--------


2012-09-09

【自炊】 炊飯器で焼く「スフレチーズケーキ」作りに、初チャレンジ。

炊飯器 de チーズケーキ(カットしたチーズケーキ・アップ)


今回は自炊ネタです。
しかも、私の苦手とするスイーツ作り…。
大雑把なO型の越前屋、
お菓子作りの繊細な作業や、正確さを求められる計量が不得意なんですよね(^-^;


炊飯器 de チーズケーキ(材料)

主な材料はこんな感じ。
クリームチーズ砂糖・バター・生クリーム・小麦粉・バター・レモン汁・
そして、バニラエッセンス


炊飯器 de チーズケーキ(レシピ)
( ↑ ※クリックで拡大 )

詳しいレシピと分量は、こちらを参照にしてください。
では、作っていきましょう♪


炊飯器 de チーズケーキ(メレンゲ)

まず、面倒なメレンゲの泡立てから(笑)。
ハンドミキサーがあれば短時間で作れるんだけど、
うちには無いので、泡立て器を使い手で一生懸命混ぜて作ります。
これが結構大変なんだわ(^-^;
砂糖を2~3回に分けて加えながら、写真のように角が立つまでやっつけます。
メレンゲってヤツは、
使用するボウルや泡立て器に少しでも水や汚れが付いていると泡立たないので、
そこはO型の方も是非手を抜かず
作る前に用具の水気や汚れをしっかり拭いてから作ってくださいね(笑)。


炊飯器 de チーズケーキ(材料を混ぜていく図)

無事にメレンゲが出来れば、もうこっちのもんよ。
あとは、室温に戻したクリームチーズに、
残った材料を順に混ぜ込んでいくだけで生地が出来上がります。
砂糖→卵黄→薄力粉→生クリーム→レモン汁→バニラエッセンス→溶かしバター…。
入れるたびに、ゴムべらでワシワシと混ぜていきますよ~。
最後に混ぜ込むメレンゲだけは、注意が必要。
せっかく作った泡を崩さないように、サックリと丁寧に混ぜます。


炊飯器 de チーズケーキ(混ぜ終わった生地)

混ぜ終わった生地がこちら。
さて、あとはこれを焼くだけなんですが……
今回はオーブンを使いません。
なんと、

炊飯器で焼いていくのです!

あれまぁ、斬新。
越前屋も、炊飯器でケーキ焼くのは初体験です。
今使ってる炊飯器は昨年買い替えたばかりなんですが、
この機種、スポンジケーキとチーズケーキが焼けるコースが備えられているんですね。
説明書を読んでその事実を知った時から、
「お菓子作りは苦手だけど、いつか炊飯器でケーキを作ってみたいわ!」
と思っていたえち子なのでした。


炊飯器 de チーズケーキ(炊飯内釜にバターを塗った図)

そんなわけで、
ケーキ型は使わず、炊飯器の内釜にバターを塗っていきます。
うわ~…、なんか、
普段 米を炊く場所に、バターを塗る違和感(笑)。


炊飯器 de チーズケーキ(記事を内釜に流し込む図)

でも、モタモタはしていられません!
生地の泡が消えないうちに、内釜に生地を流し込んでいきます。
流し込んだら、釜底をパーンパーン!と叩いて、
生地内の大きな泡を逃がします。


炊飯器 de チーズケーキ(ケーキモードで焼いて(炊いて?)いる図)

さて、いよいよ「焼き(炊き?)」です。
炊飯器の「ケーキ」コースを選択して、「炊飯」スイッチオン!
約45分で焼き上がります。

炊飯器とオーブンの違いは、
一旦焼き始めると庫内の温度や焼きムラを気にせず、
ほったらかしにしていいところ。
「こんなんで、ホントに焼けるんかいな」
という疑問を抱きつつも、他の家事にいそしんでしばし放置。


……そして、45分後。
「炊飯終了」のメロディと共に、ケーキが焼き上がりました。
ドキドキしながら炊飯器のフタを開けると……、



炊飯器 de チーズケーキ(焼き上がったチーズケーキ)

うぉぉ!
巨大な蒸しパンみたいのが焼きあがっとる!
(笑)

お釜もケーキも熱々なので、
ヤケドしないように注意しながらケーキをひっくり返して皿に取り出します。


炊飯器 de チーズケーキ(焼き上がって皿に取り出したチーズケーキ)

ジャジャーン!
焼き上がりはこんな感じ。
うーん、
「オーブンの天火」ではなくて「テフロン鍋で蒸し焼き」状態なので、
焼き色や香りは想像より劣る感じだなぁ(^-^;

焼き上がったケーキは、荒熱が取れたら冷蔵庫に入れて、
しっかりと冷まします。



炊飯器 de チーズケーキ(カットしたチーズケーキ)


冷まして8等分にカットしたチーズケーキがこちら。
うん、
焼き上がりは「お化けチーズ蒸しパン」みたいだったけど、
カットするとそれなりにケーキだ(笑)。
表面にナパージュを塗ったら、
さらに本格的なスフレチーズケーキっぽくなると思います。


炊飯器 de チーズケーキ(チーズケーキ・断面)

味のほうはというと、チーズの香り・レモンの酸味がほどよくて、
なかなか美味しい!
今回のレシピは、上で紹介した炊飯器説明書のレシピより、
砂糖を5g少なめにしているので、甘さも控えめです。
食感は、スフレチーズケーキのフワ・シュワ感に
若干ベイクドチーズケーキのモッタリ濃厚な口当たりを加えた感じで、
軽さの中に、食べごたえ感もそこそこ有り。

「所詮、炊飯器で焼くケーキなんて…」
と、作る前は軽んじていた私でしたが、
いやぁ~、炊飯器、恐るべし!
意外と美味しいものが出来るんですねぇ(^-^;
簡単だし、またチャレンジしてみたいと思った一品でした。
お粗末様でした m(_ _)m


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければこちらのアイコンを一クリックお願い致します。
↓ ↓ ↓



あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m

 
関連記事

theme : 作ってみた
genre : グルメ

tag : 炊飯器でケーキ 炊飯器で作るケーキ チーズケーキ 炊飯器

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
