--------

スポンサーサイト

2012-07-08

「みなみの息吹」で山型食パンを作ろう! 【自炊ネタ】


花に、水っ!



人に、愛っ!



料理は………、








下心ぉ―――っっ!!!!!  (←アカンやん)





やってきました、この名調子(?)。

皆さん、こんにちは。
遠賀川料理学園講師の、キャサリン越前屋(仮)です。




……えー、そんなわけで今回は自炊ネタです。
飲食店の紹介を期待されて来られた皆様、ごめんなさいm(_ _)m



食パン作り(使用した強力粉「みなみの息吹」)

今回は「山型食パン」を作ります。
使用した小麦粉は、前回惣菜パンを作った時と同じコチラ。
福岡県糸島産の強力粉「みなみの息吹」
写真は開封して半分くらい使っちゃってますが(汗)、
糸島市の産直市場「伊都菜彩」にて購入したものです。

この強力粉に、ドライイースト・砂糖・塩・水・バターを加えて捏ねます。
本当はショートニングを使うんだけど、
トランス脂肪酸を摂りたくないのでバターで代用。

そして、ホームベーカリーやパン捏ね機を持ってないので、
手で混ぜ、手で捏ね、手で叩きつける!!

そこはまさに、
尊敬する(?)四万十川料理学校のキャシィ塚本先生よろしく、



「これをね…こうやって…こうやって…こうやったところで……」



食パン作り(一次発酵前の生地)

「ド━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ン!!!!!」


……と、捏ね上げて丸めます(笑)。
この後、ボウルに入れラップをして一時間、一次発酵させるんですが……。

実はここで失敗 (;´Д`)
材料の「水」をイーストが発酵しやすいようにぬるま湯にして入れてるんですが、
今回はちょっと水温が高過ぎた様子……。
30分、40分経っても、元の大きさとほぼ変化が無い=発酵しない……orz
温度チェックを怠ったO型の大雑把さが、こんなところで仇となるとは(´;ω;`)

そんなわけで……、


食パン作り(一次発酵前の生地・その二)

気を取り直して、もう一度 一から作り直しました(^-^;
二回連続で手捏ねしたから、オバチャンもうヘトヘトよ(笑)。


食パン作り(一次発酵した生地)

で、一時間の一次発酵が終わった生地がこちら!
おぉ~、三倍くらいは膨らんだかな?
今回は成功じゃ(笑)。


食パン作り(ベンチタイム前の生地)

この生地を三等分して丸め直し、
25分置いてベンチタイムをとります。


食パン作り(ベンチタイム後の生地)

ベンチタイム後の生地も、二倍くらいに膨らみました。
ふぅ…、一時はどうなることかと思ったけど、なかなか順調だわ(笑)。


食パン作り(成形)

この三等分した生地をそれぞれめん棒で伸ばし、
左右をたたみ手前→向こう…と、巻きます。
それを、油を薄く塗った山型食パン用の型に三つ並べて、
布巾をかぶせて一時間、仕上げ発酵


食パン作り(仕上げ発酵後の生地)

おぉ~、またまた盛り上がった♪
ここまで来たら後は「焼き」に入ります。
さんざん叩きまくって、丸めこんで、最後に「ヤキ入れる」という、
キャサリン先生ったら……恐ろしい女ね(笑)。


食パン作り(オーブンレンジで焼いている生地)

200~210度に余熱したオーブンレンジで焼く事、30分


食パン作り(焼き上がり直後)

焼き上がり~♪
ムラなく均等に焼けたなぁ。
香りもいい。

で、型から外してみると……


食パン作り(焼き上がりを型から抜いた図)

あいや~(^-^;
側面に渦巻き型が出てる(笑)。
最後の成形で丸めた際、継ぎめをしっかり丸め込んだほうがよかったね。
次回の課題にしておこう。


食パン作り(焼き上がり断面図)

真ん中から切った断面図はこちら。
中央にも、巻きめの空洞が空いちゃった(;´Д`)
ここもしっかり丁寧に巻き込んだほうがよかったわね。
でも、生地のフワフワ感や焼きめの香ばしさはかなりいい感じ。

何より、
この糸島産強力粉「みなみの息吹」の美味しさが光るのよね。
この粉、生地を練っている段階からすごく良い香りがするんだもん。
美味しいパンを作るのに、粉の品質って大事なんだなぁ……、
と、改めて思った今回のパン作りでした。

おそまつさまでした m(_ _)m


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければこちらのアイコンを一クリックお願い致します。
↓ ↓ ↓



あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m

 
関連記事
スポンサーサイト

theme : 手作りパン
genre : グルメ

tag : パン作り 食パン 山型食パン イギリス食パン 手作りパン 南の息吹

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ティース(/ ̄ー+ ̄(/ ̄ー+ ̄)キラリ

お久し振りデツ。。。

パン造りって生地の段階でこんなに膨らむんデツネ、、、

知らなかった・・・(恥)

ベンキョになりました。。。

じゃ股≡≡≡ヘ(*--)ノ

◆ ゆうきさん ◆

ゆうきさん、いらっしゃいませ♪
パン、めっちゃ膨らむでしょ。
イーストは発酵すると炭酸ガスを発生しまして、
そのガスを捏ねた小麦粉のグルテンで包み込み閉じ込めることによって、
パンのあのフカフカしたやわらかい食感を生み出すことが出来るのです。

…ってエラそうに言いつつ、
一回目の生地は失敗して膨らまなかったのですが(^-^;
その膨らまなかった生地も、翌日別のパンに仕立てましたので、
是非、この次の投稿も読んでみてください m(_ _)m
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
