--------

スポンサーサイト

2012-09-02

「やきとり」ならぬ「とりやき」?炭火焼きの鶏に舌鼓。 『とりやき つまみ菜 西新店』@西新

『つまみ菜 西新店』炭火焼三種盛と七輪


西新に、ちょっと気になる居酒屋さんがあったので行ってきた。


『つまみ菜 西新店』外観

『とりやき つまみ菜 西新店』さんだ。
以前紹介した『しばらく 西新店』さんや『潤』さんがある界隈。
大通りを一本入った路地の、ビル二階にある。
ちなみに一階は『串焼きもつやき 大黒ホルモン』さんという店だが、
こちらも二階の『つまみ菜』さんの系列店という事だ。

さて、この『つまみ菜』さんのどこが気になっていたかというと、
店名に冠した「とりやき」という部分。
「やきとり」ではなく、「とりやき」なのだ。
調べると、七輪の炭火で「焼肉」のように鶏肉を焼いて食べるお店らしい。
鶏好き・炭火焼き好きの私としては、
「行かねばならぬ!」
…というわけでして(^-^;


『つまみ菜 西新店』客席

平日の18時前頃に一人で入店。
焼き肉スタイルの店なので、念のため入ってすぐにスタッフさんに
「一人なんですが、よろしいですか?」
と質問してみた。
「大丈夫ですよ、こちらのお席へどうぞ!」
ホッ、一安心。

通されたのは、四人掛けのボックス席。
席背面のついたてが高くてやや半個室っぽくなってるし、
席毎に七輪の煙を吸い取る換気扇がついていて、なかなかに快適である。


『つまみ菜 西新店』おすすめメニュー(2012年8月撮影) 『つまみ菜 西新店』七輪焼メニュー(2012年8月撮影) 『つまみ菜 西新店』スピード一品メニュー(2012年8月撮影)

メニューを拝見。
(※メニュー写真はクリックすると拡大します)
こちらのお店はお通しを出していないそう。
チャージ料や炭代も無いそうで、その辺が良心的だわ。
一品料理も280円からあるし、価格設定も手ごろ。


『つまみ菜 西新店』鍋メニュー(2012年8月撮影) 『つまみ菜 西新店』サラダ・ご飯・デザートメニュー(2012年8月撮影) 『つまみ菜 西新店』一品料理メニュー(2012年8月撮影)

鍋メニューもあって、しかも一人前からオーダーOK。
お一人様にも優しい店なのであった。


『つまみ菜 西新店』アルコールメニュー(2012年8月撮影) 『つまみ菜 西新店』ノンアルコールメニュー(2012年8月撮影)

アルコールも安めの設定で、呑兵衛も嬉しい限り(笑)。

で、
「一杯目はやっぱ生中で行こうかなぁ」
と思いつつ、ふと壁に目をやると……


『つまみ菜 西新店』ハイボール祭のPOP(2012年8月撮影)

こんなPOPを見たら、
やっぱり心が動いちゃうじゃないですか!(笑)


『つまみ菜 西新店』ハイボール(190円 ※19時迄のサービス価格。2012年8月現在)

そんなわけで、
あっさり「ハイボール(100円、19時までのサービス価格)」を注文(^-^;
19時までは何杯呑んでもハイボールが100円て、太っ腹な企画やね。
酒呑みの味方やね(笑)。


『つまみ菜 西新店』炭火焼三種盛(980円)

肝心の焼き物のほうは、お得な「炭火焼三種盛(980円)」を注文した。
名物と思われる「とりやき(単品価格380円)」を含む焼き物メニューが、おまかせで三種入るそうだ。
この日は、「とりやき」の他に
「せせり(単品価格480円)」「ぼんじり(単品価格380円)」が盛られていた。


『つまみ菜 西新店』炭火焼用のつけダレ

炭火焼きのお肉には、タレをつけて食べる。
醬油ベースのつけダレは、
すりおろした玉葱のようなものが入っており、やや甘めの味付け。


『つまみ菜 西新店』壁に貼られたローズソルトの説明書き

塩は、こちらのPOPにあるように「ローズソルト」を使用しているそうだ。
へぇ~、ソルトミルはプジョー製なんだって。


『つまみ菜 西新店』卓上調味料

こちらがそのソルトミル。
確かに大きくて高価そうなミルだわ(^-^;
ちなみに卓上調味料は、このローズソルト一味のみだった。


『つまみ菜 西新店』炭火焼きの「きも」(380円)

おまかせの「三種盛」の中に、私の好物の鶏肝が入っていなかったので、
即座に「きも(380円)」も追加注文。


『つまみ菜 西新店』炭火焼きの「きも」(アップ)

この「きも」がヒットだったのよね~。
白肝に近いこの色味!
ピカピカで鮮度の良さも見て取れるし、カットが大ぶりなのもいいわ~。


『つまみ菜 西新店』炭火焼三種盛(七輪で焼く図)

七輪は、焼き物メニューを頼むと即座に持ってきてくれる。
そろそろ網も温まって来たので、いざ!
焼き焼きタ~イム♪

「一人焼肉」って、本当に贅沢よね。
誰にも気を使わずに、ただ一人、肉と対峙する。
私と肉との間を邪魔する者は、誰一人いない。
そう、このひと時だけは――
フフ…フフフフフ……


『つまみ菜 西新店』鶏の炭火焼き四種を焼いた図

ハッ!
危ないわ、えち子……危うくあっちの世界に行くところだった。

さて、そんなこんなで焼き上がった鶏達がこちら。
左から時計回りに、せせり・とりやき・ぼんじり・きもである。

「せせり」は、首回りの肉だ。
鮮度が落ちやすい部位だが、こちらのものは新鮮で臭み無くプリプリ。
「とりやき」は、醬油ダレに軽く漬けこまれたモモ肉だ。
「こちらのみ下味がつけてあるので、つけダレや塩をつけなくても食べられますよ」
という説明がスタッフさんからあった。
試しに何もつけずに食べると、
甘めの漬けダレと肉汁とのハーモニーが優しくまとまっており、ジューシーで美味しかった。
「ぼんじり」はしっぽの脂。
カリカリになるまでじっくり焼いて、香ばしさとクリスピーな食感を楽しむ。
「きも」も、見た目で惚れ込んだとおりの美味しさだった。
臭みやクセがなく、とろプリッと柔らかい。


『つまみ菜 西新店』モツ煮込み(380円)

焼き物以外のメニューでは、「モツ煮込み(380円)」を注文。
これが、安いのに結構デカい!(笑)
軟らかい豚シロもつがたっぷりで、その他の具材は大根・コンニャク。
薬味に、青ネギ・糸唐辛子・柚子胡椒。
薄味だけど、お出汁が効いて上品にまとまっている。
柚子胡椒が合うわ~。


結局、ハイボールを3杯ほどお替りして、
焼き物4品+一品料理1品でお会計。
「ハイボール祭中」だったので、二千円ちょっとと激安会計だった。
このハイボール100円企画17時の開店から19時までの二時間のみだが、
土日も開催しているそうで、これまた良心的。
期間限定の企画かもしれないが、長く続いてくれるといいなぁ(笑)。
料理も安くて美味しく、スタッフさんは丁寧で、
リピート確定な一軒となったのであった。
ごちそうさまでした!


『とりやき つまみ菜 西新店』  [食べログページ]
092-822-6103
福岡県福岡市早良区西新4-3-14 2F
(西新駅から78m)
17:00~24:00
[金・土・祝前日]17:00~翌2:00
定休日 無休
席数 56席
駐車場 無


【 ぐるなびの『つまみ菜 西新店』HP 】
http://www.hotpepper.jp/strJ000748002/


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければこちらのアイコンを一クリックお願い致します。
↓ ↓ ↓



あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m

 
関連記事
スポンサーサイト

theme : 居酒屋
genre : グルメ

tag : とりやきつまみ菜 鶏焼き 鳥焼き 焼鳥 焼肉 炭火焼き 西新

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

色々と開拓してるようですね^^
ここ見てたら帰りたくなった!
福岡のうまかもん、食べたい!
今度帰省したときにはぜひご一緒しましょう^^

◆ charuさん ◆

charuさん、毎度です!
ムフフ、細々ですが開拓してますよ~(´ω`*)
福岡を出て、食の都・大阪へ、
そして、数多ある飲食店がしのぎを削る東京へと居を移し、
結局故郷へ戻った私が思う事。
やっぱ、福岡って食べ物が美味しいですね(笑)。

帰省された際は是非ご連絡ください!
美味しいもの一緒に食べましょ♪

下のホルモン屋は以前一人で行ったことがありましたが、上の焼肉屋は行ったことございませんでした。
未だ一人焼肉屋には二の足を踏んでる次第で、根性なしです(汗)

でも西新の独り飲みの情報、自分も西新周辺に行く時はたいがい個人行動なので、助かります。

これからも楽しく拝見させていただきますね!

◆ KC高峯さん ◆

KC高峯さん、いらっしゃいませ♪
私は一階のホルモン屋さんは行ったことが無いんですよ。
もつ焼き大好きなので、いつか行かねば…と狙っているのですが(笑)。

焼き肉屋さんは、一人で入るのは勇気がいりますよね(^-^;
コスト面を考えるとお店に申し訳なく思ったり…。
こちらのお店のように、快くOKしてもらえると安心なんですけどね。

今後も西新のお店記事をUPしていきますので、
ご参考にして頂けると幸いです!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
