--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-08-29

豚骨の雪原に散る、ビターなマー油の一滴。 『博多新風 博多デイトス店』@博多駅

『博多新風 博多デイトス店』新風麺(アップ)


とある日のランチ
この日は博多駅近辺をウロウロ。
どこでお昼を食べようか迷って、結局こちらに入ってみた。


『博多新風 博多デイトス店』外観

『博多新風 博多デイトス店』さん。
博多駅隣にある商業ビル「デイトス」の二階にある。
この二階フロアは「博多めん街道」と称した麺専門のレストラン街で、
ラーメンをはじめうどん・蕎麦・焼きそばなどのお店が12店、
軒を連ねている。

ちなみに、私はこちらのフロアに来るのも初めてなら、
『新風』さんを訪問するのも初めて。
20席のこじんまりした店舗で、
入口入ってすぐの場所にある食券器で券を購入してから着席する。
ランチピークを過ぎた時間で空いていたので、
一人客だったが二人掛けのテーブル席に通された。


『博多新風 博多デイトス店』主な麺メニュー(2012年8月撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 )

主な麺メニューはこの四つなのかな?
一番人気でマー油入りの「新風麺」
マー油が入らない豚骨スープの「純豚骨」
豚骨と和風だしとのWスープの「和風豚骨」
特製激辛オイルが浮いた「肉だく辛か麺」
「初訪問だし、一番人気で店名を冠したこちらを頼まずにはいられない!」
ということで……



『博多新風 博多デイトス店』新風麺(650円)

「新風麺」 650円


麺の硬さは注文時に聞かれるが、初訪なので普通でお願いした。
真っ赤で小ぶりな丼で登場。
トッピングは、バラ肉チャーシュー2枚・キクラゲ・青ネギ


『博多新風 博多デイトス店』新風麺(スープ)

軽くとろみのある、まろやかな白濁豚骨
豚頭とゲンコツをブレンドして炊いているそうだ。
なるほど、適度な濃厚さを出しつつもクセ無く仕上げている辺りが秀逸。


『博多新風 博多デイトス店』新風麺(マー油)

マー油写真は、ちょっとブレてしまった(^-^;
香ばしく、ほのかな苦味が複雑な旨みを演出する。
「マー油」とは「焦がしニンニク油」の事で、
揚げて焦がしたニンニクを油とともにすりつぶした黒い液体である。
こちらのマー油は苦味がマイルドでいいね。


『博多新風 博多デイトス店』新風麺(麺リフト)

麺は自家製の低加水細ストレート
普通の茹で具合で注文したが、パツパツとした歯切れが楽しめた。


『博多新風 博多デイトス店』新風麺(チャーシュー)

チャーシューは厚めのバラ肉。
軟らかく煮られていて美味。
木耳のコリコリ食感と、青ネギのシャキシャキの爽やかさも、
一杯の中で良いバランスを取っていた。

1杯650円は福岡の相場からすると高めだが、
場所と一杯に詰まった満足度からしたら妥当な価格だと思う。
ごちそうさまでした!


『博多新風 博多デイトス店』  [食べログページ]
092-475-8239
福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス 2F 博多めん街道内
(博多駅から81m)
10:30~22:30(L.O.22:00)
定休日 無休
席数 20席


【 「博多デイトス」公式HPの『博多新風』ページ 】
http://www.deitos.co.jp/hakata/street/66


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければこちらのアイコンを一クリックお願い致します。
↓ ↓ ↓



あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m

 
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 新風 博多新風 デイトス店 博多駅 ラーメン 豚骨 マーユ マー油

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。