--------


2012-07-05

久留米の「呼び戻しスープ」を、「昔ラーメン」で味わう。 『久留米 大砲ラーメン 天神今泉店』@天神

『久留米 大砲ラーメン 天神今泉店』昔ラーメン+海苔トッピング


天神に用事があり、チャリでやってきた。
自転車で来れる距離に繁華街があるって、便利で良いわ~。


『久留米 大砲ラーメン 天神今泉店』外観

「ランチはラーメンがいいな」
という事で、
『久留米 大砲ラーメン 天神今泉店』さんへ。
店内はカウンター席とテーブル席で構成。
入口横に券売機があるので、そちらで食券を購入し空いていたカウンターへ着席した。


『久留米 大砲ラーメン 天神今泉店』紙おしぼりと冷緑茶

席に着くと、紙おしぼりのサービスと冷たい緑茶の提供が。
ここでスタッフさんに食券を渡す。
暑い日だったが、キンキンに冷やされた緑茶で生き返った。
お茶の濃さもケチケチしてなくていいわ~(笑)。


『久留米 大砲ラーメン 天神今泉店』味の調整についてのPOP

カウンターに貼られたPOPによると、
ラーメンの味(塩分)の濃い・薄いは、
要望により醤油ダレと割スープを提供することで、お客側で調整出来る様子。
ふむふむ。


『久留米 大砲ラーメン 天神今泉店』卓上調味料

その他、
からしニンニクのタレおろしニンニクすり胡麻紅生姜が卓上にあるので、
それらでも味を調整する事が出来るようだ。


『久留米 大砲ラーメン 天神今泉店』昔ラーメン(並・630円)+海苔トッピング(クーポン券使用)

「昔ラーメン(並)」 630円 + 「替のり」 50円


創業当時の屋台の味を再現したという「昔ラーメン」に、
トッピングで替のり(50円・今回はクーポンを使用)」を付けた。
ちなみに通常の「ラーメン(並)」は580円
今回頼んだ「昔ラーメン」は、「ラーメン」よりスープがコッテリしているそうで、
トッピングにも多少違いがある様子。


『久留米 大砲ラーメン 天神今泉店』昔ラーメン(スープ)

久留米発祥の「呼び戻し」という製法で作った豚骨スープ。
ご存知の方も多いだろうが、
「呼び戻し」とはスープを一日で使い切るのではなく、
釜のスープが減る度に新しいスープや豚骨を足して作る手法である。
こちらのスープは創業から半世紀以上、この呼び戻しを続けているそうだ。

一口味わうと…、さすがに濃厚!
脂がしっかり乳化した、軽いとろみのある白濁豚骨である。
でも、濃度はあるのに豚臭さは皆無
塩角が丸く、スープの濃厚さと合わせてまろやかな仕上がりだ。


『久留米 大砲ラーメン 天神今泉店』昔ラーメン(麺リフト)

自社製の麺は、低加水中細ストレート
茹で具合は普通でお願いしたが、ほどよくコシが残ってしなやか。
美味しかった。


『久留米 大砲ラーメン 天神今泉店』昔ラーメン(カリカリとチャーシュー)

トッピングは、追加した海苔3枚の他は、
薄切りバラチャーシュー2枚・筍メンマ・カリカリ・海苔1枚・玉子スライス・青ネギ
特筆すべきは、メンマの美味しさ
通常のメンマに使われる「麻竹(まちく)」ではなく、
孟宗竹のような肉厚の筍を使い、甘めの薄味に煮たものだった。
『大砲』さんでは「シナチク」と呼んでいるらしく、公式サイトによると、
 
「昔ラーメンにトッピングされているこの“シナチク”は、
 屋台時代に姿を消した幻の食材。
 八女特産の干し竹の子を独自に調理し、メンマにはない食感と醤油風味のあっさり味で
 当時の大砲ラーメン食材の名脇役のひとつでした。
 ~八女郡矢部村の生産農家の方々のご協力によってついに復活しました。~」


とのこと。
海苔じゃなくて、シナチクを追加トッピングすればよかったかしら(^-^;

チャーシューは、軟らかく薄いバラ肉。
「カリカリ」とは、背脂を揚げて残った揚げ玉のことで、
これも昔ながらの久留米ラーメンの特徴的なトッピングなのだとか。
名前の如く、カリカリになるまで揚げてあるので、
脂っこさがなく、サクサク・カリカリとした食感と香ばしさを楽しめる。
玉子は味玉ではなく、ゆで玉子を縦にスライスしたものが載っていた。


この「昔ラーメン」
以前食べた事があったのだが、記憶よりも今回のほうがずっと美味しく感じた。
豚骨濃度もトッピングも私の好みにどんぴしゃ。
また食べに来たいなぁと思わせてくれた、嬉しい一杯だった。
ごちそうさまでした!


『久留米 大砲ラーメン 天神今泉店』  [食べログページ]
092-738-3277
福岡県福岡市中央区今泉1-23-8 Chieビル1F
(西鉄福岡駅(天神)から157m)
11:00~24:00
定休日 無休(元旦は休みの場合があるようです)
34席(カウンター14席・テーブル20席)
駐車場 無


【 公式HP 】
http://www.taiho.net/


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければこちらのアイコンを一クリックお願い致します。
↓ ↓ ↓



あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m

 
関連記事

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 大砲 たいほう 大砲ラーメン 天神 今泉 久留米ラーメン 昔ラーメン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
