--------

スポンサーサイト

2012-08-04

久留米のグルメはコッテリくるね。 『久”留米(グルメ) 大龍ラーメン 空港東店』@糟屋郡志免町

『久”留米 大龍ラーメン 空港東店』並ラーメン(アップ)


この日は空港方面に用事があったので、
近所のこちらでランチを頂いた。


『久”留米 大龍ラーメン 空港東店』並ラーメン(外観)

『久”留米(ぐるめ) 大龍(だいりゅう)ラーメン 空港東店』さん。
「久”留米」と書いて「グルメ」と読ませるところがニクいね(笑)。
その名のとおり、久留米ラーメンのお店なのである。

もう十年ほど前になるだろうか。
知人に
「お勧めのラーメン店がある」
と連れてこられた店が、この『大龍』さんだった
(どこの支店か忘れたのだが、多分「小森野店」かな?)。
適度に濃厚なスープが私の好みにドンピシャで、
美味しいな~と感心した覚えがある。
『大龍』さんへはそれ以来の訪問なので、かなり久しぶりだ。


『久”留米 大龍ラーメン 空港東店』メニュー(2012年7月撮影) 『久”留米 大龍ラーメン 空港東店』メニュー裏面(2012年7月撮影)
( ↑ ※メニューは何れもクリックで拡大 )

空いている席に座り、メニューを拝見。
ラーメン以外にも、セット物やご飯物・アテ的な単品メニューなど、
意外と品数が多いのね。
大食いや激辛のチャレンジラーメンまである(^-^;
「20分で並ラーメン5杯」のチャレンジか~…、
高校生時代の自分だったらいけた気がするなぁ(笑)。


『久”留米 大龍ラーメン 空港東店』卓上調味料とゆで玉子

卓上には、
白胡麻・塩・胡椒・一味・ギョウザのタレ・ラー油・
つぼ漬け(漬物)・紅生姜・おろしニンニク
などの調味料がスタンバイ。
「ゆで玉子(1個60円)」も卓上に置いてある。
そんなところをチェックしていると、注文したラーメンがやってきた。



『久”留米 大龍ラーメン 空港東店』並ラーメン(530円)

「並ラーメン」 530円


かなり久しぶりの訪問なので、
一番スタンダードな「並ラーメン」を注文した。
注文時に麺の硬さを聞かれるが、これも普通でお願いした。
トッピングは、チャーシュー・海苔・青ネギ・キクラゲ。


『久”留米 大龍ラーメン 空港東店』並ラーメン(スープ)

微細な背脂粒と液状脂が浮く、サラッとした濃度の白濁豚骨。
豚独特の香りと、骨・肉のエキスが濃縮されたスープは、
豚頭のみを使ったスープならではの味わいではないだろうか。


『久”留米 大龍ラーメン 空港東店』並ラーメン(麺リフト)

麺は自家製の中太ストレート
「普通」の茹で具合で注文しても、しっかりしたコシがある。
福岡の豚骨用麺にしては加水率が高いようで、
粉っぽさが無くしなやかでツルッとした口当たりだった。


『久”留米 大龍ラーメン 空港東店』並ラーメン(チャーシュー)

モモ肉チャーシューは極薄カットだが、
4枚ほど載っているのでボリュームはなかなか。
お箸がトルネード箸なのも、エコだし食べやすくて良いわ。


『久”留米 大龍ラーメン 空港東店』ブーブー丼セット(250円増)

「ブーブー丼セット」 250円増


ラーメンにプラス250円で付けられる「ブーブー丼セット」も注文した。
ミニ丼と焼き餃子4個が付く、お得なセットである。


『久”留米 大龍ラーメン 空港東店』ブーブー丼

「ブーブー丼」は、いわゆる「チャーシューのヘタ丼」だった。
チャーシューのヘタをほぐしてチャーシューダレで和えたものを、
白ご飯に載せ青ネギを散らしている。
ほぐしチャーシューがたっぷりと入り、その甘辛い味付けが白飯と相性抜群だ。
「餃子」は、キャベツ入りのアッサリとした一口餃子。
ラーメンがコッテリ寄りなので、餃子のこのクドくない味付けが良いね。


豚頭スープの独特の獣臭が気になる方もいるかもしれないが、
私はその豚アロマが好きなので満足し完食した。
…が、
「記憶の中の『大龍』さんはもちょっとスープ濃度が濃厚だった気がするんだけどなぁ」
なんて思いもチラリと。
私の記憶違いかもしれないけどね。
機会があれば、他の支店でも食べてみたい。
ごちそうさまでした!


『久”留米 大龍ラーメン 空港東店』  [食べログページ]
092-621-8789
福岡県糟屋郡志免町別府670-2
(西鉄バス「別府」停留所から徒歩2~3分、
 福岡空港駅から752m)
11:00~22:00
[金・土] 11:00~23:00
定休日 無休
55席
駐車場 15台



【 公式HP 】
http://www.dairyuramen.com/


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければこちらのアイコンを一クリックお願い致します。
↓ ↓ ↓



あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m

 
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : グルメラーメン だいりゅう 大龍 大竜 豚骨 トンコツ 福岡空港

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
