--------

スポンサーサイト

2012-07-11

失敗は成功のもと?激旨手作りピザが出来ました。 【自炊ネタ】

手作りピザ(アップ)




花に、水っ!



人に、愛っ!



料理は………、









………あ、
もうこのくだり、いらないッスか? (^-^;


そんなわけで、前回に引き続き今回も 自炊ネタ です。
飲食店の食べ歩きレポをご期待されていた方、
申し訳ありません m(_ _)m



食パン作り(使用した強力粉「みなみの息吹」)

さて、
前回日記でこの福岡県糸島産強力粉「みなみの息吹」を使って
食パンを焼きました。
その時作った「一回目の生地」は、
「失敗して使い物にならなかった」と書きましたが……

貧乏人の越前屋。
この「失敗生地」もったいなくて捨てられなかったんですねぇ(^-^;

「生地の手触りといい、香りといい、とっても美味しそう。
 ただ『イーストの発酵が進まなかった=焼いてもあまり膨らまない』だけなので、
 『膨らまなくてもいいパン』になら活用できるのではないだろうか?」



そんなわけで、翌日のお昼ご飯。
この失敗した食パン生地を使って、
生地が膨らまなくても大丈夫そうな ピザ に応用する事にしました。
元々ピザを作る予定じゃなかったので、家にある食材を使って作っていきます。


手作りピザ・1(素焼き前の生地)

まずは、失敗した食パン生地を適当な大きさに切って丸め、
めん棒で薄さ5mmくらいになるまで伸ばします。
焼くと、生地がプックリと袋状に膨らむかもしれないので、
念のため生地のところどころを、一子相伝の暗殺拳により「アタタターッ!」
指で押しつけておきます(笑)。

で、トッピングを載せる前にこの形で一旦「素焼き」をするんですね。
家庭のオーブンレンジじゃ火力が弱いので、まず生地だけを下焼きしたほうがいいかなと。
そんなわけで、余熱した210度のオーブンレンジで8分間


手作りピザ・2(素焼き後の生地)

「素焼き」した図が、コレ。
指での押しつけが甘かった部分は、やっぱりプックリ膨れてました(^-^;
意外と「秘孔突き」は重要かもしれないわ…(笑)。
膨れてしまったところは、ナイフの先で突いて中の空気を抜きました。


手作りピザ・3(素焼きにトッピングを載せた図)

その素焼きした生地に、いよいよトッピングをしていきます。

市販のピザソースなんて持ってないので、家にあるもので手作り。
みじん切りの玉葱・ニンニクオリーブオイルで炒め、
しんなりしたら角切りにしたトマト(ミニトマト)・ケチャップ・
刻んだバジルとイタリアンパセリ・酒少量と、塩・胡椒・砂糖適量を入れ、
トマトをつぶすようにしながらさらに炒めます。
水分が程好く飛んでソース状になったら、ピザソースの完成。

これを素焼きした生地に塗って、
薄切りピーマン・薄切りミニトマト・薄切り粗挽きウインナー・
ちぎったkiriクリームチーズ・ピザ用チーズ
を載せ、
210度のオーブンレンジで約20分焼くと……、


手作りピザ・4(トッピング後に焼いた図)

おぉ~、ピザっぽい!
元は「失敗した食パン生地」だけど、妙にピザっぽいぞ!(笑)

これに、自家栽培してるフレッシュバジルをちぎって載せまして……


手作りピザ・5(焼いたピザに生バジルを載せた図)

「ウィンナーとミニトマトのピザ」の出来上がり!

う~む、ピザっぽい!
元は「失敗した食パン生地」なのに!(笑)

で、食べてみると……


手作りピザ・6(断面図)

ぴ……、

ピザや━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!

殆ど発酵しなかった、あの落ちこぼれ「失敗食パン生地」が、
焼くと適度にふっくら・モッチリした食感が出て、
「ピザ生地」としては理想的な食感になりました。
特に、端のほうはカリッと香ばしく焼けて、
「みなみの息吹」の良い香りが活きているわ~。

ダメ元で作ったピザがこんなに美味しいとは、嬉しい誤算!



手作りピザ・7(二枚目を焼いた図)

……で、気分を良くして、
残った生地を使い、この日の夜ご飯もピザを作りました(^-^;

「この…、ピザ野郎!」
と呼んでおくれ……(笑)。

今度は、ランチピザの二倍の大きさ。
チーズもたっぷりめにトッピングしてみました。


手作りピザ・8(二枚目、食卓にて)

さすが二倍ピザ!
お昼と同じ皿に載せてるんですが………

で、デカイ……(笑)。

美味しいけど、お腹いっぱいになりますた(^-^;


手作りピザ・(二枚目、カットしたピザ)

でも、正直「成功した食パン」よりも、
この「失敗した食パン生地で作ったピザ」のほうが美味しかったのよね。
今後、またパン生地作りに失敗したら、ピザを作りたいと思います(笑)。
以上、現場のキャサリン越前屋(仮)がお送りしました!

おそまつさまでした m(_ _)m


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければこちらのアイコンを一クリックお願い致します。
↓ ↓ ↓



あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m

 
関連記事
スポンサーサイト

theme : 手作りパン
genre : グルメ

tag : 手作りピザ 手造りピザ ピッツァ みなみのいぶき 福岡産小麦

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
