--------


2009-07-18

下町で新店のつけ麺を。 『太助家』@月島

『太助家』 つけめん(アップ)


本日も新店訪問。
それにしても、東京ってところはラーメン屋さんが毎日のようにオープンしていますね。
(閉店してしまうお店も多いのですが(^-^;)



本日おじゃましましたのは、 『太助家 ―TASUKIYA―』 さん。
「たすきや」と読みます。
ラーメン作りを独学で覚えた店主が、実家の倉庫を改装してオープンしたラーメン店です。


ご実家が干物屋さんを営んでいるとのことで、
店舗奥には大きな業務用冷蔵庫が見えています。
中途半端な大きさの冷蔵庫じゃないですよ…
さすが「元・倉庫」というくらいのデッカイ扉が見えてるのです。
奥に行くほど広がっている、 「末広がりコの字型カウンター」も面白い店内ですが、
店奥に見えるドデカイ冷蔵庫もある意味見ものかもです。


ちなみにこのお店のお隣は、
店主さんのご実家が営む定食屋さんの 『めし屋』さん
干物がメインの定食や、夜の一品「鯖サンド」も美味しいんだとか。
こちらも気になりつつ……
今日はラーメンなので(笑)、注文したのはコチラ。



『太助家』 つけめん(麺200g・800円)

「つけめん」 800円

鶏油(チーユ)が多く浮いたつけ汁は、「無化調でよくぞここまで」という濃厚コッテリ味
スープに豚骨は使っておらず、鶏だけで白湯スープを作り、
そこに魚粉を入れているそうです。
ここまでの濃度にするのには、よほど材料を使うのでしょうね。




『太助家』 つけめん(つけ汁アップ)


つけ汁の中には、拍子切りチャーシュー・メンマが入り、
海苔と青葱小口切りが浮きます。
酸味は無く、甘味も隠し味程度のようです。

薬味のレモンが特徴的。

島のを、このレモンで表現しました」

と、店主さん。
「おぉ~!なるほどっ!」
と感心していると、店主さんさらに一言。

「完全な 後 付 ですけどね♪」

……ありゃ、そうなんだ(笑)。
でも、つけ汁のコッテリ加減に飽きた時に活躍する、いい味変アイテムですね!




『太助家』 つけめん(麺アップ)


麺は、浅草開化楼製の平打ち太縮れ麺
この濃厚スープにあってますね。
麺の上には水菜がトッピング。
こちらで並盛りになり、麺の量は200g。
大盛りになると、麺は二倍の400gとなり、金額は100円増し(900円)と良心的。



つけ麺以外のメニューは、
鶏と魚介のWスープの 「ラーメン(750円)」
こちらも開化楼製の麺で、中細麺を使っているそうです。

それと、7/14に新発売になったばかりの、
「○特ラーメン(850円)」 という限定15食のラーメンもあります。
こちらは、鶏と魚介のWスープにさらに魚粉を加え、
麺は固め仕様の太麺、デフォルトで煮玉子をトッピングしたという特製ラーメン。


今回頂いたつけ麺は、
「ラーメン作りは独学」という店主さんの新店とは思えないほどの完成度の高さでしたので、
他のメニューも期待大です。
そしてやっぱり、お隣の『めし屋』さんも気になる~(笑)。





お店を出て月島の商店街まで歩いて行くと、
地元のお祭の日だったのか、商店街の通り沿いにズラリと出店が並んでいました。

 月島の縁日?

夏だね~(´∀`)



『太助家 ―TASUKIYA―』東京都中央区月島1-5-7
11:30~15:00、18:00~スープ終了まで(概ね20:00頃)
定休:日・月曜




    ↑         ↑
FC2ランキングに登録しています。
あなたのワンクリックが、えち子を救います~ m(_ _)m
毎度おおきに~です!

 
関連記事

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
