--------


2012-07-15

早い・安い・旨い。「立ち食い感覚」で座って食べられるうどん店。 『やお八うどん』@西新

『やお八うどん』きつねうどん(温・並盛、アップ)


この日は西新へお買い物に。
お昼時で軽く小腹が空いていたので、サッと食べられるこちらに入ってみた。


『やお八うどん』外観

『やお八うどん』さん。
西新の交差点角にある小さなうどん屋さんだ。
店構えは地味だが、西新に来ると必ず目に入る場所にあり、
昼時はいつもにぎわっているので、前から気になっていた。

店内はL字のカウンターのみ。
入口横の冷水器からセルフでお冷を注ぎ、空いている席に着いた。
メニューは壁にズラリと貼ってある。
一番安い「かけうどん」は250円
二玉入る「大盛りうどん」は350円
「かけそば」もあり、こちらはうどんの50円増しの300円のようだ。
トッピングやご飯物は、
揚げ置きの天ぷらやその他の載せ物・おにぎり・いなり・ちらし寿司等が
カウンター上にズラリと並んでいて、好みのものを選べる。

何を頼むか悩んでいると、女将さんらしき方から、
麺を何にするか(うどんor蕎麦、並or大盛、温or冷)を問われた。
とりあえず並盛のかけうどんを注文すると、厨房では早速調理が始まった。
そのうどんが出来るまでの間に、
「(トッピングは)何を載せますか?」
「おにぎりなどはいいですか?

という注文を聞かれる。

なるほど。
注文を迷っている客には先に麺を何にするか聞いて、
時間ロスを無くし回転を良くする工夫がなされているのね。


『やお八うどん』きつねうどん(温・並盛、300円)

「かけうどん」 250円 + 「きつね」 50円


あまりお腹が空いていなかったので、トッピングは揚げ物ではなく「きつね」を選択。
しめて一杯300円、安いなぁ~。
天かすを入れるかどうかは出来上がる直前に聞かれたのだが、
今回は無しでお願いした。
ちなみに、ネギは最初からうどんに入って登場し、
卓上には一味昆布の佃煮が置いてあった。

昆布がやや強めに効いた出汁が、醬油の滋味でキリッと引き締まる。
茹で置きのフワフワうどんが、福岡らしくていい。
甘めのきつねは、いなり寿司と併用してるんだろうな。
素朴な味わいでこれまた郷愁をそそる。


看板には「手打ち」とあるが、あまりそれっぽさは感じられない。
しかし、激安で美味しいうどんが、駅前で手軽に食べられるのは嬉しい限り。
もう一つ感心したのは、スタッフさんの接客。
女将さんの他は中国人らしい若い女性スタッフが一人いたのだが、
この女性の接客が素晴らしかった。
気がきいて明るく、商品説明やセールストークも押しつけがましくなく好印象。
お客さんがひっきりなしに訪れて繁盛しているのも、納得の一軒だった。
ごちそうさまでした!


『やお八うどん(やお八手打ちうどんコーナー)』  [食べログページ]
TEL 非公開
福岡県福岡市早良区西新4-9-1
(西新駅から71m)
9:00~23:00
定休日 ?
席 カウンター
駐車場 無(近隣にコインP有)



最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければこちらのアイコンを一クリックお願い致します。
↓ ↓ ↓



あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m

 
関連記事

theme : うどん
genre : グルメ

tag : やおはち やお八 うどん 饂飩 手打ち 西新 福岡市 早良区

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

中学生の頃、塾に行く前によくこちらでサクっと食べてたのでなつかしくて涙がチョチョ切れましたw
あいかわらず安リーズナブルで安心しました。久しぶりに行ってみようと思います~

◆ パトリ夫さん ◆

パトリ夫さん、いらっしゃいませ!
学割やうどん回数券もあるし、学生でも安心して食べられるお店ですよね。
カウンター席の目の前に並べられてるチラシ寿司や稲荷も妙に美味しそうだったので、
また行っていろいろ食べなくちゃ~と思っとります。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
