--------

スポンサーサイト

2012-09-18

「じろう」という名で、長浜ラーメンです。 『長浜ラーメン じろう。』@西新

『長浜ラーメン じろう。』 ラーメン(アップ)


今回は、西新のラーメン店『長浜ラーメン じろう。』さんにお邪魔した。

路地裏にあり、ちょっとわかりづらい場所にある当店。
パチンコ店『PSJ西新店』の真裏になる。
西新駅から商店街を西方向に進んで行く場合は、
その『PSJ』を一旦通り過ぎて、次の角を回り込んで裏に行くとわかりやすいかも。


『長浜ラーメン じろう。』 外観

実は訪問するのは二度目。
2010年3月に取材でお邪魔した事がある。
二年ぶりの訪問なのだが、
当時に比べると店内改装されて広さが倍増しており、ビックリ!
店主さん以外に従業員の方が働いていて、
「お若い大将、頑張ってお店拡大されたんだなぁ…」
と思った次第である。


『長浜ラーメン じろう。』 メニュー(2012年9月撮影)

空いてる席につき、メニューを撮らせてもらった。
こちらは券売機ではなく、口頭注文し帰り際にレジで会計をするシステムだ。
二年前は450円だったラーメン、今は500円になったのね。
それでも、ワンコインでラーメンが食べられるのは嬉しい限り。
そして、麺メニューに「油そば」が増えたのね。


『長浜ラーメン じろう。』 おつまみ・ドリンクメニュー(2012年9月撮影)

裏は、おつまみとドリンクメニューだった。
「呑みラー」出来るってのも高ポイント(笑)。

私の好きな「ワンタンメン」や、
福岡ではまだ珍しい「油そば」も気になるところだが、
久しぶりの訪問なので、スタンダードな「ラーメン」にした。



『長浜ラーメン じろう。』 ラーメン(500円)

「ラーメン」 500円


以前頂いたラーメンと見た目は殆ど変らない。
葱が、「白葱」と「青葱」の二種類載っているところだけ違うかな?


『長浜ラーメン じろう。』 ラーメン(スープ)

二年前の訪問時の私のメモを見ると、
「よく白濁しており、しばらく置くと表面にゼラチンの膜が貼るほど濃度があるが、
 油分は少なくクドさ・豚くささが無い。塩味は強め」

とあった。
「今回のスープはどうだろう」
と、さっそく一口。
おぉ、しっかり乳化した適度な豚骨濃度と、豚アロマが無いところは前回同様。
タレの塩分がパリッと効いて、思わず替玉したくなる味付けも以前と同じだ。
ただ、今回は表面に背脂粒が浮き、コッテリ感は前回よりも強いかも。
スープの量がたっぷりなのが太っ腹だし、替玉したくなっちゃうわ~(笑)。


『長浜ラーメン じろう。』 ラーメン(麺リフト)

麺の硬さは注文時に聞かれるが、今回は「普通」でお願いした。
極細過ぎない細ストレートで、
「普通」茹でだと「パツッ」ではなく「プツッ・ムツッ」とした歯触り。


『長浜ラーメン じろう。』 ラーメン(チャーシューリフト)

チャーシューはモモ肉で、厚さ2mm程とやや厚めのカット。
たまたま赤身の多い部位に当たったからかもしれないが、結構硬めだった。
葱はたっぷりで、シャキシャキ爽やか~。


『長浜ラーメン じろう。』 卓上調味料

卓上調味料は豊富で、
辛子高菜・紅生姜・胡椒・すり胡麻ミル・ラーメンたれ・一味・ラー油・酢・ギョウザたれ
が置いてあった。

店主さんは、糸島市の『長浜ラーメン 力』さんで修行されたのね。
確かに、程好く濃厚なのに豚臭が無いスープは『力』さん譲りかと。
スープが美味しくて替玉しようかと悩んだが、今回はあまりお腹に余裕がなかったので断念。
替玉もそうだが、「ワンタン」「油そば」と宿題を残しているので、
近日再訪必至なラーメン屋さんだった。
ごちそうさまでした!


『長浜ラーメン じろう。』  [食べログページ]
092-846-1777
福岡県福岡市早良区西新5-4-1(パチンコ店『PSJ』裏)
(西新駅から287m)
12:00~15:00, 18:00~27:00 
[日]12:00~24:00
(売切れ次第閉店)
定休日 月曜日
席数 27席(カウンター 4+5、テーブル 6+6+6)
駐車場 無(近隣にコインP有り)



最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければこちらのアイコンを一クリックお願い致します。
↓ ↓ ↓



あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m

 
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 長浜ラーメンじろう じろう。 じろうまる 豚骨 トンコツ 西新

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

無念…

先日14日、百道浜のホテルにチェックインをすませ、足早にお店に出向きましたが、張り紙が・・・。
その日は15時で閉店していた模様。
残念・・・。

◆ KC高峯さん ◆

KC高峯さん、いらっしゃいませ♪

> 先日14日、百道浜のホテルにチェックインをすませ、足早にお店に出向きましたが、張り紙が・・・。
> その日は15時で閉店していた模様。
> 残念・・・。

えーっ、そうなんですね…。
そう言えば、私は『じろう。』店主さんツイッターをフォローしてるのですが、
先月そんな旨のツイートがあったなぁ…
と思って読み直してみたら、やはり先月14日でした↓
https://twitter.com/nagahamaramen/status/246481852976730112

こちらのツイートを読むと、
「夜営業までにスープを作り直したい」
という旨を書かれてますが、残念ながら間に合わなかったんでしょうかね。
「もう2度とありませんっ!」
ともありますから、次に機会がありましたら是非!

たびたびお邪魔します。
ツイッター見ました。先月そういうことがあったのですね。

紛らわしい書き方して申し訳なかったのですが、私が行ったのはつい先日の10月14日(日)でありまして…。

とりあえず、来月また百道浜に行く機会があるので、再度突撃してまいります!
ひとつわかったのですが、こちらのお店はパチンコ屋の中を通ったほうが最短距離で行けますね(笑)

◆ KC高峯さん ◆

KC高峯さん、毎度です♪

> 紛らわしい書き方して申し訳なかったのですが、私が行ったのはつい先日の10月14日(日)でありまして…。

ぎゃー!申し訳ありません!
私、「先日」を「先月」と読み間違えていたんですね(^-^;
おっちょこちょいでホントすみません…m(_ _)m

> とりあえず、来月また百道浜に行く機会があるので、再度突撃してまいります!
> ひとつわかったのですが、こちらのお店はパチンコ屋の中を通ったほうが最短距離で行けますね(笑)

次は臨休でない事を祈ります!
そうそう、パチンコ店通り抜けすると近道ですよね(あまり大きな声では言えないけどw)。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
