--------

スポンサーサイト

2012-07-20

一番搾りが380円♪お手頃生中でハッピーランチ。 『一膳・居酒屋 夢屋』@天神

『一膳・居酒屋 夢屋』日替り定食(鮪山かけ丼と鮭幽庵焼き)アップ


この日は天神でランチ。

「ここ!」という店を決めてこなかったので、
とりあえずソラリアプラザ地下の飲食店街をウロウロしてみた。
福岡に引越してからは、ここの飲食店街に来たのは初めてだわ~。
寿司・ラーメン・ピザ・うどんに洋食……いろんな店があって目移りするね!

美味しいと評判でこの日も行列してた『ひょうたん寿司』も気になるけど……、



『一膳・居酒屋 夢屋』外観

今回はこちら、『一膳・居酒屋 夢屋』に入ってみた。
何故ここを選んだかというと……


『一膳・居酒屋 夢屋』一番搾りフローズン生(380円)のPOP

「一番搾りフローズン生 超特価・380円!!」

このPOPに釣られてしまったのである(^-^;
話題のフローズン生が380円は安いよね~。
「超特価」は、大事な事なので二度書いてあるし(笑)。

昼は定食屋、夜は居酒屋となる当店。
13時頃に入店したのだが、照明が暗めで昼なのに既に居酒屋チックな雰囲気だった。
店内は、大テーブルのカウンター席と、
2名・4名のテーブル席、小上がりで構成されていた。
同行者と二人で入店した私達は、4人掛けテーブル席に通された。

早速、店頭にPOPが出してあった「フローズン生」を注文。
が、しかし…
「すみません、あの商品は昼15時からなんです~」
と申し訳なさそうに店員さんに告げられる。
ガビーン!
えち子、ショック!(;´Д`)
それならPOPに表示するか、POP自体を15時以降に出してほしいよ~。

すっかりビールの口になっていたえち子は、当然……



『一膳・居酒屋 夢屋』樽詰(生)一番搾り中ジョッキ(380円)

「こちらなら、昼でもお出ししてますよ!」
と店員さんにも勧められた、
「樽詰(生)一番搾り中ジョッキ(380円)」を注文したのであった(笑)。
ちょっと小さめの中ジョッキとはいえ、
「一番搾り」が380円で呑めるのは嬉しいよね。
暑い日だったので、生き返るわ~(笑)。


『一膳・居酒屋 夢屋』定食メニュー(2012年7月撮影) 『一膳・居酒屋 夢屋』丼メニュー(2012年7月撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 )

ランチの定食と丼メニューはこんな感じだった。
ちょっと照明が当たって見づらいけど、ご勘弁をm(_ _)m
夜の居酒屋メニューも見たが、
刺身や揚げ物・一品など、多彩な一品がズラリ。
ふーむ、生中が380円で通し営業、22時L.O.の23時閉店か。
覚えておこっと(笑)。


『一膳・居酒屋 夢屋』日替り定食(鮪山かけ丼と鮭幽庵焼き)780円

「日替り定食 (鮪山かけ丼と鮭の幽庵焼き)」 780円


そんな事を考えていたら、注文した定食が到着した。
私は、この日の日替り定食を注文。
「鮪の山かけ丼」「鮭の幽庵焼き」が載って、780円とお得だったのが選択理由だ。
これに、香の物と味噌汁が付く。


『一膳・居酒屋 夢屋』日替り定食(鮪山かけ丼)

「鮪の山かけ丼」は、ホカホカ白ご飯の上に
胡麻醬油ダレに付けた鮪の刺身おろし山芋・刻み海苔・青ネギが載り、
薬味におろし山葵が添えてある。


『一膳・居酒屋 夢屋』日替り定食(鮪山かけ丼の鮪アップ)

鮪の漬けダレは、福岡の郷土料理「胡麻サバ」などと同じ、
甘い醬油ダレにすり胡麻を入れたもの。
いわゆる「胡麻マグロ」だ。
お味は普通だが、量は安さに比べるとしっかりしている。


『一膳・居酒屋 夢屋』日替り定食(鮭幽庵焼き)

「鮭の幽庵焼き」は、2~3口大の鮭切り身が2切れと揚げ野菜(茄子・南瓜)
そこに大根おろし大葉が添えられている。
「幽庵焼き(柚庵焼き)」は、
醤油ベースに柚子などの柑橘類の汁を入れた漬け地に、
魚を漬けこんで焼くという、和食メニューだ。
今回のものは柑橘類の香りがしないので、
入れてないか、少量なのかもしれない。
でも、鮭自体の味は悪くなかった。



『一膳・居酒屋 夢屋』チキン南蛮定食(800円)

同行者の注文は、「チキン南蛮定食(800円)」
サイズからして、モモ肉を縦半分に切ったものの一本揚げかな?
それを1枚ドドーンと揚げてカットし、タルタルソースを載せている。
なかなかボリューミー!


『一膳・居酒屋 夢屋』チキン南蛮定食(チキンリフト)

チキン南蛮を一切れ味見させてもらった。
お肉ジューシー・衣カリッ!で、こりゃ美味しいね。
ビールに合いそうで羨ましい(笑)。


今回は残念ながら呑めなかったが、
「380円のフローズン生……、シーズン中に呑みに行かなくては!」
…と、リベンジを心に決めたえち子であった(笑)。
ごちそうさまでした!


『一膳・居酒屋 夢屋』  [食べログページ]
092-781-7780
福岡県福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージB2F
(天神駅から147m)
11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 無休(元旦を除く)
35席(カウンター・テーブル・小上がり)
駐車場 無(ソラリアターミナルビル・ソラリアプラザビルに有料駐車場有)


【 公式HP 】
http://www.solariastage.com/floor/shop.php?si=33


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければこちらのアイコンを一クリックお願い致します。
↓ ↓ ↓



あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m

 
関連記事
スポンサーサイト

theme : 昼ご飯
genre : グルメ

tag : 夢屋 ゆめや ソラリア 地下 海鮮丼 山掛け 天神 ランチ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
