--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-08-26

念願の「にゃんこスイーツ」を買ってきました! 『スコティッシュもなかちゃん(天山)』@博多阪急催事

『スコティッシュもなかちゃん』@博多阪急催事(ダイリュートキャリコロール、アップ)


猫だいすき越前屋です、毎度です。

いやぁ~、猫って本当に可愛いもんですね(←水野晴郎調)。
モフモフ・ヌコヌコしてて。
子どもの頃は猫を飼っていたのですが、現在はマンション住まい。
猫を飼えない寂しさを、
猫カフェやネットの猫検索(ネットサーフィンならぬネッコサーフィンw)で
紛らわせている次第。


そんな私が、以前から買いたかったスイーツがあるのです。




そう、このプロモーションビデオにある
『スコティッシュもなかちゃん』シリーズの和洋菓子
朝倉郡筑前町と大宰府にある和菓子店『天山』さんの人気商品です。
『天山』社長さんの飼い猫・
スコティッシュホールドのもなかちゃんをデザインしたお菓子達なんですね。


『スコティッシュもなかちゃん』@博多阪急催事(ショーケース)
(※店舗の写真は全て、お店の許可を得て撮影しています)

今回は、この『もなかちゃん』のお菓子が
博多阪急の「ねこマルシェ」という催事に出店されるということで、行ってきました。
(※催事は既に終了しています)
ちょうどお盆の帰省の日程と重なっていたので、
私の実家・北九州市へ帰る途中に催事に立ち寄り、
家族への手土産として「もなかちゃんスイーツ」を買って帰る事にしたのでした(^-^)


『スコティッシュもなかちゃん』@博多阪急催事(飾られていたもなかちゃんのフェルトぬいぐるみ)

ショーケースの上には、もなかちゃんのリアルなフェルトぬいぐるみが鎮座!
もなかちゃんの飼い主さん(お父さん)である、社長さんもいらっしゃいました。
写真許可を得て撮影していると、
「猫、飼ってらっしゃるんですか?」
と、もなかちゃんのお父さんに話しかけられました。
「いいえ。大好きなんですが今は飼えなくて…。
 なので、ネットでよくもなかちゃんを拝見して癒されてます」

「それはありがとうございます~」
…といったお話をしました。
ネットのもなかちゃんページ(ツイッターFBブログYoutubeなど)で拝見するとおり、
優しそうなお父さんでした。


『スコティッシュもなかちゃん』@博多阪急催事(ダイリュートキャリコロールの値札プレート)

私が今回購入したのは、こちらのロールケーキ!
スコティッシュもなかちゃんの三毛柄をケーキ表面に再現したという……


『スコティッシュもなかちゃん』@博多阪急催事(ダイリュートキャリコロール、箱を開けた図)

「ダイリュートキャリコロール」 1,360円


うは~、綺麗な三毛猫柄じゃ(´ω`*)
北九州の姉宅にて、晩御飯後のデザートとして頂きました。


『スコティッシュもなかちゃん』@博多阪急催事(ダイリュートキャリコロール、1365円)

ビニールの包みを開けてみると、こんな感じ。
この黒い柄は食用の竹炭で、茶色い柄は紅茶ときな粉で着色しているそう。
スポンジ生地には、
「福岡嘉麻市の小次郎の里さんの卵『命水卵』を使用しているとのこと。


『スコティッシュもなかちゃん』@博多阪急催事(ダイリュートキャリコロール、巻き目はこんな感じ)

生クリームもたっぷり包み込まれています。
スポンジもクリームもフワッフワで柔らかく、切り分けるのがちょっと難しいくらい。


『スコティッシュもなかちゃん』@博多阪急催事(ダイリュートキャリコロール、カットした図)

では、カットした三毛ロールケーキを頂きます♪
切った感触で予想したとおり、
スポンジとクリームがフワッと軽くて口どけがいい
柄に使用されている竹炭・きな粉・紅茶は、ほんのり香る程度で、
繊細な卵やクリームの風味を壊していません。
甘さ控えめで優しい味なので、一人で一本丸々食べてしまえそう。
ある意味、危険な美味しさだわ(^-^;


『スコティッシュもなかちゃん』@博多阪急催事(ダイリュートキャリコロールの説明カード)

商品説明のカードも入っていました。
もなかちゃん、ご家族やお店の方に愛されてるんですね~(笑)。


『スコティッシュもなかちゃん』@博多阪急催事(ダイリュートキャリコロールの説明カードの裏)

説明カードの裏には、切り方や冷凍で届いた場合の解凍方法が。

このもなかちゃん、なんと肩書きは『天山』のねこ店長さんなのです。
もなか店長のお部屋が併設されてる、筑前町の『天山』のお店にも行ってみたいわ~。
ごちそうさまでした!



【 おまけの動画 ↓ 】



もなかちゃんのお父さんが演じる「スコティッシュマン誕生編」
もなかちゃんに噛まれたお父さんが、次第に猫っぽくなり…
ついにスコティッシュマンに変身してしまう!
…という、奇想天外(?)な短編ストーリー。
もなかちゃんのお父さん、何気に演技派ですね(笑)。



『スコティッシュもなかちゃん(大宰府参道 天山)』
(『天山 本店』店舗データ)
0120-10-3015
福岡県太宰府市宰府2-7-12
(太宰府駅から166m)
8:30~17:30
定休日 不定休


【 『スコティッシュもなかちゃん』 通信販売HP 】
http://www.monaka-de.com/?mode=cate&cbid=903412&csid=0
(※今回紹介したロールケーキは、↑のページから通販で購入可能です)


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければこちらのアイコンを一クリックお願い致します。
↓ ↓ ↓



あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m

 
関連記事
スポンサーサイト

theme : ケーキ
genre : グルメ

tag : スコティッシュ もなかちゃん 天山 猫スイーツ ねこスイーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ご紹介ありがとうございまスコーー

お店にも是非お寄りください。

もなかもお待ちしております。

FBページでこの記事ご紹介させてください。

◆ スコティッシュマンさん ◆

スコティッシュマンさん、いらっしゃいませ!
コメント、ありがとうございます m(_ _)m

もなかちゃん、いつ観ても可愛いですね~(^-^)
ツイッターやブログでお写真を拝見し、和ませてもらっております。

「ダイリュートキャリコロール」、とても美味しかったです。
卵の風味やクリームのミルキーさなど、
素材の良さとそれを活かす技術力を感じた逸品でした。
たまたまこの日は実家に集まる人数が少ない日だったので、
ロールケーキ1本しか買えませんでしたが、
次回はあれもこれもと欲張って購入しようと思います(笑)。
筑前町の『天山』さんにもお伺いして、
もなか店長にお会いするのも楽しみです。

> FBページでこの記事ご紹介させてください。

ありがとうございます!
よろしくお願い致します m(_ _)m
今後も、もなかちゃんの愛らしいお姿の披露と、
美味しく可愛い猫スイーツを期待しております。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。