという
久留米・聖マリア病院前の『手述うどん 人力屋』さんに一度行ってみたいな。
ごちそうさまでした!


『釜揚 人力うどん 国際線前店』  [食べログページ]
092-481-3234
福岡県福岡市博多区半道橋2-327-1
(東比恵駅から923m)
11:00~翌6:00
定休日
喫煙 11:00~14:00まで禁煙
席 カウンター・テーブル
駐車場 有


【 公式HP 】
http://www.jinrikiudon.co.jp/


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければこちらのアイコンを一クリックお願い致します。
↓ ↓ ↓



あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m

 
関連記事

theme : うどん
genre : グルメ

tag : 人力うどん 釜揚人力うどん 国際線前店 饂飩 スタミナうどん

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
